【ソロキャンプ初心者向け】初めてのソロキャンプに使うシングルバーナー選びとオススメを紹介。

どもーガルボです!

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近ブログ書きまくりたくてしょうがないです。何か書いて欲しいことがあればコメントにお願いします!

さて、今回はソロキャンプ初心者向けシリーズでバーナーについてのお話。

スポンサーリンク

バーナーって必要?

P4141719

キャンプしてくと毎回炭火起こすのって片付けたりするの結構面倒。時間のある昼間や夕方ならまだしも帰る日の朝とか特にダルいです。

さくぽん
帰る日の朝は炭火を起こさないほうがいいです。。。面倒なので。。。

関連記事:【質問コーナー】キャンプでのチェックアウトの朝は炭火を起こさないほうがいいですよ。

そんな時にバーナーがあれば楽に調理できます。クッカーを使ってお湯を沸かしたり、スキレットで調理したりと何かと便利。

必ずしも必要ではないのですが、1つは持っておいたほうがいいです。

バーナーの種類

P4151733

大きく分けてLPガスを使ったガスバーナー。あと液体燃料で主にガソリンを使ったガソリンバーナーが主流ですね。

ガス、ガソリンバーナーを比較した記事はネットに結構載っているので調べてみてください。

簡単に言うとガスバーナーは取扱い、手入れ簡単でコンパクトになるけどコスト高めで気温が低くなると火力が落ちたり火がつかなかったりする。

ガソリンバーナーは慣れるまで取扱い、手入れが大変、ガスバーナーより大きめでだけど、コストは安く液体燃料なので火はどんな状況でもつく

と、こんな感じでしょうか。まず初心者には簡単で手入れの少ないガスバーナーを選んだほうがいいでしょう。

オリジナルキャンプブランド

どんなものがオススメ?

ガスバーナーの中でカセットボンベ(CB缶)を使用するものと、アウトドア用ガス(OD缶)を使用するものがあります。そんな中でオススメするものをいくつか紹介。

SOTOのレギュレーターストーブ ST-310

イワタニのカセットガス・ジュニアバーナー

SOTOのシングルバーナー ST-301

【レビュー】僕がSOTOのシングルバーナーST−301を購入した理由〜僕らのキャンプ道具〜

これもCB缶、少し大きめだけどガスと分離式で五徳が大きいのでダッチオーブンもおける!

SOTOのマイクロレギュレーターストーブSOD-300S

プリムスのP-153ウルトラバーナー

【山に、ソロキャンプに】プリムス153ウルトラバーナーはコンパクトで高火力

さくぽんが使ってますね。これコンパクトになるし高火力で登山用にも使えていいですね。

プリムスのエクスプレス・スパイダーストーブⅡ

以上、こんな感じになります。今紹介したバーナーは信頼できるいいバーナーです。

ソロキャンプで初めてのバーナーを探してる方の参考になれば幸いです!CB缶のがコンビニでも100均でも購入できるのでいいかな。

こだわりたい人は..

IMG_3343

どうしても最初に買うバーナーはガソリンバーナーがいいって人は使ってもいいと思います。ただ使い方などしっかり調べてからにしましょう!

そして、ガスバーナーだと少し物足りないって人にはアルコールバーナーをオススメします。

アルコールバーナー以外に五徳、風防が必要で火力調節が難しく使い勝手が悪いところがありますが、比較的安くていいです。ヤマケンが記事にしてますね。

【レビュー】ソロキャンプやツーリングキャンプにオススメしたい【トランギア アルコールバーナー】
今回はアイテムレビュー【トランギア アルコールバーナー】ボロい見た目なのにどんな状況でも使用できる無骨さに、男のロマンを感じずには要られません。まだ3回しか使ってないけど、僕のお気に入りに追加されました。

最後に

バーナーと一緒にあるといいのが、ウインドスクリーン(風防)とライター(チャッカマン)です。

特にガスバーナーは風に弱いものが多いため持っておいたほうがいいです。着火装置が壊れた際のためのライターもあったほうがいい。

ちょっと長くなってしまったのでとりあえずこんな感じで終わりにしたいと思います!

自分の用途にあったバーナー、探してみてください!!

さくぽん
まずはカセットガスが燃料のシングルバーナーを買えばいいかなーと僕は思います。ガルボが紹介したように取り扱いが簡単だし、燃料のカセットガスも手に入りやすいので。
ヤマケン
んだね。丸いガス缶(OD缶)のバーナーをつい買いがちだけど、普通のキャンプだと言うほどメリット無いしね。カセットガスのバーナーがあれば十分だと思います。

コメント

  1. ようちん より:

    >最近ブログ書きまくりたくてしょうがないです。何か書いて欲しいことがあればコメントにお願いします!
    キャンプ飯の記事が読みたいです。
    私はキャンプ飯はキャンプの楽しみの一つになっています。
    ガルボ氏は主に道具の記事ですかね?
    私はCamp in japanのキャンプ飯の記事が好きで大体読んでいるのですが、
    最近、キャンプ飯の記事って無いですよね。
    一週回って、キャンプ飯は大体作っちゃって、最近は作ってないんですかね。

    あとは最近、ソロキャンプに興味を持っているのですが、車は嫁さんたちが使います。
    なので、行くならバックパックか、原付か自転車になります。
    その場合、どうしても荷物がネックになるのですが、
    ソロキャンプをやるに向けて、最低限必要な荷物、またコンパクトに収まるギアを紹介してほしいです。

  2. ガルボ より:

    ようちんさん

    ガルボです!キャンプ飯、いいですね!
    私自身料理が得意でないのと面倒くさがりなのでソロの時には料理しないこともあって記事はほぼ書いてないですね。。
    今後ちゃんと作る時には記事にしますね!

    あと、バックパックか原付か自転車で行くキャンプの荷物の件ですが、
    私が徒歩キャンプ、さくぽんが原付でキャンプへ行った時の道具を記事にしてますのでご確認下さい!

    ガルボ徒歩キャンプ
    https://camp-in-japan.com/post-28961/

    さくぽん
    https://camp-in-japan.com/okinawatabi/