【失敗談】お気に入りのクッカーが焚き火調理で煤まみれになった話

どもどもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

ここ2年ちょいでキャンプ以外のことほぼ考えてないけどさすがにやばいんじゃないかと思い始めてきた。

さて、今回から失敗談を話すシリーズを始めようかと思います。今回は焚き火調理でクッカーが煤まみれになった話。

スポンサーリンク

初めてのソロキャンプでの出来事

image

様々なキャンプ用品を買い揃えて初めてのソロキャンプでの出来事です。いろんなソロキャンプ動画を見て焚き火調理がどうしてもしたかったんです。

煤まみれになることはなんかの記事を読んで知っていたが味が出るからいいんじゃないと思い普通に焚き火調理を実行しました。

image

この写真見ると「あーここでやめておけばなぁ。」と今でも思います。

ちなみにこれはMSRのクッカーでポトフを作りました。いろいろ調べて悩んでクッカーです。今度レビュー記事書きます。

煤けたあとどうしたの?

image

煤ける以前に焼けて黒くなる部分もあります。自分のクッカーは黒なので分からなかったですが同じように使ったケトルは黒くなってました。

そして、煤は普通にスポンジで洗ってみたがいくら洗ってもスポンジじゃ落ちない。そのあと金たわしで落ちるまで擦りました。

image

その時夢中で気付かなかったんですね、気づいた時にはすでに遅くクッカーが傷だらけでテフロン加工が剥げてしまいました。

あーやっちゃったなーと後悔したのを覚えています。ただ、別に使えなくなったわけではないので今も使っていますが..

※黒いクッカーなので煤と傷の写真が分かりづらいので撮りませんでした。

焚き火調理すると煤まみれになります。

以前このブログでこんな記事をヤマケンが書いてます。

焚火調理で家のフライパンとか使うと多分もう家では使えないから気をつけて!
今回は【焚火調理での注意点】家庭用のフライパンなどを使用してしまうと、多分ご家庭で使用出来ない感じになります。気をつけて!!

これと完全に重複しますが、これからキャンプを始める人に同じ失敗をして欲しくないので自分の体験談をお話ししました。

ただ、このままだと焚き火調理はしないほうがいいって事になるので対策を少し話します。

対策

・煤だらけ覚悟する。

image

煤だらけで味が出てるなーと思えるものを使うならいいと思います。飯盒とかケトルとかなら煤だらけのほうが味が出ていい感じですね。

・スキレットやダッチオーブンを使用。

image

鋳鉄のものなら使用後に金たわし等でゴシゴシ洗えるので焚き火調理でも大丈夫です!

・焚き火調理前にクレンザーや食器用洗剤を外側に塗っておく。

試したことはないのですがこれをしておくことで簡単に煤が落ちるそうです!

・煤まみれになったら重曹をつけて洗う。

金たわしなどで擦らずスポンジで重曹をつけて洗うと落ちやすくなるとのこと。諦めず試してみることをオススメします!

こんな感じです。お気に入りのクッカーを煤まみれにした挙句、たわしで傷だらけにする前にこうした対策を試してみてください!

ではまた!

さくぽん
これはあるあるの失敗談!だからこそ、煤けて味が出るケトルとか、ダッチオーブン・スキレットがキャンプでは重宝されるんだろうねー。いやー秋も近づいてきたし、焚き火調理の時期だなーーー!!
ヤマケン
車が逝ったせいでトライポッド使っての焚き火調理が出来ないのが悲しい。いい時期だよなぁ、これから。

コメント

  1. しば。 より:

    初めまして、初心者キャンパーのしばと申します。
    つい最近我が家でも、直火でホーローポットを使用して似たような事件が起きましたましたよ。

    しば
    「ホーローポットは直火で炙り、黒く育てるのが男の浪漫!」
    嫁+娘
    「綺麗な赤いポットが黒く汚れるなんて言語道断!ガスバーナーでの使用以外不可!」

    キャンプ場で小一時間ほどケンカになりましたwww
    最後にはメラミンスポンジで磨き上げた、ピカピカの真っ赤なホーローポットがテーブルの上に鎮座して終息 orz

    価値観の違いって面白いですね(苦笑)

  2. ガルボ より:

    しばさん。

    なるほど..価値観の違いですか..^^;
    残念ながら男の浪漫はなかなか理解されないものです。

  3. うみお より:

    私は煤けて使い込まれていく感じ好きです!なんで、ワイルドにおいちゃって沸かしてますが、、、
    でも綺麗な色がついてるやつだと、やっぱり嫌だと思うかもしれません!

    ダッチオーブンはどこまでそぎおとして、綺麗に磨き上げるのか悩みます、、、

    すすが、まったくでなくなるまでやるべきですよね?

    今年の7月からファミリーキャンプはじめました!

  4. ガルボ より:

    うみおさん

    煤けてく感じ、いいですよね!自分もケトルはいい感じに煤けてきております。

    最初に新品のMSRのクッカーを傷だらけにしてしまったのがすごくショックでした..
    ダッチオーブンとかは外側ならそれほど気にしなくてもいいかと思います!

    ファミキャン!いいですね!