【初心者向け】燻製シーズン始まりました!

ども、ガルボです!

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

ショッピングモールで傘なくして彼女にめっさ怒られました。今自宅ですが空気が重い。

さて、今回は燻製シーズンに入りましたよーて話。

スポンサーリンク

燻製してますか?

image

このブログで燻製についていろいろ書いてきましたがみなさん燻製やってますか?

これからの季節、とても燻製に向いているので、やったことある方もそうでない方もぜひ燻製をしてみてください。

これからのシーズンって燻製に向いてるの?

image

燻製は水分が多いと酸味と苦味が出るためしばらく風にあてて乾燥させることが必要で、燻製後にもしばらく置いて風味を落ち着かせたほうがおいしいんです。

なので、高温多湿の日本の夏の気候には燻製は向いていません。食材を乾かすのに時間がかかり、その間に細菌が繁殖して腐ることもあります。

逆にこれからの季節は気温も下がり乾燥してくるので燻製がしやすくなります。

【キャンプ料理】燻製で苦味が出てしまうのはなぜ?それは、水分のせいです。

これから燻製を始めてみたい方

image

燻製には3種類方法があって、どの温度で燻製するのかによって熱燻、温燻、冷燻と分かれます。

この中でも初心者には熱燻、温燻が向いていて、ダンボールを使った温燻SOTOのスモークポットを使った熱燻が簡単で失敗が少ないのでオススメです。

そして、燻製漫画「いぶり暮らし」がすごく参考になるので興味があれば購入してみて下さい!

一応家でも燻製は出来ますが煙が結構出るためキャンプ場とかでやることをオススメします!デイキャンプでBBQしながら燻製するのもいいですね。

【初心者向け】デイキャンプってBBQのこと?って方にデイキャンプの楽しみ方教えます!
どもーガルボです! ガルボ:このブログを見てキャンプを始め...

これからの燻製しやすいシーズン、ぜひ燻製をしてみて下さい!!

さくぽん
来ましたな−燻製の季節。軽く燻したチーズと煮玉子で1杯やりたいなー。焚き火しながら。ハイボールとかも飲みたい!

そして、燻製初心者の人は燻製漫画の「いぶり暮らし」をぜひ参考にしてみてください。燻製のイロハがのってます!