キャンプでの調理に時間がかかるなら家で準備すればいいんじゃない?

どもーガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

ぐっと冷え込んできたのでそろそろタープ泊をしようかと検討中です。

さて今回はキャンプ場での調理に時間をかけたくない人の記事。

スポンサーリンク

キャンプ場で何作りますか?

キャンプの楽しさのひとつは料理にあり。

キャンプするときはちょっと頑張ってオシャレなものだったり手の込んだご飯を作りたくなりますよね。

自分はキャンプ場でも普段みたいに焼いたり混ぜたりするだけなんですけど、それでもたまには手をかけたりしてます。

でも何度かキャンプ行くとキャンプ場で慣れないナイフやフライパンで調理するのって時間かかるし面倒に感じることがあるんですよね。

家で下ごしらえする

スキレットで作るチリコンカン

そんな時には家で下ごしらえすると楽です。野菜の皮むきなんかだるいですからね。

具材を切り分けてジップロックに入れてクーラーボックスに入れておけばキャンプ場ですぐ使えますよ!

カレーつくるんだったら人参、ジャガイモ、玉ねぎを皮むいて切っておくとか。

切るのも面倒なら切られているものを買う

キャンプで食べるシチューは美味しい

よくスーパーでカレー、ポトフ用に具材が切られて入って売ってるものだったり、鍋用に具材がまとまって売ってたりしますよね。

そういったものならすでに火も通してあるし調理がすごく簡単になりますよ!

面倒くさい時だけじゃない

キャンプでテントやタープ立てたりサイト設営には時間がかかりますからね。

【キャンプ初心者向け】テントの設営やBBQの準備は思いの外時間がかかるので注意!
どもども、ヤマケンです。 ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウト...

なので慣れてない方は時間短縮のために家で準備してくるのがいいでしょう。

包丁をキャンプ場で使わないだけで大分楽ですよ。

しっかり時間に余裕をとれるなら用意しなくてもいい

ゆったりキャンプをするなら準備する必要はありません。

調理はキャンプの醍醐味でもあるので時間があって調理が面倒ではない人はキャンプ場で一から作ってもいいかもしれません。

でも、キャンプ初心者なら他にもいろんなことで時間がかかりますので最低限を家で準備していくだけでぐっと楽になりますよ!

初めてのキャンプでテントやタープなどのサイト設営に不安が多い方は試してみてください。

ではまた!

さくぽん
事前準備をしてきてくる人、意外と多い気がします!わざわざ炊事場行くのとか面倒くさいし、なんなら洗い物も家でする人もたまーにいますね。
ヤマケン
コメントで頂きましたが、小分けにしたら冷凍してしまうのがいいのだとか。保冷剤代わりにもなるしね!あと、冷凍すると火の入りが早くなるんだった気がします。
kei5さん、情報提供あざっすー!

コメント

  1. Kei5 より:

    いつも楽しく拝読させて頂いています。
    私はファミリーキャンプで子供が小さく、すぐ遊びたがるので下準備してキャンプしてます。
    紙パックのトマトとか、みじん切りの野菜、キノコなんかも冷凍しちゃいます。
    なるべく冷凍できるものは冷凍して、食べられる保冷剤として持ち運ぶのもオススメです!

  2. 北さん より:

    カレーやシチュー、おでんとかの場合、シャトルシェフで移動時間も料理時間にしてしまうという手も良いと思ってます。
     それにソロキャンプだと、買った食材が使いきれないとかあるからほんとこれは短期間キャンプだと重要なことかもしれませんね。

  3. ガルボ より:

    Kei5さん

    なるほど!冷凍にして保冷剤代わりとはいいですね!
    今度試してみます!

  4. ガルボ より:

    北さん

    シャトルシェフ!あいつは優秀ですね!
    ソロだと面倒だし買っても調理しないことありますからね〜
    私はステンレスダッチオーブンで下ごしらえしてそのままキャンプ場に持って行ったりしてます!