【なんでも質問コーナー】ロゴスのシェルタータープ(ex340uv)はひとりでも張れる?(類似品はレニアスメッシュタープ)

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

皆さん大変申し訳ありませんが、12月のガルボ会は中止でございます。

日程がつかなんで、すまぬ。

ガルボ
ほんと申し訳ないです。

また来年開催します!

さて、皆さんの質問にどんどんお答えしていきましょう。

1人でメッシュシェルターって立てられる?

一人で設営するスキルがない分際で、中古でソロキャンプには似つかわしくないロゴスのシェルタータープ(ex340uv)を購入しました。
しかし負け戦を恐れいつも悪天候時はキャンプ場のワンタッチタープをレンタルしています。
マンション暮らしなので試し張りをするスペースもなく困っています。
基本的に初心者に近い人間が一人でも設営可能なものなのでしょうか?yoshiさん 33歳 男性

こちらのブログで写真が上げられていますが、この型番品は現在廃盤だそうです。

似たようなものだと、キャプテンスタッグのレニアスメッシュタープがありますね。

通常のスクリーンタープと違って、スリーブにポールを通して立てるのでは無く、4隅と中央にポールを立ててロープで引っ張ることで設営するタイプのタープになります。それと同じ構造のようです。

実物は見たことも触ったこともないので、もしかしたら違うかも知れませんが・・・・

構造が同じという前提で良いのであれば、キャプスタ、コールマンのものは立てたことがあるので、その感想でいいでしょうか。

オリジナルキャンプブランド

ヘキサタープなどを立てたことがあれば大丈夫

これ、構造が圧倒的にシンプルなのが特徴です。

わざわざ長さの違うポールをそれぞれスリーブに通して、ピンを刺して、ペグを打って・・・・というスクリーンタープと違い、ポールを立ててロープを張るだけ。

ですので、設営手順としては、

  1. 中央のポール2本を固定するためのロープを張れるよう、ペグ打ちをする。
  2. 中央のポールを2本立てて、ロープで固定する。
  3. 4隅のポールも同様に、ペグを打ち、ポールを立て、ロープで固定します。

というごくごくシンプルな形になります。なので、ヘキサタープなどを張ったことがあれば、それほど苦戦せずに立てられるかと思います。

完成形は、先程のブログの方の写真が完璧だと思いますので、そちらを参考にするのが良いかと思います。

1人で立てるポイントとしては、ポールを立てる前に、ロープが大体どのくらいまで来るかを見て事前にペグを打っておくことですね。うまく説明出来ませんが、やってみれば分かるかと思います。

商品は違うけど、レニアスメッシュタープの動画を見れば大体分かる

という、想像のしにくい説明方法で大変申し訳無く思うわけですが、

もし不安だという場合は、下記の動画を見て設営のイメージを事前に持っておくといいと思います。

完全に同じアイテムではないので、細かいところは違うかもしれませんが、大体一緒だと思います。キャンプ用品はどのメーカーも似たような構造であれば大体一緒です。

事前に動画で見てイメージを掴むのは何かと重要

話を脱線させますが、この事前に設営動画をみてイメージを掴むというのは結構重要です。

今日日、たくさんの人が設営動画などをyoutubeに挙げています。探せば大体のものは出てくるでしょう。

初めて立てるものは特にですが、全体像や流れを把握するだけで、説明書を見た時の理解度もあがります。つまりはよりスマートに設営出来るわけです。

いつまでも設営に時間をかけてしまうと、ゆっくりする時間が少なくなってしまいますからね。

まぁ、マジで右も左も分からない状態からスタートする楽しみもありますが笑

以上、かなり返答が遅れまして、yoshiさん申し訳ない。

もうソロで使えたでしょうか?フットワーク重くてごめんね・・・・

ガルボ
ほとんどのテントやタープは慣れれば1人で張れます。

しかし初めてだと簡単なテント一つでも苦労するものです。

ヤマケンの言うように設営の動画を見るなど事前にイメージを固めておくといいです。

自分はテント購入した時はBBQのできる公園でデイキャンプをして試し張りをしたりしてます!

コメント

  1. drydog より:

    ガルボ会は延期ですか
    焚き火シーズン中に開催される事を祈ってます。 まぁ、雪が降る所にはいけないんですけど

  2. ヤマケン より:

    DD選手

    雪が降る中だと死人(俺)が出そうなので、流石にやらないかもしれない。
    やるかもしれませんが。