【レビュー】ヘリノックスのボールフィートはいざという時にあると便利

どもどもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

今キャンプ道具の整理を始めています。要らなくなったものを売るか誰かに託すか悩んでおります。

さて、今回はヘリノックスの脚につけるボールフィートについて

スポンサーリンク

ヘリノックスのチェアで沈んだことないですか?

ヘリノックスのチェアは脚が沈みます。

ヘリノックスのチェアの弱点の一つに柔らかい地面や砂地でチェアの脚が沈むという点があります。

普段なら快適なヘリノックスですが、沈むとかなり不愉快。

また沈んで倒れる方がいたり、倒れてチェアの脚が折れたなんて話も聞いたことがあります。

そんなヘリノックスの脚が沈んで悩む方のためのアイテムを試してきました。

ボールフィートをつければ沈まない!

ヘリノックス ボールフィート

先日のオフ会でみんな地面が柔らかくてヘリノックスのチェアの脚がすごく沈むんですよね。そんな時にこう氏が持っていたボールフィート。

これを試しに使わせてもらったのでレビュー。

見た感じは思ったより大きめ。これをつけるだけで本当に沈まないのか見てみよう。

差し込むだけで簡単・・

ヘリノックスのボールフィートは入れるときに固いです

あれ、意外とスムーズにはいかない。結構キツめです。まぁ逆に持ち上げただけで取れちゃうぐらい緩いなら困るんですけどね。

取り外す時も固いです。

実際に座ってみると、本当に沈まないです。これにはびっくり。

ボールフィートはかなりいいです。

家で使う際もフローリングを傷めず使えそうですね。

ただ、何点か気になる点もあるのでそちらを書いていきます。

オリジナルキャンプブランド

収納袋に仕舞えない

収納袋にボールフィートは入りません

気になってた収納問題。こう氏に確認したところ、どう頑張っても収納袋には入らないそう!

やっぱりそうですよね。これだけ別に持っていくのもなんか微妙な感じしますね。出来たらつけたまま収納できたら最高なんですけど。

収納袋の大きいコンフォートチェアなら専用のボールフィートをつけた状態で収納出来るそう。

ちょっと高めな価格設定

ヘリノックスの公式HPによると¥4,000(本体価格)

モンベルの公式HPによると¥3,200+税

これはちょっと高めだなーと感じます。調べると自作したり代用品を作る方が多いのも納得がいきますね。

注意点

ボールフィートを買うときは装着可能モデルか確認しましょう。

ボールフィートはヘリノックスのすべてのチェアではなく、装着可能なものと不可のものがあります。なので自分のチェアが装着可能モデルか事前に確認しましょう。

また、ヘリノックスの類似品についても要注意です。

・・・

ヘリノックスのボールフィートを使ってみましたが、全く沈むことがなかったのですごく良いなぁと思いました。

しかし他のデメリットを考えると、あったらいいかなーと思う感じです。

家で使う方は全然良いのですが、たまにある脚が沈むときのために購入するのはちと微妙かなと思います。

せっかくこう氏に使わせてもらって申し訳ないが久々に辛口レビューになりました。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

ではまた!

コメント

  1. ぎぐぅす より:

    これね〜、高いよねぇ…よっぽど酷い目にあったら買おうかな(笑)
    前の記事にもあったケド、カバーは欲しいな!テンマクとかオレゴニアンのヤツ!

  2. こう より:

    素直な感想がレビューの大前提ですから大丈夫ですよー。
    機能は十分ですが、引き換えに装脱着と仕舞いの手間が増える。使い所を選ぶアイテムですね。

  3. ガルボ より:

    ぎぐぅす氏

    これ悩むよねぇ。他のもだけど高い。
    いっそのこと自作してみると良いかも!

  4. ガルボ より:

    こう氏

    あざす!
    せめて安ければ・・と思う商品ですね。
    ペトロの焚き火台も後日レビューさせていただきます!!

  5. こう より:

    こんにちは、ぎぐぅす氏、ガルボ氏。
    ホント費用対効果考えると…。
    ペトロもねぇw
    自作といえばチェアカバーとかtetoさんとかjanさんとこで…とかどうなんでしょ?教えてヤマケン!

  6. camp-in-japan より:

    こうさん

    確かに!!
    俺も帆布でカバー欲しい!
    作ってもらおう!

  7. drydog より:

    入りきらない場合は、巾着などに入れて、カラビナでチェアの収納袋にくっつけるなどの手が良さそうですね
    自作でどうにか出来ないか、100均で週末いろいろ試してみます

  8. ガルボ より:

    DD選手

    そういう手もありますね。若干コンパクトさに欠けますが無くさず常に一緒に持っていけるのは良さそう!

  9. teto より:

    チェアカバーは私も作れないかなーと思ってて、お店で作りとか縫い方とかめっちゃ見てました。
    でも私は私のヘリノックスの色が超気に入ってるので、それを隠しちゃうのが嫌で却下したとこ。笑

  10. ガルボ より:

    tetoさん

    そうそこなんよ!ヘリノックスを隠しちゃうのはちと嫌だよねぇ。
    カバーは夜焚き火やるときだけつけたいくらいだね。