▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【継続レビュー】1年以上使ってみたレインウェア、モンベルのピークシェルはどうだったのか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ピークシェルの継続レビューキャンプのハウツー

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

さて、今回はモンベルのレインウェア、ピークシェルを1年以上使ってみての継続レビューです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴアテックスの代わりに見つけたピークシェル

山にのぼるときのソフトシェルが欲しくて、ストームクルーザーというゴアテックスのレインウェアもダメになっていたので丁度良いと思って見つけたのが、ピークシェルでした。

詳細は下記の記事で書いていますが、使用4ヶ月に関しては満足のいく使い勝手でした。ゴアテックスじゃないけど、ちゃんと雨は防いで蒸れもそこまで感じない。

参考:【レビュー】ゴアテックスじゃないレインウェア!?モンベルのピークシェルは安価で高性能な雨具でした

で、1年と4ヶ月位経ったので、ご報告します。

ファスナー部分からの浸水

今回、30mmくらいの強い雨の中、1時間程屋外作業をしていました。

で、脱いでみたらこんな感じでした。

ピークシェルの継続レビュー

服のセンター、ファスナーの部分がきれいに濡れていました。

ピークシェルの継続レビュー

一方、それ以外のところがどうかというと、上の写真のように全然濡れませんでした。

撥水効果は切れていてびしょ濡れになりましたが、ファスナー以外の所は全然濡れないのは地味にすごいですね。

ただ、ファスナーから浸水してるのはどうするのが良いんでしょうね。

ピークシェルの継続レビュー

ちなみに濡れ方はこんな感じでした。

めちゃく強い雨でしたね。

道具は使い方次第

手入れしてないからなーとは思うものの、止水ファスナーから水が入ってしまったらあんまり意味がないですよねー。

そこの部分以外は全然問題ないし、使って4ヶ月の時点では大丈夫だったので、やっぱり道具は使い方次第ですね・・・・

レビューというより、ちゃんと手入れをしようという結論になってしまった・・・

全体に撥水処理をしてからまたレビューしてみます。

おまけ:4年使ったゴアテックスのパンツはどうだったのか。

おまけに、4年前から使っている同じモンベルのゴアテックスパンツ、ストームクルーザーパンツはどうだったのかも。

ストームクルーザーパンツ

こちらも撥水処理は切れに切れていますし、特に洗ったりなどの手入れもしていません。で、こんな感じにびしょ濡れになっています。

で、脱いでみたのがこちら。一切濡れていません。

ストームクルーザーパンツの足回りに長い止水ファスナーがついていますが、そこからの浸水も無し。え。ピークシェルと同じジッパーじゃないの?

蒸れに関しては、やっぱりゴアテックスだなと言う感じ。全然蒸れも感じませんでした。

ジャケットに比べてパンツの使用率が低いというのもありますが、ろくにメンテナンスもせずに4年も使っててこの性能って、やっぱりすごいなゴアテックスって感じですね。

 

以上、ちゃんと手入れしようね!という結論になりましたが、ピークシェルの継続レビューでした!

ただ、手入れって言っても撥水スプレーかける位しか出来ること無いけど、誰か止水ファスナーのメンテナンス方法知ってます?誰か教えてくれ!!

みんなのコメント!

  1. じょに より:

    ヤマケン氏おはようございやす。
    検査結果は大丈夫でしたか?身体あってこそのキャンプなのでご自愛下さい。
    止水ファスナーですが、それこそモンベルの”スムースライダー”と言う商品があります。
    ペンタイプのファスナー潤滑剤で撥水性も回復します!
    記憶では1000円するかしないかだったと思います。
    最近モンベルのショップ行ってないのでまだ販売してるか未確認ですが・・・(後で自分も調べてみますが)
    試してみる価値はあると思います。
    後は思い切ってファスナー本体を交換するのも一つの手ですね!

  2. 北さん より:

    モンベルならジッパー部分だけを変えられます、色も変えられます。私も前に変えたことあります。が、、本気の登山とかしないんで、、実際はあまり個人的には気にしてません。寧ろ汗が強敵ですw

  3. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    じょに氏

    血尿は何ともなしでお騒がせしました!

    スムースライダー600円+税位で売ってるみたいですね!!
    撥水性取り戻せれば良い感じになるかなぁ。
    ちと試してみます!!

    ファスナー交換はどうやるのか分からんぜ・・・!

  4. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    北さん

    そうなんですねー
    モンベルで修理な感じになるのだろうか。
    レインウェアによっては蒸れによる汗でやられますからね笑

  5. じょに より:

    ヤマケン殿おはようございやし。

    血尿、異常なくて良かったです。一安心ですな!
    めでたし、めでたし
    スムースライダー調べたところまだ取扱ありましたな
    いろんなファスナーに使用できるので、再購入しとくかね!

  6. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    じょに氏

    いやほんとお騒がした!!
    他のにも使えるもんね。あっても困らんから試してみようかと思います。

  7. ヒロシタナカ より:

    今頃コメントすみません。
    止水ジップからの漏水ではなく、写真で着用されているようにジップの上から10センチほど開けていらっしゃるので、上から雨水が流れてきたなんて事はないですよね?笑

  8. ヒロシタナカさん

    ありがとうございます。
    作業時はちゃんと上まで閉めていましたので!
    後は、結構綺麗にジップのところだけ濡れていたのもありますねー。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました