▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【レビュー】イーグルミニドーム200は安くて性能そこそこの初めてのソロキャンプ用にオススメ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テント・タープ

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

ここ2週間程、車中泊生活をしております。

キャンプ場の駐車場に1人車中泊・・・

・・・・・テント張ったほうがよくないこれ。

 

さて、今回は僕のファーストテントであるノースイーグルミニドーム200のレビューをすっかりしてなかったのでそのレビューです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とにかく安くて性能はそこそこなミニドーム

安くてそこそこ使えるミニドーム

僕が社会人の時、とにかくキャンプに行ってみよう!と思い立ってAmazonで買ったのがこのノースイーグルミニドーム200。

当時、今みたいな初心者向けの情報発信がなかったり、よく分からないレビュー記事のブログしかなかったもので、何も考えずに安いテントだからということでこれを買いました。

もう5年前位のモデルで、当時は茶色でした。このレビューは旧品のものになります。キャンプ場で見たところ、そこまで変化は無いような気がしたけど、そういうものと思って読んでください。

 

このミニドームを簡単に表すならばそこそこ使えて安いテントということです。

2人で寝ることを考えるとそれほど窮屈でも無いですし、寝ることだけを考えたらこのテントでも十分の広さがあります。流石に野郎2人だと厳しいですが。ちなみに我々はこれ20泊位2人で寝てました。

雨が降っても、コールマンのエントリーモデル【BCクロスドーム】と同じ位の耐水能力でしたし、ポールは縦に割れたり途中で折れたりも無く、値段以上は使えたテントです。

風に関しても、ちゃんとガイライン(ロープ)もついてるし、他のテントの様にしっかりペグダウンすれば大丈夫です。

立てやすさはどうなの?

設営のしやすさについては、これ以上簡単に立てられるテントは無いかも知れないくらいで楽ちんです。

というのも1番簡単な構造のクロスフレーム構造で、ポールをバッテンにして立ち上げるだけです。これは他のファミリーテントも同様ですね。

このテントはファミリーテントと違い、かなり小さいです。なので、キャンプに慣れてない人が1人で建てたとしてもあっさり立てることが出来ます。

ちなみ慣れると5分で設営出来ます。

コスパはどうなの?

肝心のコスパについてですが、60泊は出来ます。僕が旅を始める前に10回ほど使用して、その後旅でも毎日使用していました。

60泊して大雨を食らうとこうなります。

最期は下からも上からも浸水してしまったわけですが、6,000円で60泊も出来れば十分コスパが高いと言えるでしょう。

ちなみにですが、コールマンのBCクロスドームも同じ程度の使用回数でしたので、性能は大手のエントリーモデルとくらべても遜色ない感じですね。

残念なところは?

フロアシートが強化ブルーシートみたいなところと、前室が無いことでしょうか。

一応、性能的には問題ないんですが、フロアシートのブルーシート感が凄いです。

ちゃんと使えて安いから文句は無いんですが、やっぱり安いテントだな、と言う感じはします。

また、前室が無いのが残念ですね。大体このサイズの安いテントは前室が無いのが普通なので、これが特別だめというわけでは無いんですし、もっともタープと一緒に組み合わせて使えば前室が無くても気になりませんね。

 

以上、ノースイーグルミニドーム200のレビューでした。

値段が安く、1人~2人で使うと快適なサイズ感なので、初めてのソロキャンプで使用するにオススメかなと思います。値段が安いと性能が酷いものが多い世の中ですが、このミニドームは値段にしてはそこそこの性能があります。

僕の初めてのキャンプはこいつでしたが、雨が降っても大丈夫でしたし。このテントから始めて、ハマったらもっといいものを買ったら良いと思います。値段も安いですから。

さくぽん
特にこだわりがないのでアレば、ノースイーグルは全然オススメですね。普通に安いです。

今回紹介したキャンプ用品

みんなのコメント!

  1. もん より:

    いつも読んでます。
    先日初めてラジオを聴きました。
    ヤマケンさんの声が渋くて驚きました。

    イーグルミニドームについて質問です。
    母子用に購入を考えていますが、
    入り口一つで夏暑くないですか?

  2. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    もんさん

    あざす!
    俺の声渋いのか。初めて言われました!ありがとうございます。
    大体バカなガキみたいな声って言われます。

    夏は暑いですね。
    一応中に小さい空気口はありますが、暑いですねー。
    天気が悪くなければ、フライシートを外して寝るなどの工夫が必要です。

  3. もん より:

    なるほど、ありがとうございます!
    やっぱり違うの探します!

  4. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    もんさん

    とは言え、夏場だとどのテントを使っても暑いは暑いのです・・・
    3〜4人用のファミリー用のドームテントだと両側に入り口があるので、風通しはそちらの方がいいですね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました