【ソロ用レビュー】Alpine DESIGNのポップアップメッシュシェルターがタープ泊に抜群の効果を発揮する

Alpine DESIGNのポップアップメッシュシェルター

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

あれだけ栃木の男体山の山開きに登るって言ってましたが、夏の間週一休みでした・・・ぎぐぅす、すまんな。

さて、今回は先日久しぶりにソロキャンプした時の新アイテムのレビューです。これが凄く良かった!!

スポンサーリンク

結論:めちゃくちゃ使い勝手良すぎ!!!でも・・・

結論から述べますと、めちゃくちゃ使い勝手良すぎです!!一瞬で開けて、一瞬でしまえて、軽いし、安いし。夏はテントを張りたくない人には特におすすめ!タープ泊にピッタリなのであります!!

が、欠点もありまして、収納サイズとサイズ感です・・・・

後ほど記述しますが、ポップアップの宿命【収納サイズが大きい】のであります。1人用サイズなのでばかみたいな大きさではありませんが、13インチのタイヤ位のサイズになります。徒歩キャンパーの方には結構厳しいし、自転車キャンプにはまず持っていけません。車でキャンプに行かれる方にオススメになりますね。

あとはサイズ感が問題。幅は余裕があって大丈夫なんですが、縦が短い!!僕身長169cmですが、その僕でピッタリのサイズ感です。身長170cm以上ある方だと多分使えない……

なので車でキャンプに行く、身長170cmのソロキャンパーにはめちゃくちゃオススメ出来ます!Amazonで送料込5,000円弱で買えます。

では詳細をば。

ポップアップメッシュシェルター

収納サイズですが、僕の車のタイヤが12インチでそれより一回り大きいくらいです。

軽いのとそこまで大きくないので、肩がけにして持ち運べないこともありません。が、徒歩キャンプやバイクキャンプなどには持って行きにくいかも。

ポップアップメッシュシェルター

袋から出して止めているバンドを外すと一瞬でこの形になります。

初めて使う時は周辺に注意したほうが良いくらい一瞬で開きます。

ポップアップメッシュシェルター

そのままでも使えますが、この様にコットの上に載せて使えます。

メッシュなので蚊は寄せ付けないし涼しいし、コットと一緒に使えばより涼しいです。有野実苑での宿直業務をする、必ずコレを使って寝てます。

ポップアップメッシュシェルター

中の様子。幅が広いので、寝ていてストレスは無い。

ポップアップメッシュシェルター

片面だけだが、フルオープン出来るので、地味に入りやすくて便利。

ポップアップメッシュシェルター

頭が来るところだけメッシュ地じゃないので、寝顔的な意味でも安心

こういうポップアップ系の微妙な点は収納するときの畳み方にあります。が、一度やってみると簡単にたためるし、何よりサイズが小さいのもあって簡単にたためるようになります。

一応説明書に畳み方は書いてあります。

以上、今年に入って買ったキャンプ道具の中で、満足度No.1になったこのポップアップメッシュシェルター。超おすすめ。

宿直が捗るぜ!!!

ガルボ
車で行って背が170までなら蚊帳はこれがベストだよね!蚊帳見つけてる方はぜひ検討してみてくださいー
さくぽん
蚊が「プーン」ってよってこないものだろうか・・・まぁ蚊取り線香焚き続ければいいんだけどね。メッシュだから大丈夫っしょ?!って思っても、やつら顔面付近に寄ってきて不快な音を鳴らし続けるのです・・・
ヤマケン
4回程使ってみて、今のところ大丈夫かな。頭の周りだけメッシュ地じゃないのが良い感じなのかも。
たかにぃ
ポップアップテントでこういうのがあるんですね!利便性がある上に設営撤収の時間短縮!めちゃいいじゃないっすか!

今回紹介したキャンプ道具

コメント

  1. drydog より:

    これ持ってます!
    が、なぜか買った瞬間に夏が終わってしまったんで、まだ実戦投入できていないんですよね。
    来月のグルキャンで使ってみる予定です。

  2. カサイ より:

    米海兵隊の放出品シュラフカバーをつけられれば、夏以外でも使えますね

  3. drydog より:

    そして、気がつきました。
    メッシュシェルターの上にあるLEDランタン、これ、今amazonで勢力を思いっきり広げているUSB充電可能&モバイルバッテリーとしても使え、光量的にはジェントス777と互角の奴ですね。
    機能性重視の乾電池LEDランタンは、数年でこの系統のランタンに駆逐されるんじゃないかとにらんでいます。

  4. ヤマケン より:

    DD選手

    使い勝手は抜群ですよー!

  5. ヤマケン より:

    カサイさん

    米海兵隊じゃないとイケないのか分からんけど、シュラフカバーあれば夜露防げますしね!

  6. ヤマケン より:

    DD選手

    かなり便利ですよこれ。

  7. ミリオン より:

    俺もコレ持ってるケドまだ使ってない(笑)
    YouTube で使ってる人見て良さそうだから買ってみたけどレビュー見てみる限り物は良さそうっすねw

    今度行く釣りキャンプで人数の関係上
    テントスペース足らなそうだからどうしたもんかと思ってたけど、俺はタープ寝してみますわw

  8. カサイ より:

    ああ、シュラフカバーという名のポップアップテント用のカバーのことですよ
    本体は高い、もしくは骨組みが壊れていたりと、入手困難なのです

  9. camp-in-japan より:

    カサイさん

    ほえー。そんなものがあるのか。
    軍隊も簡略化?みたいなのが進んでるんだなぁ。

  10. camp-in-japan より:

    ミリオンさん

    でた!買ったけど使ってない人2号笑
    一回使うと、テント張るのが究極にかったるくなる脅威の簡単さですよ。