冬のソロキャンプの諸事情。快適に過ごす方法を募集します!

どもー、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

久々に記事を書きます。キャンプ行きたいけど行けない何とももどかしい状況ですが、たまにはソロキャンプしたくなりますね。

さて、今回は冬のソロキャンプの寒さ対策の諸事情について

ヤマケン
いつも苦労をかけてすまんな、ガルボ。で、クリスマスプレゼントは何が欲しいんだ?んん?
スポンサーリンク

冬のソロキャンプ

埼玉県のcazuでのテントも凍る冬キャンプ

みなさん冬にソロキャンプってしたことありますか?

春〜秋の快適な時期にキャンプするならまだしも、わざわざ冬の寒い中ソロキャンプする人なんてなかなかいないと思います。

以前の記事で秋〜春がソロキャンプシーズンという記事を書きましたが、冬は寒さ対策をしないとつらいですよね。

冬のソロキャンプは暖房は使えない?

薪ストーブ

ソロキャンプは1回行くのにも費用がグループキャンプに比べてかかります。

そんな中、ツールームやスクリーンタープを張って薪ストーブや石油ストーブを中に入れて・・なんてしてると手間が増える上に燃料費がバカにならないんです。

そもそも1人なのでそんなに大きいスペースも必要ないんですよ。

なので冬はソロキャンプもしづらいような状況となります。

オリジナルキャンプブランド

ガルボのソロキャンプ

ガルボのソロキャンプ

私は年間通して冬もソロキャンプをしていますが、暖房と言えば焚き火ぐらい。

いつも通りアメニティードームSムササビウイングを張り、夜は焚き火して寝る時は3シーズン用の寝袋を二重にして寝ています。一応ホッカイロも何個か使用していますが..

これで氷点下でも過ごせないことはないですし、夜中に何度か起きることはありますがなんとか過ごせます。

そもそも冬はソロキャンプなんて行かない方が良くない?って思う方がほとんどだと思いますが、どうしても行きたくなってしまうんですよ。

分かる人には分かるでしょう。いや、これはソロキャンパーには是非分かって欲しい。

冬のソロキャンプどうして過ごしているのか聞かせて下さい!

冬の快適なソロキャンプはシェルターに薪ストーブや石油ストーブをいれること?

冬のソロキャンプの諸事情と私のソロキャンプについて話したところでみなさんの意見を募集します!

たぶん自分以上に快適にソロキャンプをしている人がいるでしょう。

スクリーンタープを張り石油ストーブを入れたり、小型の薪ストーブをワンポールテントにinしてるだとか..

石油ストーブはあったかいです。

ちょっと何が言いたいのか分からないような記事になりましたが、要は個人的に冬のソロキャンプを快適に過ごしたいのでみなさんの冬のソロキャンプの過ごし方を教えて!!と言う記事になります。笑

みなさんの快適な過ごした方を見つけ次第記事にしてシェアして行きたいと思います!

コメントお待ちしております。

ではまた!

さくぽん
冬のソロキャンプってたしかにレアな気がするなー!熟練度の高いソロキャンパーなのかな?!

コメント

  1. ism より:

    いつも楽しく拝見しています!

    快適かどうかわかりませんが、暖房器具なしで焚き火しながらチゲ鍋食べて過ごしてます(笑)
    居住はモンベルのミニタープHX、ムーンライトⅡ型で7001アッセムコンパクトベッドにZライトソル、寝袋にダウンハガー650 #3とシュラフカバーで問題なく過ごせてます。
    温度は測ったことないですが、朝方タープとテントがパキパキに凍ってたのでそれなりに寒いと思います。
    寒さ対策というか靴下を厚手のものか2重履きしてティーパックみたいな物に鷹の爪を入れたのを忍ばせています。

    ファミキャンとソロキャント行きますが、ソロだと基本移動がバイクになりますので、荷物をコンパクトにと心がけています。
    コットワンもありますが7001アッセムコンパクトベッドはかなり薄くなりますのでキャンツーには重宝します。

  2. sdai より:

    椅子の背中側~お尻付近の地面に赤くなった炭を置く。
    炭火料理を楽しんだ後のユニセラを椅子の後ろに置いていたら、なぜか体があたたまって。それ以来、秋~春キャンの時に炭を1~2個置いてくつろいでいます。空き缶を加工したり、シェラカップ(金属焼けの跡が付きます)に入れたり。行う際は、あくまでも自己責任ですけど。

  3. drydog より:

    とりあえずスカートではないでしょうか
    フライシートにスカートを装着するか、スカート付きのテントにすれば保温状況が大分改善されるかと

    あとは私は個人用のガスヒーターで暖をとっていますね
    一晩でガス2本消費と言うところですか

  4. ガルボ より:

    ismさん

    なるほど!やはり冬ソロキャンプは着込んだりする方法がメインになりつつありますね。
    バイクだと移動もかなりつらそう・・

    友人が同じようにコンパクトになるようキャンツーの道具を揃えてました!

  5. ガルボ より:

    sdaiさん

    おぉ、あったかそう!!
    ただ、酔っ払って倒れたり蹴っ飛ばさないように注意しないとですね 笑

  6. ガルボ より:

    DD選手

    スカートはもはや冬キャンプには必需ですよね!
    密閉されたテント内(特にインナーテント内)のガスヒーターはかなり危険なのでご注意ください。

  7. 政宗 より:

    未だ出て来なかった物で、ハクキンカイロ ジャイアントですね。
    大きな分燃料カップ 4杯も入って持続時間 30時間位。
    燃費はスタンダードより悪いけど何しろ長時間爆熱です。

  8. ガルボ より:

    政宗さん

    ハクキンカイロ!実は先日購入したばかりです!普通サイズですけど長時間待つのでキャンプにはもってこいだと思っております。
    かなりいい感じなのでジャイアントも欲しいですな。
    キャンプで使用したらレビュー書きますね!

  9. 66ULTRA より:

    こんにちは!今更ながらのコメントで申し訳ございません。
    自分はとにかく着込んでます。ヒートテックの重ね着、フリース、アウター薄いのと厚いのを。外見は度外視です。寝るときは、ヤマケンさんが、試されてたホワイトシークの-15℃の寝袋を正に自分も使ってまして、その中に薄い毛布、マルカの湯たんぽです。アルミシート2枚とキャプテンスタッグのEVAシート、あとはレインボー全開で寝てます。12月に、おいしいキャンプ場と田貫湖に行きましたが朝の6時過ぎまでは爆睡でした。次回からは寝袋二枚使い、やってみようと思います。
    ありきたりなコメントで申し訳ございません。

  10. ガルボ より:

    66ULTRAさん

    着込むのは基本ですよね!自分は重ね着でも肩が張らないウルトラライトダウンを着込んでます^ ^b

    ホワイトシークの寝袋でもいい感じにして過ごしてますね!
    ほかほかで良さそう!

    寝袋2枚だと人によっては窮屈に感じる事もあるけどなかなかオススメですよー!
    やって見たら感想教えて下さい^ ^!