【ソロキャンプを始めたい人の】疑問点、必要な道具、楽しみ方、総まとめ

どもどもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

オフ会終わってから気が抜けたような感じです。次のキャンプはいつ行こうかな。

さてと・・そろそろソロキャンプの総まとめ記事でも作っておきますかね。

※この記事は2017年2月に投稿された記事を加筆・訂正したものです。
スポンサーリンク

【ソロキャンプを始める】疑問点、必要な道具、楽しみ方、総まとめ

ソロキャンプ。聞いたことあるしやってみたいけどどうしても踏ん切りがつかない。不安だし…

と気になっていても出来ていない人いるんじゃないの?

そんな方を後押しする記事を書いていくよ!

ソロキャンプって何が楽しいの?

ソロキャンプってルールとマナーさえ守れば何しても自由なんだよね

焚き火しても、凝った料理作ってお酒を飲んでも、散歩しても読書してもいい。

自然の中で普段と同じことをするだけでそれはもう非日常の体験。

お気に入りのキャンプ道具に囲まれて、過ごす時間がすごく楽しいんだよなぁ。

どんな雰囲気なのか気になる方はyoutubeでソロキャンプの動画を見てみるといい。

たくさんの方がそれぞれの過ごし方で楽しんでるよ。

このブログでも記事にしてるから気になる方は確認するべし!

オリジナルキャンプブランド

寂しくないの?

正直、1人でやることもなければ暇な時間も多い。

そんな時は近くにいる人に話しかけてみるのがいいかな。

一緒にお酒を飲んでキャンプ道具の話するのってほんと楽しいよ。

音楽聴いたりラジオ聴いたりしてもいいし。

ふとした瞬間に周りの自然を見てキャンプしてるんだなーと感じる瞬間があるからソロキャンプって良いんだよね。

不安なんだけど…

確かに不安なところはたくさんある。

個人的に「ソロキャンプって怖くないの?」ってよく聞かれるけど、意外と怖さより楽しさのが上回るからそれほど怖さを感じたことはないかな。

あと気になるのは「何かトラブルがあったらどうするのか」ということ。

そんな時は設備の整って管理人が常にいる高価格キャンプ場でソロキャンプしてみるといい。

何かあっても相談できるし、忘れ物をしたらレンタルできる環境なら安心できるしオススメ!

家族への説得

アンケートで多かったソロキャンプに行きたくてもいけない理由が「家族を残して行けない。」「家族の許可がおりない。」などの家族関係の理由。

申し訳ないが、、これに関しては私は経験がないため聞いた話、推測での話となりますが・・

まずは子供の長期休みなどを避けること。家族みんなが出かける時などを狙っていくと良いかも。

また、日々の家事などを積極的に手伝って数ヶ月に1回はソロキャンプさせてもらうとか良いかもしれません。

無理に行くのはやめておきましょう。

他にも何かいい方法聞いたら追記で書きます。

みんな結構ソロキャンプしてるよ

先日のアンケートではなんと全体の40%がすでにソロキャンプをしている。ソロキャンプして見たいという人が50%もいるという結果に。

ソロキャンプって恥ずかしいなぁとか思うこともあるけど意外とみんなソロキャンプに興味があることが分かるね。

周りのファミリーキャンプがじろじろこっち見てても大半は憧れの眼差しで見てるってことだから気にするな!

スポンサーリンク

キャンプ自体したことないんだけど…

キャンプをしたことない人なら最初はキャンプに慣れた方と一緒に行くのが一番良い。

周りにキャンプをしている人がいない場合、思い切って道具を揃えて言ってみるのも良いでしょう。

必要な道具などは下に記載するとして、寒い時期は避け、GWあたり〜9月あたりまでの標高の高くないキャンプ場を選ぶといいかな。それに設備の整った高価格キャンプ場にするといいよ。

必要な道具

ソロキャンプで必要な道具は基本的に普通のキャンプと変わりはないんだよねー

簡単にまとめると…

テント
マット
寝袋
チェア
テーブル
焚き火台
バーナー
コッヘル
ランタン
カトラリー等

ただ、1人でなので小さく片付けも簡単なものを選ぶと楽なんだな。

道具を一から揃えると少なくとも8万円以上はかかると思うので、、まずはカトラリーやライト、食器など家にあって使えるものは持って行く。

何を買ったらいいか分かりずらい寝袋やテントはレンタルしてみるといいかも。

とりあえず最低限必要なもののオススメはこのまとめ記事に書いてあるから見てみてくれ。

何度かキャンプをしてみて自分の好きなものを選んで行こう!

また、最初に自分のキャンプスタイルをイメージしていくとなんとなく揃えやすくなるよ。

オススメのキャンプ場

ソロキャンプで何が不安なのかのアンケートで一番多かった理由がなんと「どのキャンプ場がいいか分からない」だった。

上にも書いたけどまずは、設備の整って管理人がいるキャンプ場がオススメだ。

何かあってもレンタルでき、問題に巻き込まれたときに対応してくれるところがいい。

現在ヤマケンがいる千葉県の有野実苑オートキャンプ場は設備が整っている上、人目を遮るようにソロキャンプサイトもあるからオススメだ。

ソロキャンプに向いてる時期や場所

慣れてきたら、周りからの目が少ない出来るだけ静かなとこがいい。

なのでソロキャンプに向くのは9月〜5月くらいまでの人が少ない時期オススメ。

※冬キャンプはしっかり対応できる装備を整えてからにするべし。慣れるまでは春〜秋にしておこう!

市の運営するキャンプ場など、自然がそのまま残っているワイルドなキャンプ場がいいぞ。

山梨県の道志にある、道志の森なんかソロキャンプに人気があるね。

最後に..

ソロキャンプと言ってもザック一つで行く徒歩キャンプや車で行くオートキャンプ、バイクや自転車で行くツーリングキャンプなどいろんな方法がある。

また、キャンプだけを楽しみに行く方や山登りやカヤックがメインでキャンプは泊まる手段といった方など人によって様々。

自分のキャンプスタイルを見つけて、自分の好きな道具に囲まれてソロキャンプを楽しんでほしい!

このブログでは数ヶ月に一度、関東でガルボ会(キャンプオフ会)を開催しているから、

私やキャンプで日本一周したヤマケン、さくぽんに直接話を聞きたい人はブログのコメントだけでなく、ぜび直接聞きにきてくれ。

では、みんながソロキャンプ始めたよってコメント待ってるぞ!!

ではまた!

さくぽん
ガルボ!ありがとう。素敵な記事だ!ガルボのソロキャンプ経験が詰まった記事だな。最高。みんなソロキャンプしようぜ!

コメント

  1. こう より:

    はじめまして、ガルボ。
    こんにちは、ヤマケン。
    妻帯者ソロキャンパーのこうです。
    アンケート結果への回答として、すごく良い記事ですね。
    家族の説得はそれぞれの状況しだいで千差万別で難しいですよね。
    自分だけが楽しい思いをすると思わせない、何らかの代償行為を家族に提示してあげるのは大事かと思います。
    我が家の場合、それぞれが別の趣味を持ってますので、それを積極的に肯定してあげてソロで出かけやすい雰囲気を作るようにしています。
    奥さんに対してであれば普段から家事や育児の分担をするのも必要かと思います。しかしちびっ子は…キャンプとか外遊び好きですもんねえ…。
    長くなりましたが、こんな意見もあるということで。

  2. ガルボ より:

    こうさん

    はじめまして!
    貴重なご意見ありがとうございます。

    自分たちは家庭を持っていないので今一つイメージがつきづらいところがあったので家族関係に関しては何も言えない状況でした。。

    私も自分が自由にソロキャンプ行くだけでなく、家族の趣味等への配慮は必要だと思います!
    もう少し意見が集まりましたら追記します!

  3. 66ULTRA より:

    ガルボさん、こんにちはー。そしてまたガルボ会行けなくてすいません。
    ソロでキャンプ、家族持ちの方はちょっと大変かもしれませんね。自分もこうさん同様家族持ちですが、うちの場合は諦められてるが強いので、すんなりでしたが(笑)
    不安、怖いはガルボさん同様ないですね。夜営で一人とかはまだちょっとできませんが、それなりのキャンプ場であればそんなに心配することもないかなって思いますし。ちなみに自分の一番最初に行ったときと不安は「あの人一人で来てるよ」って思われてたらどうしよう、でした(笑)

    では、また!

  4. ガルボ より:

    66ULTRAさん

    ちわっすー!次回は来てくださいね!笑
    おぉ、ぎぐぅす氏と同じですな。

    たまに動物が怖くなることもありますけどね〜
    確かに周りからの目は最初すげー気になる!!

  5. ぎぐぅす より:

    おいおいガルボ君!同じとは失敬な!ウチは諦められてる訳では…うん…まあ…諦められてるっぽいケドさ…
    ま、それはおいといて(笑)家族の同意に関しては、ホントに各家庭によりけりだよね(^^;;ウチは特別な日以外は自由!ってルールが昔からあるの。もちろん、カミさんが出掛けたい時も自由!少し変わってるかもね(^^;;
    アトは平日休みがあるってのもデカイ気がする(^^;;

  6. こう より:

    こんにちは、66ULTRAさん。
    2人と同じく周りからの目はたしかに(笑
    そして、おじちゃん1人なの?と素直に聞いてくる子供の正直さには脱帽でしたよ。
    わたし以上に親御さんが焦ってましたけど。
    それと夜中の鹿の鳴き声は何度聞いても慣れません。

  7. ガルボ より:

    ぎぐぅす氏

    まぁ、、ある意味同じということで・・
    家庭によりけりなんですねぇ。何とか家にあるうちは手伝いとかして2.3ヶ月に一度くらいソロキャンプは行けるようにしたいですなぁ。

    平日休みは大きい!!

  8. ようちん より:

    最近、ソロキャンプにかなり興味があります。
    いつも家族とキャンプに行くのですが、最近は自分のキャンプ熱に
    嫁、子供がついてこれなくなってきていて、「毎週、キャンプは嫌だ」といわれてしまい。。
    となるとソロキャンプかなと。
    ソロキャンプって楽しい?寂しくない?とも思ってましたが
    ガルボ氏の記事を見て、なんかとても楽しそうと。
    今、ソロキャンプ用のテントを探してます。MSRがいいんですかね?
    遅くとも来月にはソロキャンプデビューしようと思います。

  9. ガルボ より:

    ようちんさん

    なるほど・・私がソロキャンプしてて話した人にもそんな方は多かったですよ!

    ソロキャンプ用のテントなら車で行けるならなんでも大丈夫ですよ!コンパクトであるだけ楽なことは確かですけど・・
    一応私が書いた記事貼り付けておきます!
    https://camp-in-japan.com/post-24386/