【キャンプのマナー】キャンプ場に生えてる木を切っちゃイカンでしょう!!

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

11月になってもキャンプをする皆さんがとても多い今日このごろ。

この気温の中ならではの気持ちよさや楽しさを感じてもらえたらなぁと思っています。

ちなみに今日小学5年生男子に「キャンプって何が楽しい?」って聞いたら「解放感」と食い気味で言われて戸惑っています。

さて、今日はキャンプ場でのマナーのお話。

スポンサーリンク

生木切っちゃだめだろー!!!

dsc01424

先日ラジオで頂いた、こんなエピソード。

先日、友人家族と初めてのグループキャンプをした時の話しなのですが、夜も更けてきて友人キャンパーから「地元の先輩も今から一緒にキャンプしたいんだけど呼んでいいかな?」っと聞かれました。

軽い気持ちで「いいよ~」っと言ったのが間違いでした。

しばらくすると先輩キャンパー到着!お酒も入っていい感じに酔いながら焚き火を囲んで話しをしてたんですが、焚き火を初めて4時間くらい経ち、薪もなくなりそろそろ焚き火を終わろうとした時のことです。 先輩が「あれ?もう薪ないじゃん!俺今から薪になるもの拾ってくる!」 っと言い残し俺の私物の手斧を持って茂みに消えてしまいました。

先輩が茂み消えてから5分くらいたったあとでしょうか。その方向から「バキ!バキバキッ」夜のフリーサイトに枝を切る音が響き渡ってきました。 時計を見ると長い針と短い針がちょうどてっぺんを指している。10分ほどたって先輩がもどってきたその両手にはそれはとても大きな生の枝と言うよりは薪サイズの太さの生木が!

俺 「それ落ちてたの持ってきたんですよね?」

先「ん?木から生えてるの刈ってきたよ」

俺「・・・・は?」

年甲斐もなく怒ってしまいました。まず夜大きい音を出すのもルール違反。落ちている枝を拾うならいいが、木から直接伐採もルール違反。

このようにルール知らなかったにしろダメ事はだめ。なぜダメなのか説明しても反論してくる。 自分がとった行動はただしかったのか、最初の時点で伝えとけば良かったんだろうけどまさか。 質問からそれてしまいましたが回答お願いします。

という、生木を切ったキャンパーにお怒りのお便りでございます。

真夜中のキャンプ場で大きな音を出して、さらにキャンプ場の木を傷つけて帰ってきた先輩キャンパー。それはマナー違反だと怒ったけど、全然納得しない先輩キャンパー。

とても大変かつ、真っ青になる体験ですね・・・・。では私個人的な感想。

投稿者さんの意見は正しい

上の投稿分は一部省略したり、読みやすい様に内容を改変しておりますが、まず一言思うのは、

マジでお疲れ様でした。本当に嫌な気分になったと思います。そして、勇気を出して怒ってくれてありがとう。

個人的には、全面的に投稿者さんを支持します。

ルール遵守は当たり前だし、ルールに無くてもマナーを考えよう

dsc01421

まず、夜中に物音を出すのは良くないですね。大体そんな時間には皆さん寝ているのです。普段の喧騒から離れて自然の中にゆっくりしに来ている人が多い中、そんな真夜中に大きな物音を立てられたら目が覚めてしまいます。

場合によっては、やばい野生生物がいるんじゃないかと不安になる可能性だってあります。そしたら寝るどころじゃなくなってしまう。

また、キャンプ場の場所を借りて宿泊しているわけです。金を払っているからと言って、好き勝手やって良い訳がありません。それにキャンプは自然の中にお邪魔して、過ごさせてもらっているわけです。そこに生きているものを、必要以上に傷つける行為が良いと思いますか?

ルールに書いてないからいいじゃないか!ということを主張する方もいるかもしれませんが、ルールに書いて無くても一般常識的に分かることではないかなと。

知らないのはしょうがない、マナーが悪いのも目を瞑ろう。でも素直に聞かないのはダメだ。

img_4523

とは言うものの、知らないことは守れません。僕も偉そうにマナーだなんだと書いていますが、昔を振り返ればやってはいけないことを知らずにやっていたこともあります。

また、マナーが悪いのも目を瞑りましょう。というか僕自身、やらかしています。シレッと要らなくなったキャンプ道具を捨てようとしたりとかね。さくぽんに怒られて、ごめんなさいしましたが、結局そんな僕がこうやってマナーを遵守するようになっています。

知らないのなんかはしょうがないですし、マナーが悪くたって直せばいいだけです。

では、何がいけないのかというと、マナー違反だよと言われた時に素直に聞かないことがいけないのです。

開き直って自分は悪くない!!という態度では、知らないことを知ることは出来ないし、自分のマナーを省みることは出来ません。まぁ、そのときは言い返してしまっても、その後振り返って反省すればいいだけなんですが、それが出来ない方もいます

周りも気分が悪いし、自分も気分が悪くなります。結果として、そういう振る舞いをしていると一緒にキャンプを楽しんでくれる人も減ってしまうんじゃないかと思います。

今回の投稿者さんの対応は、割りとマジで勇気のある事だと思います。人に怒るってかなりエネルギー使うじゃないですか。しかも絶対空気悪くなるのが分かりますし。それが分かった上で言えるのは凄くかっけぇなぁと思いました!!

・・・・・・・

・・・・

・・

という感じで偉そうな記事に仕上がりましたが、皆さん如何でしょうかねー。

あるある!!でもいいし、ご意見でも良いので何かあればコメントにお願いしますねー!

さくぽん
たしかに、、、これはやっちゃいけないやーつ。キャンプ場の仕事ってなかなかキャンパーさんには見えにくいかもしれませんが、雰囲気を作るために木を植えたり、ちゃんと手入れをしていたり。よく言ってくれました。ありがとうございます。
ガルボ
知らなくてマナー違反してたとかキャンプではよくある話ですよね。

自分もそれとなくそれはやってはいけないんだよって言える人になろうと思います!

コメント

  1. ビッグ より:

    ヤマケ先生の言う通りだと思う。

    人間だから知らなくてやってしまうのは仕方ないけど、素直に聞けないのはいけない!
    知らず知らずマナー違反してる時はあるもんだもん。

    まぁ年取ると素直じゃなくなるからなあ

  2. ヤマケン より:

    ビッグ

    素直が1番だけど、素直で要ることがどれだけ難しいか・・・
    でも、言い返したい気持ちをグッと堪えて聞けたら、世の中変わりますよね。

  3. ビッグ より:

    その通りだと思う。

    イエスと素直に言えたら上手くいくことはたくさんあるもんね。

    なんか・・おれのポエムみたいだな笑

  4. ヤマケン より:

    ビッグ

    ポエムワロタ
    言い方1つで世界はハッピーだし、素直でいることで世界はハッピーですよ!