▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【レビュー】ファミリー・グループキャンプにオススメのタープ、タトンカタープ1TCを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テント・タープ

ども、ガルボです!

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

今キャンプ道具乾燥中。今から昼寝するけど雨降ってたら確実に発狂します。

さて今回はタトンカタープ1TCのレビュー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タトンカタープ1TC

タトンカ1TC

ここしばらくグループキャンプで使用するタープが欲しくて悩んでいましたがとうとう手に入れることができました。

タトンカのタープは人気がありキャンプ場でも使っている人をよく見かけます。

1TC以外にもいくつかサイズや形が違うものが何種類かありますが、私は一番サイズが大きいこちらを選びました。

※詳細

・サイズ  425×445 cm

・重量     2.95kg

・素材     コットン60%、ポリエステル35%

・付属品  ガイライン4つ、自在金具4つ

・カラー  カーキ(2016年製造)それより前はコクーンやベージュと表記。

火の粉に強く遮光性のあるコットン混紡素材

image

まずはコレ。以前に紹介したムササビウイング同様コットン混紡素材を使用しているため火の粉に強い。(しかしタープの下で焚き火などすることは自己責任です)

遮光性もポリエステルのタープに比べるといいので暑い日には役立ちます。

薄くても軽量でもしっかりしたコットン生地

ムササビウイングと比べると軽量化を重視しているためか、だいぶ生地が薄く感じます。コットン入ってんの?って感じでしたがタープを下から見るとしっかりコットンが分かりました。

自分の思うままに多種多様な張り方ができる

張り方のバリエーションが多いタトンカ1TC

四隅の他に16箇所ガイライン(張り綱)をくくりつけられるところがあるため数十種類の張り方ができます。

上の写真は先日のオフ会の時の写真ですが、ポール4本を使ってこんな感じで張りました。今後もいろいろ試していきたいと思っています。

気になるところ

ブログの写真やネットで見たりすると綺麗なベージュに見えますが、実際はカーキになっています。光に当たることでベージュに見えているんでしょうか。

気になる方は実際に見た方がいいかもしれません。

タトンカのタープにはハトメが付いていないところがあります。

あと上の写真のようにガイラインをくくりつけるところにハトメが付いていないところがあります。ここが狭くなっていてポールを通すのが結構大変です。

自分で補強のためハトメをつけている人もいるため気になる方は検索してみて下さい。

なお、ガイラインと自在金具は4つずつしかないため普通に足りません。必要な分だけ別に購入しましょう!

あとは値段でしょうか。タープとはいえ29,000円と高いです。大体この大きさだとどこのメーカーのタープもこのくらいの値段しますね。

使ってみてどうだったか

image

まず、大きいタープでコットン混紡なのに軽いなーってとこ。それで広げるとかなり大きいのに驚き。

生地の薄さが気になったけど遮光性もありそうだし、大雨にもしっかり耐えてくれました。

特に張り方も他のタープと変わりなくて、張り方のバリエーションが多いので毎回どうやって張るか考えるのも楽しいですねー

これからかなり重宝しそうです!

 

ファミリーキャンプ、グループキャンプのタープに悩んでいる方!ぜひタトンカタープ1TCをオススメします!

さくぽん
おーついにレビューされましたか、タトンカ!なかなか大きいぽいっすね。これスウィートグラスの草原サイトで張ったら気持ちよさそう。

みんなのコメント!

  1. キンジョウ マサヤ より:

    こんばんは、初めてコメントいたしますキンジョウと申します。
    いつも楽しくブログを拝見させていただいて、ギアのレビュー等も詳細にされているので参考にさせていただいております。ありがとうございます。
    さて、コメントというか質問なのですが、タトンカTCタープとTCムササビウイングの遮光性の違いはどの程度ありますでしょうか?タープの購入を検討しており、より遮光性の高い方の購入を検討しておりますので、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  2. ガルボ より:

    キンジョウ マサヤさん

    ガルボです。いつも見て頂きありがとうございます!
    ご質問についてですが、私の感覚だとムササビウイング13ft.TC 焚き火バージョンのが遮光性は高く、より濃い影ができます。
    タトンカは触った感じ薄く、見た目も近くで見ないとコットン混紡だと分からない程度です。
    体感温度的には大きな差はないですがムササビウイングのが涼しいと思いました。

    その他、ブログに記載してある事ですが・・
    ムササビウイングは片側低く張ることが多く形も特殊なので有効面積が少なく1〜2人で使うのがベストだと思います。

    タトンカは張り綱付ける部分が多く色々な形で張ることが出来ます。ただ、ハトメが付いてない部分があり強度的に弱いです。(実際強風の際破れて自分で補修しました。)
    色も実際はベージュよりもカーキに見えます。

    あとタトンカの競合としてtent-markの焚き火タープもありだと思います。
    先日私もタトンカの代わりに焚き火タープTCレクタを購入しましたが遮光性はムササビウイング同等で強度的にもタトンカより良さそうです。

    長文で質問以外のお話もしてしまいすみません。
    何かあればまたコメント頂ければお答えいたしますのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました