【キャンプでも登山でも】アルファ米を初めて食べてみたけど、割と普通に食べられる!

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
安定した将来なんていらない。夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

4月1日からのネタ記事でFBの友達申請をお陰様で沢山頂いております。一応、同時で良いのでブログ見てます!の一言をください。無い方は拒否させていただいてます・・・すまんな・・・

さて、今回はアルファ米食べてみたよ!ってやつです!

スポンサーリンク

お湯を入れて放置するだけで食べられるのがアルファ米

登山や災害時のご飯、アルファ米

そもそもアルファ米ってなんぞや・・・という方が多いと思いますが、アルファ米とはお湯とか水を入れて放置するだけで食べられるお米です。

登山される方はご存知かと思います。あとは災害時のご飯として備蓄されることが多いと思います。

で、今回はその備蓄分の賞味期限が切れたから炊き込みご飯風のアルファ米を頂いたので、試してみました。

お湯での作り方

アルファ米の食べ方

今回はお湯で作ってみます。

お湯を入れて15分か水を入れて60分で食べられるらしい。

アルファ米を食べる

アルファ米を食べる

口を開けてみると、中はこんな感じになっています。

ドライされた米と具材が入っていて、スプーンもついています。この辺は商品によって変わりますが、多くはスプーン付きっぽいですね。

アルファ米の食べ方

お湯を注水線のラインに合わせて入れていきます。

で、お湯を入れたら、スプーンでしっかり混ぜます。

その後蓋を閉めて指定の時間放置します。

※後述しますが、少し多めに入れてあげたほうが美味しいかも。

アルファ米

あ。水を入れる前に、湿気取りの脱酸素剤をとっておきましょう。

アルファ米の食べ方

水を吸い込んで、なんか米っぽくなりました。

アルファ米の食べ方

すごく米っぽいですね・・・

感想:少しもそもそするけど、ちゃんと米!

実際に食べてみてですが、ちゃんと米になってます!!上の方が少しもそもそ、パサパサしてたので、もしかしたら注水線よりも少し多めにお湯を入れてみた方が良いかもしれません。

探してみると結構な種類のアルファ米があるっぽい!!

アルファ米-ごはんシリーズ | 商品情報 | 尾西食品株式会社 - 尾西食品は安心と思いがけない幸せを提供します。
尾西食品は安心と思いがけない幸せを提供します。非常食、災害対策食料、備蓄、長期保存食アルファ米の尾西食品株式会社オフィシャルサイト

キャンプで炊きたての米をかっ食らうのが最高ですが、めんどくさい時間がない時のキャンプならこれありかなと。

カレー味とか凄い美味しそう・・・

ちなみにこの五目ご飯は薄味なので、少し食べごたえが足りなかった・・・・・

次、山ご飯はアルファ米にしてみよー!!

ガルボ
自分もよく食べてます。こういうのが一番楽だしね。

今回紹介したキャンプ道具