【みんなの意見募集中】子供のキャンプデビューは何月くらいが良い感じなの?

キャンプサイト

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

先日レビューしたカーサイドオーニングですが、車の代わりにタープポールを使うことで快適なシェルターになることが判明しました。おかげで新居が決まるまでキャンプをしながら働いています。

さて、今回はかなり前にラジオにきた質問。遅くなってマジでごめん。もうデビューしちゃったかな?

このページの一番下に皆さんのコメントが載っています。
皆さんの状況だったり、アドバイスだったり、凄く参考になるはずです!
お悩みの方は是非、そちらを御覧ください。
みんな!マジでありがとう。
スポンサーリンク

キャンプに子連れって、何月くらいがいいの?

下記質問。

はじめてお便りします。昨年から家族でデイキャンプを始めました。ユニフレームの焚き火を調べている中でお二人のブログを発見し、以来、色々参考にさせて頂いております。
さて、下の子が1歳になるので、そろそろ一泊するかと思っていますが、初心者の子連れの宿泊は何月くらいが適当でしょうか?
そもそも、1歳連れでは、まだハードルが高いでしょうか?パッパパスターさん 36歳 男性

子供いねぇから分かんねぇ・・・・

が、色んなキャンプ場で働いてきた経験からお答えします。

5月〜10月に結構来ます

5月は子供をキャンプデビューさせるのにちょうどいい時期かも

何月が良いとか悪いとかは全然分かりません。子供いないし。

ただ、色んなキャンプ場にいると、大体5月から10月の間に小さい子供を連れたキャンパーをよく見ます。

11月から4月の間は普通に寒いです。大人だってキャンプしたくない位寒いので、その時期に小さい子供を連れてくことはしないのかなと。

5月6月10月は朝晩が多少冷えることがありますが、日中は暖かく、寝る時に暖かい準備をしておけば十分対処出来る気温です。

したがって、この時期に多いのかなと思います。

個人的におすすめは5月と10月

10月もキャンプをするには凄く過ごしやすい時期

個人的におすすめな気がするのは、5月と9月です。

5月は朝晩の冷えがありますが、それでも日中の過ごしやすさを考えると、小さいお子さんでも大丈夫かなと。

10月は過ごしやすい。9月だと残暑で結構夜寝苦しいですが、10月だと5月と似たような雰囲気で、過ごしやすい気がします。ただし1,000mを超えるような高地のキャンプ場だと、10月でも5℃とかになる可能性もありますので、場所選びに注意が必要です。

1歳だと厳しいかも?

で、1歳だとハードルが厳しいかどうか、ですが、お客さんの多くは3歳から連れてきています。

中にはもちろん1歳、2歳の子もいますが、体感的には3歳のお子さんが多いです。

以前聞いた話だと、家にいるときは夜泣きしないから大丈夫だと思って1歳で連れてったら、一晩中泣いて申し訳なかった・・・っていう話をしていたお母さんがいました。

一方で、1歳から連れてったけど、全然問題なかったよ!という方も何人かいました。

そう考えると個人差があるわけですが、個人的には1歳だと厳しいかなぁとか思います。子供によっては外で寝るのがストレスになっちゃうだろうし、夜泣きしちゃうと親御さんが周りに気を使って疲れちゃいます

そこら辺を考えると、他のキャンパーみたいに3歳位からが妥当なのかな。

熱出たりもするので、無理はしない

ちなみに、キャンプ場にいると「子供が熱出しちゃったので、予約してた家族風呂キャンセルしてもいいですか?」とか「子供が熱出しちゃったので、連泊キャンセルします・・・」といういうような事態によく遭遇します。これは小さい子から小学生まで、いろんなバリエーションがあります。

で、思うのが、無理はしないのが吉、ということ。

大人は免疫が強いから、多少の熱でも割りと平気ですが、子供はそうではありません。子供のいない僕よりも、子供のいる方のほうがよく分かってらっしゃると思いますが、中にはせっかくキャンプに来たんだから!と、地味に無理なことをしてしまうキャンパーさんも見かけます。

子供もキャンプ楽しいから、大丈夫!!って言い張る様子も見ますが、それでもやっぱり大事を取ってあげるのが良いのかなと思う次第。

・・・・・・・

・・・・

・・

以上、お子さんをキャンプに連れて行く時期と年齢についてでした。

子供がいないので、実際のところ分かりませんが、このブログを読んでくれている読者の皆様、是非知恵を貸しいただきたい。

コメントちょうだい!!

コメント

  1. トト丸 より:

    うちは長男4歳、次男2歳の時にキャンプデビューしました その後生まれた長女は7ヶ月の時デビューしました
    ただ長女の時はテントは無理なのでキャビン(エアコン付)に宿泊しました
    子供の人数にもよるとは思いますが、4.5歳ぐらいが少しは自分の事が出来るしお手伝いもしてくれるので親は楽かなと思います

  2. 平塚のかよぴ より:

    うちは娘のキャンプデビューは3才の夏休みでしたよ! 1、2才だとヤマケンさんのおっしゃる通り、体調不良が心配だし…。3才くらいなら安定してくるので。あと、テントの設営と撤収時に誰も相手をしてあげられないと思ったので、バンガローにしようとしたのですが、空きがなくテントにしましたが、思ったより全然大丈夫でした。初めてのキャンプで一緒に初めてのカレー作りをしたりと、とても良い思い出です。今、娘は5才ですが、キャンプは大好きだそうです。ただ、虫が大嫌いです。(笑)

  3. トト丸 より:

    デビューはみんな10月にしました
    少し寒いくらいの方が、子供の服の管理は楽ですからね

  4. ぎぐぅす より:

    下のお子さんという事なので、育児経験はあるってコトですよね?
    であれば、子供の年齢や時期については各家庭の考え方があるので特に気にするコトはないと思います。
    それよりも、子供の安全(体調や怪我等)を確保できる、他の利用者へ迷惑をかけない。この2つがクリアできているのであれば問題ないと思います。

  5. りぇ より:

    長男7歳、次男4歳、三男2歳の時デビューしました。
    「火は触ると危ない」「一人でどこかに行かない」の注意を守れる年齢だと安心ですよね。
    三男どころか次男もこれらの注意をまだ守れないお年頃だったのでその辺はちょっと大変だったかな。三男には名札を付けていました。
    でもお手伝いさせると2歳&4歳なりに張り切ってペグ打ちや焚き付け用枝&枯葉拾いをやっていて楽しそうでしたよ。7歳は即戦力。
    時期は8月の高原キャンプでした。

  6. ビッグ より:

    おれは子供が長男2歳、長女0歳だからー来年の春ぐらいにはコテージ泊したいなあ〜なんて・・嫁が許せばね笑

    まぁ私は今すぐ焚き火がしたい笑

  7. ゆう より:

    初めまして、
    うちは1才9ヶ月で、6月に家族で初キャンプをしましたが、ぎぐぅすさんと、同意見です。

    ウチは家族揃って初キャンプだったので、まず庭でテント、寝袋、ホットカーペットで1泊して問題ない事を確認してから、家から近い(30分程度)所でキャンプしました。

    あと、いつも楽しみに見てます!
    ヤマケンさん、髪の毛はどうですか?
    知り合いの美容師はセリオキシルって発毛剤をすすめてました。
    禿げたお婆ちゃんも生えたらしいです。

  8. とらぬ狸 より:

    我が家の次男は今年の夏、1歳2か月、無印良品 南乗鞍キャンプ場と、勝浦まんぼうオートキャンプ場でデビューしました。まだ歩けなかったので広大なキャンプ場の良さを満喫できなかったから、歩ける位が良いかな。
    あと、ぎぐぅすさんが指摘しているように、キャンプ中に子供の安全が確保できて、迷惑をかけない事をクリアできれば、大丈夫だと私も思いますよ。

  9. ゆう より:

    我が家は長男3歳10ヵ月、次男1歳4ヵ月の時にファミリーでテントキャンプデビューしました。たしか5月だったと思います。
    初めてのテント泊で心配だったので、近場の城南島キャンプ場(東京)にしました。が、いつもと違う環境に子供達はおおはしゃぎして、夜はグッスリ。心配していたのが無駄でした。
    もし、夜泣きが心配なようでしたら、まずはコテージ泊で試してみるのもありですね。

  10. ぽみ より:

    わが家は、つい先日(11月中旬)にお泊まりキャンプデビューしました。
    夫婦と9歳、6歳、1歳3ヶ月のこどもが一緒です。
    まだ一番下の子が小さいため、
    今まではデイキャンプでした。

    今回は初めての宿泊だったのと、朝晩は大分寒いよねーということで、
    設備の充実したキャンプ場でのケビン泊を選択しました。

    エアコンやキッチンもお風呂もついていて
    フィールド感は薄いですが、
    ドアを開けたらすぐ森!な感じが、
    こどもたちはとても嬉しかったようです。

    滞在の間はずっと雨が降っていましたが、
    ケビンなのでとても安心できました。
    上の子たちはもちろん、
    1歳の子もカッパを着て森のなかを歩き回り、部屋に入るのを嫌がるくらい楽しんでくれました(*^^*)

    テント泊なら、暖かくなってからかなーと考えています。
    が、一番下の子がイヤイヤ期にどっぷり入ってくるため、
    その子の性格や普段の様子をじっくり観察した上で、いけるかどうか決めようと思っています。

  11. Yui Takahashi より:

    私の家では、上の子が3歳、下の子が1歳の時に10月末に一泊でファミリーでのキャンプを始めました。
    暑くなく、寒すぎない時期で、装備的にもあまり偏りが出ない時期にと思いましたので。
    3人目が昨年生まれたので、首が座ったのを見計らって生後4ヶ月程度から連れ出しています。
    お風呂は極力夕方に温泉に入りに行くようにしていますが、湯冷めするような気候なら、無理せず翌日に温泉に行っています。
    子供が一緒だと、時間にゆとりを持った行動が必要になるので、目的の取捨選択が重要な気がします。
    移動時間もトイレや休憩など必要以上に時間が必要でした。

    野山に行った時の子供たちの嬉しそうな顔は、何物にも代えがたいです。

  12. 北さん より:

    2才までは免疫が出来てないので、うっかりすると怪我をしてしまう危険性もあるキャンプに連れていくのはどうかと思います。