【お悩み相談】ステンレスダッチオーブンは2 in 1 のタイプが良い?普通のタイプ?

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

どもども、今月から有野実苑オートキャンプ場の正社員として働くことになりました。自分がここで何が出来るのか、まだまだ見えてこなくて四苦八苦ですが、取り敢えずスタッフブログkokazeのブランドページTwitterInstagramと色々手を出してみました。良かったら見てみてみてね!!

さて、そんな宣伝はおいておいて。

以前ラジオでも紹介しましたが、ダッチオーブンのお悩み相談。

スポンサーリンク

ステンレスダッチオーブンはどっちがいいの?

ヤマケンさん、さくぽんさんこんばんは!
以前アークテリクスの件でお世話になりました雪風です。
アドバイスいただき、アークテリクスのRho AR ZIP NECKを買いました。
またまた悩みどころのアイテムがあり、ご相談させていただきたく、投稿させていただきました。
ダッチオーブンですが、SOTOのステンダッチの10inchを買おうとしてます。ですが、このサイズのステンダッチは蓋もフライパンになるものと、純粋に鍋として使うものの二種類出ていると思います。お二方の意見としては、どちらがオススメですか?
個人的にはフライパンとして使うのも便利なのかな、と思っていますが中々決まりません。アドバイスをお願いいたします。

雪風さん 31歳 男性

だいぶ前のラジオでご紹介した話ですが、雪風さん、結局どっち買ったんだろ。

では個人的な回答。

通常のステンダッチとフライパンを買ったほうが使い勝手が良い

ステンレスダッチオーブンとフライパンの組み合わせが使い勝手が抜群でおすすめ

最初に結論から述べてしまうと、通常のステンレスダッチオーブンと普通のフライパンを購入するのがコスパも使い勝手も良いかな、と言う感じです。

ステンダッチデュアルとステンダッチは3,000円程値段に差がありますが、デュアルの使い勝手はその3,000円をカバー出来るものではないと思いました。取っ手はあるけど使いにくいし。2in1という男のロマンはたっぷりなんですが。。。

であれば、その差額分で買える良いフライパンを使った方が使い勝手も良いです。

ということで、通常のダッチオーブンとそこそこ値が張る良いフライパンを購入をおすすめさせて頂きます。

ステンレスダッチオーブンとデュアルの違い

ステンレスダッチオーブンはお手入れ簡単なおすすめのダッチオーブン

今回悩まれているのはどちらもSOTO(新富士バーナー)というメーカーから販売されています、ステンレスダッチオーブンデュアル(以下デュアル)とステンレスダッチオーブン(以下無印)です。上の写真は無印です。

デュアルの方は、相談の中にも合ったように、蓋をひっくり返すとフライパン代わりに出来るという2in1な発想のダッチオーブンです。

無印はステンレス製なだけで、通常のダッチオーブンとして使えるものですね。

ちなみに僕らは後者のステンレスダッチオーブンを使用しています

ダッチオーブンとしての機能についてはどちらも同様です。

デュアルは先程も説明したとおり、フタ部分をひっくり返すフライパン代わりになります。深目のフライパンとしてつかえるので、パエリアとかリゾットとか作ったらオシャレやなと思います。ただ、取っ手も一緒に熱くなるので、必ず革手袋か専用のリフター(別売り)を使わないといけないので、個人的にはこの蓋をフライパン代わりにすることはそうそうないような気がします。

一方で無印については、本当に単なるダッチオーブンです。単なるって言い方だと、大したことないダッチオーブンみたいに聞こえますが、鋳物のダッチオーブン(黒い一般的なやつ)と同じように使えて、でもシーズニングなどの手入れが不要というとても使い勝手の良いものです。

ということで、以上両者の違いは蓋がフライパン代わりになるかどうか、でした。

以上、お悩み相談の回答でございました。

デュアルの「これ?これねー。フライパンにもなるんだよ(ドヤ)」というのは一度で良いからやってみたい昨今の私でありますが、単純に値段と使い勝手を考えると、無印とフライパンで落ち着いてしまった私でございます。

役に立ててたら良いけど、雪風さん、コメントありがとうございました!

コメント

  1. とめ(OnoTomoyoshi) より:

    こんにちは、onoです。
    SOTOの10インチのノーマルタイプ(ST-910)持っています。

    雪風さんのキモチ、よくわかります!
    自分も買うときメッチャ悩みました。

    ローストポーク、カレーや熱燻とかいろいろと
    このノーマルなダッチオーブンでやりましたので、私からも一言。

    フタがフライパンになるのは便利かもしれませんが、フタをフライパンとして使っていると、ナベの方でフタとして使えなくなります。
    ナベの方でローストチキン、グラタンとかピザとか、フタが要る料理をしていると、結局その間はフタがフライパンとして使えないということになります。
    で、別途フライパンを使うという・・・

    ノーマルタイプのナベですが、深くて使いにくかった、ということはありませんでしたよ!
    むしろこの深さで丁度いいとさえ思っています!

