【キャンプの雨対策】タープやテントの前室に雨が溜まっちゃう時どうすりゃいいの?

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。

僕の好きな声優、花澤香菜さんがクレジットカードになるそうです。欲しいけど、クレジットカード作れません。誰か助けてください。

三井住友カード、人気声優の花澤香菜さんとコラボレーションしたクレジットカード「花澤香菜VISAカード(はなざわかなVISAカード)」を発行開始 | Social Game Info
三井住友カードは、9月7日より、人気声優の花澤香菜さんとコラボレーションしたクレジットカード「花澤香菜VISAカード(はなざわかなVISAカード)」の発行を開始したことを発表した。<以下、プレスリリー...

さて、そんな話はどうでも良いんですが、最近雨続きなので、雨に対策の記事を。

スポンサーリンク

雨が降ると、タープに水が溜まっちゃうんだけど。

S__32309251

ヘキサタープやレクタタープ等の1枚布のタープを張る時に、たまに上の画像みたいな感じで布の上に雨が溜まっちゃう事ありませんか?

夜中に雨が降って、朝になるとたっぷり雨が溜まっちゃう・・・・

生地も伸びちゃうし、タープにも優しくありません。

先日赤城山オートキャンプ場に、彼女と初キャンプしてきましたが、その時朝方から60mmレベルの雨がザバッと降って参りました。

そんな時の対処法。

一箇所にロープを引いて、坂を作りましょう

dscn9413

この雨がタープの上に溜まっちゃう対策として有効なのが、一箇所ロープを引っ張って、タープに坂を作ってあげるのが有効です。

上の写真の用に、一箇所にロープを引いてあげます。で、ロープを固定。

たったこれだけです。

dscn9414

そうすると、このようにロープを引いたところが引っ張られて、タープに坂が出来ます

こうすることで雨がタープの上に溜まってしまうのを防げます。

ついでにいうと、雨が落ちるときこのロープに沿うようにして雨が落ちていくので、落ちた雨が周りを濡らしにくくもなります。

ただこれだけの対処ですが、これだけで水がたまらないのでタープの保護にもなるしで良い感じです。

ぜひ、雨が予想される時はお試し下さい。

ガルボ
たまに雨の溜まってるタープ見ますね。ヤマケンの言う通り対応するだけで全然変わりますので試してみてくださいー。

コメント

  1. drydog より:

    雨と言えば私の出番
    今までやったグルキャン3回中3回雨という実績持ちです
    お陰でタープ下に炭スペース作るのに慣れてきてしまってますよ、ふう

    で、水を落とす場所作るったあとなんですが、そこが水溜まりになってタープ下に侵食するパターンになった事がありまして、そこは穴が掘れる環境だったのでスコップによる溝作戦でどうにかなったのですが、穴惚れない場合はやはりタープ下は高くなるようにサイト作って置くぐらいしか回避策はないでしょうか

    あるいは、ビニールシートをうまく配置して傾斜作ってよそに流すかとか、そんな感じで

  2. ヤマケン より:

    DD選手

    その雨率は参りますね。
    ただ、基本どんなキャンプ場でも穴掘りはNGだと思います。
    もし溝を掘りたい場合は、必ずキャンプ場の方に聞くようにしましょう。

    水たまりになるのをなんとかするのは難しいですねー。どういうのが最善なんだろうか。