悲報だよ!【MSR】ハバNXの付属ペグがついに壊れたよ・・・

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
4ヶ月のニュージーランド滞在から帰国。次はどこの国へ行こうか・・・。

慌ただしく過ぎ去っていく日々ですね。あっという間に夏になりそうです。僕は去年同様にまんぼうにいます!

さて、今回はペグの話です。

スポンサーリンク

MSRハバNXの付属ペグがついにお亡くなりに・・・

2年目旅のはじまり

私さくぽんの超愛用テントがMSRのハバNXというソロ用のテントです。

このブログでも再三、スペック最高で超オススメ!というのを紹介してきましたが

一時期、ガルボ先生に預かって頂いたのですが、彼もこのテントのことを褒めてました。

それくらい使い勝手のいいテントなのですが、先日ついに・・・

付属のペグが折れました。

そう、こんな感じでペグの頭が折れてしまいました・・・残念。

元々の形はこれです。

このテントの使用回数が200回以上なので、おそらく数百回以上叩き込んでますし

寿命といえば寿命かなーっと。

あと、この時ハンマーが無くて大きめの岩で叩いたのがいけなかったんですけど

旅の道中でも時々こういう場面に遭遇していました。

まぁ仕方ないですよね、うん。

モノの見事にぱっくり。

オリジナルキャンプブランド

とはいえ、他の5本はまだまだイケそう

っですが!

ハバNXは6本のペグを使います。折れたのは1本だけ。他の5本はまだまだ現役バリバリです。

さすがのMSRクオリティ。付属のペグでこのクオリティってのがいいですよね。

200泊以上で壊れたので、普通に使ってれば半永久的に使えるレベルです!

素材はアルミだけど、強度は抜群

このペグはアルミ製です。

ペグって僕達がよく使ってるスノーピークのソリッドステークやユニフレームのステンレスペグなど、色んな種類のものがあります。

設営する場所などによって使い分けたりもするわけですが、基本的には

付属品のペグはあんまり信用しない方がいい

というスタンスなのが僕のスタンスです。

上記、記事でも紹介してますが、プラスチック製のペグやMSRと同じアルミ製のペグでも、アルミの種類が違ったりすると強度が違います。

っで、僕たちはソリッドステークやステンレスペグをオススメするのです。

っが、このMSRのペグは付属品でも高クオリティだった!ということを紹介したくて、この流れにしました。

うん。やっぱりMSR好きです。

まとめ

ってなわけで、MSRの付属品ペグがついに壊れてしまったという報告ではありつつも、やっぱりMSRのクオリティはなかなか高くて、これからも使い続けていきたいなーっと思いました。

別売りでも販売していて、1本432円と決して安くないですが、このクオリティなら文句ないです!

皆さんの参考になればーーーー!

ガルボ
俺が借りた時から曲がってたから折れないか不安だったけどやっぱり折れちゃったんだ!でもそんだけ使って壊れたのが1本とかMSR凄すぎる
ヤマケン
え。

まだペグの話してんの?本体いつ壊れんの?