    あと、デュアルのフタのフチは、ナベに覆い被さる形状っぽくないですか?
    これだと、調理中にフタの内側に付いた水滴がナベの外に流れるかもしれませんね(想像ですけど)
    炭火の上で調理中、フタを取った時に水滴がダーッと炭火の上にかかったら・・・orgな気もしますが、考えすぎですかね

    最後に、
    >デュアルの「これ?これねー。フライパンにもなるんだよ(ドヤ)」
    おいらもこのシチュエーションに憧れましたw

    あ、ヤマケンさんの「豚軟骨のコーラ煮」まだ作ってなかった
    ではではー

  2. ヤマケン より:

    onoさん

    とめってonoさんだったのね。

    貴重な体験記ありがとうございます!!
    結構このあたり微妙なところではございますが、デュアルを実際に使ってみた感じだとダッチとして使うとフライパンとして使えないという部分はまさにそんな感じですね。
    ただ、調理中に蓋の水滴が・・・と言う件に関しては大丈夫でした。
    水滴が溢れるというような感じにはならなかったですね。ちゃんと外側にもれないような感じでした。

    ドヤシチュエーションは野郎なら間違いなくするもの笑
    仲間や笑

    あんまり豚軟骨が売ってないけど、ためしてみてよー!

    あざす!

  3. トランキーロ より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    僕もステンレスダッチオーブンが欲しくて、脳内キャンプを繰り返していたのですが、なかなかタイミングが鰻みたく掴めず、年の瀬を迎えようとしていた時に、「そろそろふるさと納税しとこかな」とふるさと納税サイトを見ていたところ、
    長野県駒ヶ根市の返礼品(六万円)にソトステンレスダッチオーブン10インチがありました!!
    手のひらであんなに滑ってた鰻、
    ガッシーーーーーンっ!!!!!

    焦らずに手のひらで泳がしてて良かったと思いました。
    雪風さんの鰻も早く掴まりますように☆

  4. ヤマケン より:

    トランキーロさん

    どもどもー!いつもありがとうございます。

    ガッシーーーーーンっ!!!!!ワロタ
    なにそれ!駒ヶ根とsoto関係なくね!笑

    でも凄い運命的ですな。引き寄せてますねー!
    納税ついでに貰えるなら、ホントイイじゃないですかー
    ウラヤマティ

  5. 雪風 より:

    こんにちは。

    すみません、夏から忙しくなってしまい、中々ブログを拝見出来ずにいました…。
    折角相談に乗ってもらったのに、すみませんでした。

    SOTOのステンダッチは、相談に乗ってもらった意見を参考に通常の10インチを購入しました。
    結局、容量と蓋が出来ない、という点がマイナス点だったのが通常の10インチ購入の決め手となりました。

    で、やっぱりいいですね、シーズニングが不要なのと、焦げても金タワシでもガシガシできるというのは。
    ユニフレームのダッチとも悩んだのですが、ユニのダッチは黒皮鉄板…鉄であることには変わりがない…その点SOTOはステンレスですので、お手入れも楽です。

    まだ、カレーとシチュー、ポトフ、ジャンバラヤくらいしか作っていませんが。

    本当にアドバイス、ありがとうございました!

  6. ヤマケン より:

    雪風さん

    ご無沙汰です!!元気??身体とか壊してないですか??

    ステンダッチ、満足されてるようで何より!!
    まじで簡単に使えるから、本当に重宝しますよねー。
    家でも使ってます、私。

    ユニのは僕らも同じところで悩んで、同じところでSOTOを選びました笑

    ガンガン愛してあげてくださいね!!

  7. 雪風 より:

    ヤマケンさん

    ご無沙汰しておりました、元気にしてましたよ!

    いやー本当に質問して良かったですb
    ユニのは鉄…じゃ、やっぱりステンレスでしょう!と決めて買いましたb

    アルマイト鍋とステンレスダッチオーブンとじゃ、やっぱり火の通りが違うし、保温も利くので良いですよね、私も家で使っていますb

    これからも、キャンプに家にと使っていきたいと思います!

  8. ヤマケン より:

    雪風さん

    どもどもー!元気なら何よりだよ!

    お役に立てて何より!
    自宅でも手軽に使えるのは、かなり重要だよねー
    奥さんにも言い訳できるしね!笑

    ガンガンつかってちょうだい!