【ロマンレビュー】EVERNEWアルコールストーブスタンドDXセットは燃費クッソ悪いけど、軽くて火力がハンパない

エバニュー アルコールストーブスタンドDXセット

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
2017年の抱負はAllways be positive, Getting back the wilderness.
安定した将来なんていらない。夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

唐揚げが食べたいです。誰か作ってください。

さて、今回は有野実苑の常連さんkomonosky1から借り受けたロマン装備のレビュー。

スポンサーリンク

エバニュー アルコールストーブスタンドDXセット

日本の登山ブランドのエバニューですが、チタン製のクッカーが結構評価高いアイテムです。

で、今回使ってみたのはチタンクッカーとアルコールストーブシステムがセットになったアルコールストーブスタンドDXセットです。システムってのは、トランギアのストームクッカー的なやつですね。

結論:燃費はクソ悪いけど、超早くお湯が沸くのと超かっこいい

まず結論から述べると、燃費は悪いです。クッカーシステムを使わない時の2倍位の勢いで燃料用アルコールが消費される気がしました。

一方で、システムの本懐、火力についてはかなり凄いです。システムを使わない時の半分の時間でお湯が沸く。

あと、何より格好良いし、全部チタンで軽いし、ジャパンブランドだし、無骨。結局自分でも購入しちゃいました。

オリジナルキャンプブランド

全てチタン製でコンパクトな収納

エバニュー アルコールストーブスタンドDXセット

クッカーもシステムも全てチタン製で、物凄く軽いです。登山用品なのでもちろんですが、スタッキング(重ね合わせること)することで、上の写真のような収納性になります。

エバニュー アルコールストーブスタンドDXセット

全部でこれだけの内容物が、スタッキングでコンパクトに収納できる。

この時点で男心をくすぐりまくってきます。600mlと400mlが計量できるクッカーがそれぞれと、システム、あとはチタン製のアルコールストーブが付属します。

現行品ではもしかしたら500mlのクッカーだけかも。

が、上の写真のアルコールストーブはエスビットの真鍮製のものです。

なんでエスビットなのかというと、komonosky1曰く「エバニュー純正のアルコールストーブだと燃費が悪すぎて使い物にならない」ということです。後述するあるパーツの影響で、燃料が沸騰しちゃって燃費がひどくなりすぎるらしい。

エバニュー アルコールストーブスタンドDXセット

そこで、アルコールストーブに少し切れ込みをいれ、

エバニュー アルコールストーブスタンドDXセット

上の写真の感じで、システムにはめ込みます。そうすると、トランギアのアルコールバーナーもシステムに組み込めます。

エバニュー アルコールストーブスタンドDXセット

上に、もう一つのパーツを載せます。

エバニュー アルコールストーブスタンドDXセット

その上にこの円盤型のパーツを載せます。

先程述べた燃費が悪くなる原因はコイツです。アルコールストーブの火でこのパーツが熱くなり、熱量を増大する、というか効率を良くする仕組みです。このパーツがこのシステムの肝なんですが、一方でデメリットにもなるということらしい。

この、なんか微妙にイケてないところが個人的には大好きです。

こんな感じで、専用のクッカーのそこに溝がついています。

この溝、システムの経ぴったりになっています。だからズレないし、この間から火が漏れたりしない。

このあたりの作り込みに凄くロマンを感じる。

個人的にこの400mlと600mlっていうクッカーのサイズもいいよね。棒ラーメン煮込みに600ml、コーヒー用の湯沸かしに400mlを使いたい。

あとはこのチタンの色ね。

凄いきれい。この色を育てたくてわざわざ自分でも買っちゃいました。

肝心の性能:お湯の沸く時間と燃費の悪さが2倍

で、実際の性能ですがお湯の沸く時間がクッソ早くなります。

インスタントラーメンを食べる文のお湯300ml程度を、風防のみのアルコールストーブで沸かそうとすると10分〜12分かかります。

今回このシステムで沸かしたところ、5分で沸きました。

が、冒頭でも話した通り、普通だったら半分くらい残っているはずの燃料が、全て失われていたので燃費も2倍です。

本文読むのが面倒くさい人は動画でもどうぞ

本文読むのが面倒くさい人は、1分位の動画作ったので、適当にみてけらっしゃい。

・・・・・・

・・・・

・・

以上、ロマンアイテムのレビューでした!!

単純に燃費を求めるのであれば全然オススメ出来ないですね。いつもだったらコーヒー用のお湯を沸かして、ラーメン用のお湯を沸かせる量の燃料が、コーヒー沸かして、ちょっとラーメン湯を温めたところで無くなっちゃったし。

ただ、チタン製という部分やむしろこの欠点が愛くるしいという方には是非買って欲しいアイテム。チタンの色が好きすぎる。あとはこの構造というか、システムがそもそもかっこよすぎる。スタッキングで小さくなるのもいいし。

やー。久しぶりにマジで大好きなロマン装備に出会った。駄目なところがマジでかわいい。

さくぽん
うおー!男のロマンアイテム!お値段1万弱か・・・って思ったけど、諸々セットで日本製だったらいいかもね!

今回紹介したキャンプ道具

コメント

  1. ぎぐぅす より:

    エバニューは好き。どちらかと言うと親父世代の方が馴染みのメーカーさんなのかな?チタン製品とかキャンドルランタンとか(ハウス型のヤツ)自分もクッカー類をエバニューで揃えていきたいなぁ。

  2. camp-in-japan より:

    ぎぐぅす

    エバニューいいよねー。俺も最初から揃えときゃ良かったって思った。
    トランギアでもいいんだけどさ・・・・
    このEVER NEW ってのもいいよね。いつだってnew。