▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【アヒージョ】アヒージョを食べたことない人がアヒージョを食べたくなる記事。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

ども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近大きめのタープが欲しくてしょうがないです。5人くらいでも余裕で使えて、いろんなアレンジのきくオシャレなタープ、あれば教えてください!

さて、今回はアヒージョが食べたくなる記事。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アヒージョとは。

IMG_9478

スペイン料理でオリーブオイルとニンニクで煮込む料理。いや、マツコに言わせると油で煮る料理ですな。

とりあえず内容を考えず書き始めたけど今「アヒージョを食べたことない人がアヒージョを食べたくなる記事」を書こうと閃いた!それじゃ書いていきますよ!

さて、とりあえずアヒージョ作りましょう!

image

いきなりかよ!油で煮る料理って胃がもたれそうだし..それに作るの大変じゃないの?とか思ってる方、とりあえず作りましょう。そして騙されたと思って食べて下さい。

アヒージョの作り方はとても簡単。

①オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、お好きな具材をスキレットや耐熱皿入れる。

②強火でグツグツ煮る。

③塩こしょうやバジルソースで味を整える。

以上。覚えるまでもないぐらい。

IMG_9482

おっと、、忘れていけないのはバゲット。カリカリに焼いたバゲットをオイルにひたひたにして食べるともう絶品!思わずオリーブオイルがなくなるまでバゲット食べちゃいます!

※ちゃんとした作り方を知りたい人は下記の記事参照。

キャンプといえばこれ!スキレットで絶品アヒージョ作っちゃいました。(しかも薪ストーブで調理)
スキレットを使ってアヒージョ作ってました。しかも調理は薪ストーブの熱源を利用して。アヒージョにはバジルソースを入れると最高にうまいんですー!!

オススメの具材

image

代表的なのはエビやホタテなどの魚介類、マッシュルームやエリンギなどのキノコ。他にもいろんな具材が合う!

エビ、マッシュルーム、プチトマト、エリンギは私のレギュラーですな。

image

パプリカなんか入れるとなんかおしゃれ!炭火や焚き火調理すると雰囲気◎

キノコ類の歯ごたえに魚介のプリプリした食感が最高にうまい!

image

おつまみにもいい!今んとこアヒージョの具材で失敗したなってのはないから何でもいけるのかも!

image

どうですか?そろそろ食べたくなってきましたか?私は今日の晩酌のお供が決まりましたよ。

バゲットを買いに行くか本気で悩む。

キャンプで作るアヒージョ

IMG_9470

この写真を見て早くもビールを空けてしまいました。まだ作ってないのに。どうすんの。

BBQや焚き火しながらスキレットで作ったり、薪ストーブの熱源を利用して作ったりするだけで普段の何倍もおいしいアヒージョ。

なんか早く食べたくてうまく伝わらなかったかもしれないけど、、ぜひ一度キャンプで作るべし!

この記事を見て作った人は私ガルボが喜ぶので是非コメントして下さい!

 

※スキレットって何?って方はこちら。

スキレットって何?使い方と後処理(シーズニング)方法〜初心者のためのキャンプ入門〜
初心者の方へ向けた「スキレットって何?」といった疑問やその使い方・後処理方法をご紹介します! スキレットでアヒージョ作ると最高に美味しいんですよー!

※ニトリ売ってるお手軽な価格のスキレットはこちら。

「レビュー」スキレットが気になる?それならニトリのスキレット、通称ニトスキがオススメ
ロッジのスキレット?いやいや、ニトリのスキレットの方が手頃な価格ですよ。
ヤマケン
なるべく低温でじっくりにんにくを炒めて?煮て?あげると、にんにくの香りが強くなってより美味しいです。でも一番良いのは刻みニンニクだろうか。
さくぽん
好きな具材はニンニク多めのエビ・エリンギです。最後にバジルソースを入れるとなお旨し。

みんなのコメント!

  1. 北さん より:

    明日予定のキャンプで作ってきます。
    アヒージョ簡単なのに評判よくてスキレットのメンテもできて洗うのが楽なので本当に助かります。

    でも、私はオリーブオイルだけのやつは濃いので白ワインで割っています。

    でかいタープと聞いて、ランステ、ビックタープ、ブルーシートが浮かんだ私ですが、ガルボさんのサイトなら焚き火Tcレクタとかどうですかね?(それほど大きいわけじゃないけど)似合いそうです。

  2. ガルボ より:

    北さん

    アヒージョいいですよね!簡単だし、うまいし!
    白ワインで割るとは初めて聞きました。今度試してみます!

    5.6人でも普通に使えるタープ欲しかったんですよね。
    実は、タトンカ1TCをゲットしたので今度レビューします!!

  3. とめ(OnoTomoyoshi) より:

    アヒージョ食べたことあるけど、食べたくなりました!

  4. ガルボ より:

    とめさん

    ぜひ作って食べましょう!
    やっぱり外で作るとおいしいですよね^ ^b

  5. ぎぐぅす より:

    買ってから2週間…やっと今日シーズニングしやした!ただいまベランダでアヒージョ中(笑
    バケットひたひたスゲェ旨かった!!

  6. ガルボ より:

    ぎぐぅすさん

    スキレットは使うごとに馴染んで行く感じがまたいいんです!
    アヒージョ最高ですね。具も色んなの合いますから是非試してみてください!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました