【虫除けレビュー】RADARCAN(ラダキャン)のポータブル リペーラーを試してみたけど、よく分からん・・・

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

新ブランド発表からのTシャツ・サコッシュ・シェラカップの販売がありましたが、皆さん既にご覧いただけたでしょうか。

既にご購入頂いた皆様にはありがとう。今後ご購入頂く皆様にもありがとう。私です。

さて、今回は虫除け系のレビューです。

スポンサーリンク

RADARCAN(ラダキャン)のポータブル リペーラー

キャンプの虫除けグッズのレビュー

モノ・マガジンかなにかをペラペラめくっていた時に見つけたのが、このポータブルリペーラーです。2980円という、それなりのお値段です。

僕、虫よけスプレーとかああいうのが苦手なのと、肌が荒れちゃうのがちょっとあれなので、試しに買ってみました。

キャンプの虫除けグッズ【ラダキャン】

そもそも、どういう道具なのかというと、オスの蚊の音を出してメスの蚊を寄せ付けないようにするんだそうな(主に血を吸うのがメスだとかなんとか。)

上の写真のような腕時計のようなものから超音波みたいな、でも超音波じゃないらしいキーーンという音がなって、それで寄せ付けないそうです。

効果範囲はつけた場所から周囲1mだという公式発表です。

まぁとにかく

  • 化学薬品を使わない
  • 無駄な殺生をしない
  • 寄せ付けない

というのが売りの商品です。では早速結論から。

結論:よく分からん・・・

キャンプの虫除けグッズ【ラダキャン】はあんまり効かない?

有野実苑のプール掃除と場内整備の際と、屋外で休憩時につけていたんですが、効果が良くわからんでした・・・

上の写真は軽トラの中ですが、ハンドルの辺りに蚊がおります。

で、これを鳴らして20秒後位に飛び去っていったんですが、この音がなったからなのか、僕が身動ぎをしたからなのか分からぬ・・・・

これを左手につけて休憩してたときも、普通に飛び回ってました。

いや、まぁ確かに何もしてないよりは気持ち刺されてないかな・・・?みたいな気もするんですが、ぶっちゃけ気のせいかもしれないし、気のせいじゃないかも知れません。

ということで、1週間程度つけて生活してましたが、結構普通に分からぬ。

ラダキャンはユスリカが適用害虫

そしてそもそも残念なことに、このリペーラーですが対象害虫がユスリカなんですよね。そして血を吸う輩はユスリカではないんですよね。虫よけ系にありがちな「血を吸う蚊を対策で買ったら、全然違うやつが対象だった」シリーズ

ちなみに、蚊をマジで殺す系のやつには「蚊の成虫を駆除」みたいな割とマジで効きそうな表現方法をされています。蚊取り線香とかね。

オリジナルキャンプブランド

使い方とその他

ラダキャンの使い方

側面がこんな感じになっています。

offが見えますよね?この部分をスライドさせて

ラダキャンの使い方

onという文字が見えると電源がオンになってキーーンという音が出ます。

キーンの音はそこまで気にならないですが、年齢によって聞こえたり聞こえなかったりするそうなので個人差がありそう。

ラダキャンの使い方

こんな感じでベルトから外すと

ラダキャンはバッグにもつけられる

クリップ状になっていて、服とかバックにも取り付けられるそうです。

ラダキャンの着用シーン

スタッフのガッツにつけてもらった感じがこんな感じです。

色が普通におしゃれですね。

効いてるかどうかわからなかったですが・・・・

ということで、効くのかどうかなんともよく分からなかった蚊除けのラダキャンのポータブルリペーラーのご紹介でした!!

この蚊に効くって言っておいて「蚊だと思った?残念!ユスリカちゃんでした!!!」みたいなシリーズ何とかなんないのかなぁ・・・・

さくぽん
思いの外高い(2,980円)!コレ系のシリーズは本当無くなってほしいな・・・結構使ってきたけど効いた試しがない。

今回紹介したキャンプ道具

コメント

  1. ミリオン より:

    コレ、まったく同じのを先月勤め先の会社から無理やり(嘘)買わされた

    1回使ったけどキーンって音が、静かなキャンプ場だと耳について辞めました‥‥‥‥w
    実際に「効いてる?」と聞かれると「?」で返答せざるを得ない微妙商品でした。

  2. ヤマケン より:

    ミリオンさん

    気になる人はかなり気になると思う、あの音笑
    あれだけで効くなら凄いんだけどなぁ。