さくぽんのニュージーランド南島キャンプ旅日記4日目〜5日目

sakupon4-9

ども、さくぽんです。

さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
現在地はニュージーランド。新たな一歩の始まりにウキウキ。

現在地はクイーンズタウン。しばらく更新してませんでしたが、ボクは元気です!

スポンサーリンク

4日目が始まるよ!

前回はエイベルタスマンというカヤッカー達の聖地とも言える場所でカヤックを堪能しました。この日は移動日です。ププ・スプリングスという超キレイな水が湧き出る泉が近くにあるらしいので、まずはそこを目指します。

sakupon4-1

移動中に見つけた謎のトレーラー。ちょっとわかりにくくて申し訳ないのですが、木彫に仕上がっていて、なんかもうやりたい放題だなーっと。

ププ・スプリングスに向かいます。

sakupon4-4 sakupon4-3 sakupon4-2

sakupon4-5

ヤマケン
神の子池みたいになってんな。きれい。

うん。キレイなんだけど、曇ってるから微妙だな・・・。天気がよければ・・・1周40分くらいのコースでした。

っで、そのまま北上しようかどうか迷ったのですが(南島の最北端へ)、天気があまり良くなさそうなので、西側へと移動することに。今日は移動日です。

実は、ここへ行く道中にドイル人のヒッチハイカーを拾って、彼らの目的地へ送り届けてあげました。

そこは、どうもフェスが開かれるとのことで「キミも来なよ!」って誘われて、「面白そう!」と思ったのですが

なんかちょっと怪しい雰囲気を感じたので辞めました。案の定、ヒッピー風の人たちがこぞってそこへ向かって、行かなくて良かったなーっと思いました。

ヤマケン
あるんやな・・・そういう怪しいやつ・・・

さて、移動は続きます。

道中に寄ったロトイティ湖が超きれいだった。

湖の美しさがハンパじゃない。 #ニュージーランド #湖 #自然 #lakerotoiti #nz #lake #nature

さくぽんさん(@sakupon.campl)が投稿した写真 –

天気が悪い日は基本ロングドライブになりますが、道中に寄ったLake Rotoitiが超キレイでした。

この湖があるネルソン・レイクス国立公園のトラックを歩いてみたくて情報収集に向かった矢先、突然晴れ間が見えてきて走ってカメラを撮りに車に戻り、必死でシャッターを切りまくりました。

ニュージーランドは天気がコロコロ変わったり、1回雨になると数日雨が続いたりと、本当に読めないのですが、たまーにこういう奇跡の瞬間に出逢えるので、またそれがなんとも言えない感動を生み出してくれます。

1時間以上写真を撮っていて気づいたら夕方に。今日のキャンプ場を決めます。

sakupon4-6

今日はこのキャンプ場に。

sakupon4-9 sakupon4-8

MSRやら、謎のメーカーやら。面白いテントがいくつかありました。南島の方がチャリダーやトレッカーが多いので、カッコいいテント・興味を引くテントが多いです。

そして、それはやっぱりだいたいアメリカか、ヨーロッパのものですね。上のMSRはフライが緑色なんですけど、他のキャンプ場でもかなり見かけました。やっぱり本土でも人気なんでしょうね。

ヤマケン
緑のMSRもこれはこれでイカしてんな!!

ちなみに、ボクのサイトは川沿いにしました。

sakupon4-10

っで、ご飯を作ります。今回買い物したのはこんな感じ。豚肉も売ってます。卵は6個入りで2.5ドルくらい(200円くらい)です。

sakupon4-11

256kgで4.61ドル(400円くらい)。まぁまぁの値段でしょうか。

sakupon4-12

本日はうどんを食します。1パック1ドル(85円くらい)で売っていて、普通にうどんの味がします。

sakupon4-15

めんつゆ的なノリかなーと思って買ったこのフィッシュソース。めんつゆというか魚臭いタダの液体でした・・・。

ヤマケン
知らんが、ニョクマムか?NUOC MAMって書いてあるけど。そりゃ魚臭いわ。

sakupon4-16

そして!野菜大好き!なボクですが、ニュージーランドの野菜は本当においしいです。ジャガイモを切るとこんな感じでみずみずしい。

sakupon4-18

フィッシュソースが臭すぎたので、安定の味噌汁と投入して、豚汁うどん風にしました。ネギとかビーンズとか入れてね。

ってなわけで、本日は移動メインでした!奇跡的な絶景に出会えた良い1日でしたなー!

ニュージーランドのフェス、興味あるけど、、、ニュージーランドでイヤなことがあるとしたら皆平気な顔して”ハッパ”の話しをしてくることでしょうか・・・。ボクはやらないです。

ヤマケン
僕もよく勘違いされますが、やらないです。

費用(1NZ$85円換算)

キャンプ場 12.5ドル(1,000円)

買い物 18ドル(1,500円)

コメント

  1. BBB より:

    絶景キャンプほんと楽しそうで良いですね!
    ここ見てるとキャンプしたくてしょうがない…

    フィッシュソース、下にニョクマムって書いてありますね。めんつゆじゃなくて魚醤です…

  2. ぎぐぅす より:

    フィッシュソースすごい気になる…魚醤とも違うのかな?
    なんとなくだけど自分の場合、食事が1番ネックになりそうな気がする(笑

  3. さくぽん より:

    BBBさん
    ニュクマム!知らんかった・・・こいつ、車にちょっとこぼしちゃって臭いがハンパないです・・・。

    ぜひぜひーキャンプを!ニュージーランドはさすがに無理でも、ヤマケンのいる有野実苑へ!

  4. さくぽん より:

    ぎぐぅす氏
    ニョクマムらしいです!めっちゃ臭いですね・・・(笑)
    食事は、、、日本食レストランもあるんですけど、毎度外食だとやっぱり高くつきますしね・・・。
    日本の調味料とかも割高ですね。