【レビュー】スパイダルコのナイフは無駄に格好良くて、ロマンを求めるなら買うべき。

散々匂わせていたキャンプ場への就職ですが、つい先程失くなったので、あいも変わらず住所不定キャンパーに戻ります。どうもヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
ところでキャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

そんなこんなで動揺していますが、心を落ち着けるのにブログを書きます。

さて、今回は格好良いナイフのお話。

スポンサーリンク

Spyderco(スパイダルコ)アンビシャスナイフ

先日のガルボ会で、ブログの読者のとらぬ狸氏に頂いた、スパイダルコのナイフ。

ちなみに狸氏は仕事帰りに安売りしてたのを格好良いからってうっかり買っちゃったようです。

キャンプの料理用としては使い勝手は良くない

実際に使ってみた感想で言えば、普通にキャンプで料理に使うナイフとしてはお世辞にも使い勝手が良いとは言えないですね。

dscn9388

見て分かる通り刃渡り6cm程度なので、じゃがいもとか玉ねぎを切るのがしんどかったです。

値段も定価7,000円程度で高め。

であれば、みんな大好きオピネルのナイフのほうが断然いいです。

【レビュー】僕がキャンプ旅用にOPINEL[オピネル]のナイフを買った理由。
【レビュー】僕がキャンプ旅用にOPINEL[オピネル]のナイフを買った理由。
さくぽんが旅の再出発時に買ったオピネルのナイフ。買った理由と迷ったポイントをつらつらと書いてます。コンパクトナイフを買おうとしている人の参考になれば幸いです!

dscn9397

ちなみに全然関係ないけど、カツオのタタキ(260円)を切ってみました。

これすらもまた切りにくい笑。

オリジナルキャンプブランド

でもとにかく格好良いんだよ!!

dscn9386

でもとにかく格好良い。見てこの刃を収納した感じ。こんな小さいのに重厚感たっぷり。

ブレードの収納時が1番格好良い。うん。敢えてブレードって言いたいね。

dscn9387

dscn9388

グリップも黒で、しかも握りやすい。ブレードの頭が平たくなっていて、人差し指を添えて使えるので力をかけやすいです

dscn9390

この◯が開いてるのがスパイダルコの特徴みたいなんですが、これもまたよく分からないけど格好良い。

刃渡りは短いけど、無駄に刃が大きい?っていうんでしょうか。この武器感もたまりません。

写真を撮り忘れちゃったんですが、刃の厚みも結構あって、より武器感ですね。近未来系のRPGのナイフな感じです。

dscn9391

収納の時は、親指の当たりを下に下げるとブレードが下がります。

結論:ロマンを解せる人は買うがよろし

で、結論ですが、この武器感・ロマン感を解せる人は買うのがよろし!!

僕はこれを愛用することに決めました。

使いづらい?だから何か!?

ということなので、結論初心者の皆様、というか欲しい道具が沢山あるよ!って皆さんにはあまりオススメではありません。

とにかく男の武器を欲している人にオススメしたい。

あ。ちなみにスパイダルコでも刃渡りが長いものもあるようなので、そちらを見てみるのも良いかもしれません。重厚感は変わらず、使い勝手はよさそうな奴もありました。

◀今回紹介したアイテム▶

コメント

  1. ビッグ より:

    いいねえ↑ヤマケン先生のロマンを求めてのコーナー笑
    使いにくそうだけど確かにカッコよろし

  2. ヤマケン より:

    ビッグ氏
    貰ったものを散々言って狸には申し訳ないけど笑
    最終的に求めるものはロマン一択。

  3. とらぬ狸 より:

    レビューありがとうございます。カッコ良いでしょう?そうでしょう?ステキだね、ステキでしょう?

    ナイフって男心をくすぐるよね。

    ガンガン使ってね!

  4. ヤマケン より:

    あざす!
    完全に武器でした。かっこよす。