【ソロキャンプ初心者向け】ソロキャンプのランタンで悩む人への記事

ども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

オフ会9/17.18に長野県内で開催の予定です。場所が決まり次第記事にします!

さて今回はソロキャンプ初心者向けシリーズでソロキャンプ用のランタンについてお話しします。

スポンサーリンク

ソロキャンプで使うランタン

image

キャンプにランタンは必需品で、こないだキャンプにいくつランタンが必要で、どこに配置したらいいのかってのを記事にしました。

複数で行くキャンプならこれでいいのですが、ソロキャンプの場合は自分だけのスペースを照らせればいいんです。もちろんランタンも少なくていいし、明るさもそこまで求めません。

なお、ソロキャンプを始めるからといって新たにランタンを購入する必要はなく、ランタンをすでにお持ちならまずはそれを使うのでいいと思います。

何個必要なの?どうやって使ってるの?

とりあえずソロには2個は必要だと私は思ってます。1個でソロキャンプしてる人もいますが、快適ではないでしょう。

image

私は快適に過ごしたいので、タープのポールにメインのLEDランタン、テーブルにルミエールランタン、荷物周辺にサブでLEDランタンの3つを使用。サブは小さめので、焚き火するときは消してトイレ行く時に使ったりしています。

ただ、車で行くならこれでいいのですが、ツーリングキャンプなどで荷物を減らしたいときにはLEDランタン1個とヘッドライトで十分でしょう。

どんなランタンがいい?

このくらいの明るさです。

このくらいの明るさです。

まずはお手軽なLEDランタンで試してみるのがいいでしょう。使い方が簡単だし、もし人数が増えても使えますからね。

LEDランタンの中でも暖色を選んだ方が雰囲気が出ます。

image

逆にキャンプしたことない人で行きなりガス・ガソリンのランタンを使うのはオススメできません。

使い方が難しいという点もありますが、ランタンとバーナーの燃料は揃えた方がいいので後々後悔することがあります。

なのでガス・ガソリンランタンはメリット、デメリットを理解してバーナーの燃料と統一することを考えてからでも購入するといいでしょう。

具体的なオススメ。

ジェントス SOL-036C

メインで使えます。ファミリーキャンプなどでも使える明るさ。ただ、ソロには少し大きめ。(車で行くなら同じジェントスのEX-777XPというものが明るくファミリーキャンプのメインランタンに使えるのでいいです。ただしSOL-036cより大きい。)

モンベル 2way LEDランタン

これ最初に適当に買ったLEDランタンだけどテーブルにおけば雰囲気でるし、トイレ行くときには懐中電灯にもなるし気に入ってます!

ドッペルギャンガー ポップアップライト

軽量、コンパクト、安いの三拍子揃ってるのでツーリングキャンプなどにオススメ。

スノーピーク ほおずき

雰囲気抜群。明るすぎないし、高いけど本当にこれ欲しい。ちなみに少し小さめのたねほおずきと言うのもあります。

ソーラーランタン

P6302526

【キャンプで超使える】太陽光充電 SOLRランタンがソーラーランタンの決定版かも?!
発電・蓄電もなかなかいい感じのソーラーランタンを見つけたので紹介します。

こないださくぽんが紹介していて実際に見たらいい感じでした。明るいしソーラーなんて最高やん。

マイルストーン MS-B2

IMG_9591

キャンプ、いや、星空撮影にも便利?なヘッデン「マイルストーンMS-B2」
星空撮影にも便利なキャンプで使うマイルストーンのヘッデンを紹介します。

最後にヘッデン。すみません、ヘッデンは使わなくてよく知らないのでさくぽんが以前紹介した記事を載せておきます。

メジャーなとこからLEDランタンとヘッデン選んでみました。悩んだらとりあえずメインランタンでジェントスのSOL-036C選べば問題ないかと思います。

ランタンはほんとに種類あるのであとは好みの明るさやサイズ、形なんか見て選んでみてください!

ではまた!

ヤマケン
ちなみに私は憧れのUCOのキャンドルランタンを買いました。後日レビュー。お待ちを。
さくぽん
僕はランタン少ない派なので、時と場合によってはヘッデンだけで過ごしてしまいます。沖縄キャンプ旅はそれで過ごしてました。旅と週末にするソロキャンプはちょっと違いますけどね。。。