【ソロキャンプ】1人でキャンプに行くことの気軽さについて考えてみた。

ども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

今日はこれから読者のぎぐぅす氏とキャンプしてきます!楽しみやなぁ。

さて、今回はふと思ったソロキャンプの気軽さについて

スポンサーリンク

ソロキャンプの気軽さ

行ったことある方なら分かると思うんですけど、ソロキャンプってすごく気軽で自由なんです。

グループキャンプやファミリーキャンプもそれぞれに楽しさがありますが、ソロキャンプには特別違った魅力があるのでそれについて少しお話します。

思い立ったらすぐ行ける

誰かと予定を合わせて、場所を決めて、何を持って行って・・なんて事を事前に考えなくてもいいんです。

もちろんキャンプ行くみんなで決める事も楽しいのですが、グループキャンプだと予定合わせたりするのはとても大変。

ソロキャンプなら当日でも思い立ったら時にすぐ行くことができますね。

繁忙期でなければ当日予約でもキャンプ出来るところはたくさんあります。

場所も行く時間も全て自分で決められるんです。

準備だってそんなにソロならそれほど時間はかかりません。ザック一つだってキャンプ出来ちゃいますからね。

オリジナルキャンプブランド

行く途中で思うままに寄り道・・なんて事もできちゃう

なかなか2人以上で行くと自分の思うままに寄り道なんて事は出来ないです。

キャンプ場のチェックインまでに着けばいいので、温泉入ったり、道の駅寄ったりと、好きなように寄り道出来ちゃいます。

低予算で済む

ソロなら当たり前だけど安くすみます。

めんどくさい時など家の缶詰やらカップラーメンやらの食材を持っていけばかなり予算は抑えられますね。

キャンプ場の料金も安く済むところが多いです。

低予算で済むなら気楽に行けますよね。

何をするにも自由

ソロキャンプはルールとマナーを守れば何をしても自由

キャンプ場に着いたらあとはルールとマナーさえ守れば何しても問題ないです。

自分だけなので特に予定を立てる必要もありません。

椅子だけ出してお酒飲んでもいいし散歩やアウトドアアクティビティなど自分の好きな事をしましょう。

・・・

とこんな感じで、ソロキャンプの気軽さについて書いてみました。

確かにグループキャンプやファミリーキャンプもすごく楽しいけど、気軽なのはやっぱりソロキャンプだなーと思います。

休日にサッと行って自然の中でのんびりソロキャンプするなんて最高ですよ!

もしソロキャンプが気になる方、始めたい方いたらまとめ記事を下に貼り付けますので良ければご覧下さい。

ではまた!

【ソロキャンプを始めたい人の】疑問点、必要な道具、楽しみ方、総まとめ
【ソロキャンプを始めたい人の】疑問点、必要な道具、楽しみ方、総まとめ
どもどもガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めた...
ヤマケン
そうなんだよ。ソロだと煩わしいことがない。

誰かに合わせるとか誰かと無理に話すとか。

・・・・・え。完全に社会に適合出来てないよ、俺!