【人柱BBQレビュー】ロゴス岩塩プレートは厚い肉も焦がさずにしっかりと焼ける!!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

先日久しぶりにソロキャンプに行ってきました!!運転するのがあまりにも嫌すぎて、職場の有野実苑にしたんですが、やっぱり有野実苑はいいね。13時から17時までの間の記憶が無いくらいゆったり出来ました。

さて、今回は以前ラジオで人柱の依頼があったロゴスの岩塩プレートのレビュー!!

スポンサーリンク

ロゴス 岩塩プレート

ロゴス 岩塩プレートのレビュー

ロゴスの岩塩プレート。

よく専用のケースまで売ってるの見かけるけど、わざわざ使うほど美味しくなるのか気になる。

teto 女性

以前こんな感じで人柱キボンヌがありました。

ということで試して見ました!!

結論:まったりうまい肉を楽しめる、ソロキャンプ向け商品

ロゴス 岩塩プレートなら分厚いにくでも焦げずに中まで火が通る

まず結論ですが、ソロキャンパー向け商品な気がします!良い商品だと思うんですが、かなり小さいので大人数でのBBQには向いてないかなと言う感じ。

一方で写真で分かる通り、凄く小さい!!今回B6君で焼いてみたんですが、焼ける肉の数が少なすぎる・・・

なので、1人でゆっくりうまい肉を焼いてまったり食べたいのであればアリかな。1枚1枚に精魂込めてうまい肉を楽しむソロキャンプ・・・・超贅沢!!

で、肝心の「わざわざ使うほど美味しいか」については、厚い肉はわざわざ使った方が美味しくなる気がしました。

・・・ただ、まぁ、個人的にはぶっちゃけ岩塩ミルを買ったほうがいいなぁなんてちょっと思いましたが・・・

オリジナルキャンプブランド

厚い肉でも焦げ付かずにしっかり熱が入る

ロゴス 岩塩プレートは遠赤外線で中までしっかり火が通る

厚い肉を焼いても焦げずにしっかり中まで火が通りました!!今回焼いたのは1口カツようの豚肉だったんですが、表面が焦げずにしっかり中まで火が通ってました。

ヤマケン
家に帰ってきて切り落としを焼いてみたんですが、こっちは普通に焼いて岩塩かけたほうが美味しかったです。薄い肉だと味が濃くなりすぎる気がします。

ロゴス 岩塩プレートのレビュー

遠赤外線効果があるという風に商品説明で書いてありますが、まさにそんな感じでしたね。

厚めの肉をじっくり美味しく焼けるのは凄いですね。

ちゃんとジューシーに仕上がりました。

ヤマケン
ただ、食べるタイミングを逃すとパッサパサになる。まぁ肉系は当たり前だと思うけど、塩の影響か、肉汁が出るスピードが早い気がしました。気のせいかも知れないけど。

基本的に肉を焼くのに使いましょう!

ロゴス 岩塩プレートのレビュー

肝心の塩加減は、ちょっと濃い目でしたが、しっかりと塩味がついていましたね。普通の塩に比べて甘みがあるのが、さすが岩塩という感じ。

肉汁で岩塩が溶け出して、それが肉に染み込んでいくイメージですね。肉の厚さや肉汁によって味の付き方が変わる雰囲気があります。

あとは、商品説明に書いてあるんですが、水分の多いものは焼かないほうがいいです。今回有野実苑で採れたフレッシュなズッキーニも輪切りにして一緒に焼いてみたんですが、ズッキーニの水分が多くて、その分塩が溶け出して塩漬けみたいに。塩辛かった・・・・

なので、基本的には肉焼く用で考えましょう!!

ち、小さい・・・・

ロゴス 岩塩プレートの使い方

で、サイズなんですが、ちいさい!!

今回はB6君を使って試してみましたが、B6サイズよりも小さいです。

今回そんなに大きいお肉を焼いたわけじゃないんですが、写真の通り、1枚くらいしか焼けない・・・大人数じゃ意味ないですよね・・・・

グループやファミリーでやるならコレ4枚は最低でも必要かなと思いました!!

一回の使用じゃ全然減らないよ!!

ロゴス 岩塩プレートは一回じゃそんなに減らない

今回5枚位の肉を焼きましたが、数ミリ薄くなったくらいですねー

肉汁と一緒に落ちていってしまうから結構すぐに使えなくなるのかと思ったけど、どうやらそうでもなさそうです。

使用後と保管方法

ロゴス 岩塩プレートの洗い方

気になる使用後ですが、こんな感じで焦げみたいなのが出ます。肉汁とかですかね。

塩そのものなので、勿論洗剤はNGです。ぬるま湯で手でこすると脂や焦げ付きがとれます。で、クッキングペーパーなどでしっかり水気を吹いて、乾燥させましょう。

ここでしっかり乾燥させないと多分雑菌とか増えちゃいそう。

保管方法も湿気が少ない場所で保管しましょう。塩そのものですから。

ロゴス 岩塩プレートの保管方法

僕は専用ケースも買っちゃいました。穴が開いてるので、乾燥させつつ保管できるんだろうなぁ。本体はウレタン製です。

こういうケースに入れないでうっかり落としたら一瞬でバラバラになってしまいそうなので、うっかりさんはケースごと買うと良いと思います。併せて1,000円ちょっとですしね。

ということで、以上ロゴスの岩塩プレートの人柱レビューでした!!

ソロキャンプでゆっくりBBQしたい人向けの商品な感じでしたねー。何と言っても小さいので・・・大きいサイズなら結構ありかな。BBQあんまりやらない人に見せたら間違いなく、「え!なにこれすごい!!」ってなるしね!

値段も安いので、試してみても良いと思います。

ただ、ほんとに小さいよ!!

今回紹介したキャンプ道具

コメント

  1. teto より:

    あ、これー!忘れてたー!笑
    ちょっと気になるけどやっぱり小さいね。
    ありがとー!

  2. ヤマケン より:

    tetoちゃん

    趣深いけどねー

  3. ようちん より:

    私はこのブログのヘビーユーザだから思うのですが、最近の記事は玄人向けが多い気がします。
    ニッチな商品の紹介やHCC関連グッズの紹介が多いなと。
    最初にこのブログを発見したときは、キャンプ飯、全国のキャンプ場、買って得した損した商品の記事などを読み漁って参考にさせてもらいましたし、なによりブログを読んで「キャンプに行きたい!」って思いました。
    ヤマケンさんもサクポンさんも住所不定でもなくなって、キャンプも一周回った感があって、仕方ない部分はあるのでしょうが。
    ブログのファンなので昔のように「キャンプい行こーぜ!」的な記事が読みたいと思いまして。

  4. ヤマケン より:

    ようちんさん

    いつもありがとうございますー!
    なるほどですねー。ちょうど今そんな記事を書いてるところでした!2,3日中には公開かな。
    中々、飽きられないように記事を書くのが難しいですね。キャンプ行こうぜ記事にせよ、レビュー記事にせよ。。
    頑張ります!

  5. さくぽん より:

    ようちんさん
    コメントありがとうございます!!さくぽんです。
    いやはや、仰る通りです。。。ご指摘ありがとうございます。ハッとしました!!
    原点回帰!!!

  6. ビッグ より:

    が!岩塩系は気になるよね。玄人感もハンパないやん(笑)
    今の時期は汗も出るし、塩分補給にもいいかな(適当)

  7. ヤマケン より:

    ビッグ

    玄人感!!笑
    これでウザくない程度にシレッとなんか言えたら格好良いな!笑