THE男前燻製レシピ77!BASE CAMPマスターA-sukeさん著書の燻製ムック本レビュー!

男前燻製レシピ

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

冬になると燻製熱が高まってきます。気温が低いこと、乾燥しやすいからでしょうか?なんとなく夏場だと食材の保存に手間がかかるのと、夏はBBQ熱が高まるから燻製!って気分にならないですよね。

さて、今回は燻製レシピブックのレビューです!

スポンサーリンク

【レビュー】THE男前燻製レシピ!

男前燻製レシピ

水道橋にあるカフェ・バーのBASE CAMPというお店をご存知でしょうかー?

アウトドア好きな人が集まるお店で、メニューも燻製、ダッチオーブンメニューなどのアウトドア料理がたくさんあります。

オーナーのA-sukeさんは普段はここのお店のオーナーでありながら、週末はアウトドアイベントのワークショップなどで出展される方でもあって、かつ趣味で狩猟や釣りなど多方面に活躍されています。

そんなA-sukeさんが燻製本を出版されたということで買ってみました!

ヤマケン
そういや全然関係ないけど、A-sukeさん八街に貸し農園借りてるとか借りてたとか。ベーキャンの美味しいお野菜を自ら作ってるとか作ってないとか。未確認情報ですが、そうだとしたらめちゃくちゃ嬉しい。

THE男前!

THE男前燻製レシピ1

「THE男前燻製レシピ77」ということで、77個のレシピが記載されています。

仕込みが必要なモノから、その場でパッとできるモノまで紹介されているので、幅広く燻製について知ることができます

っといっても、何日もかかるような面倒なものではなく、長くても週末で完成できるものしか載せてません。

パパっとできるものは男前度☆1つ、仕込みをして燻すなど工程が多いものは男前度が上がっていきます。

僕は、燻製はちょこっとかじってるレベルで、ズボラな性格もあって前日から仕込むとかは基本やらないです。

ヤマケン
その場でパッとはかなり良いですね。

THE男前燻製レシピ2 THE男前燻製レシピ3

チーズとか、ナッツとか超カンタンなのに、キャンプっぽさが出るので、キャンプ初心者の人が来た時とかには振る舞ってます

ちなみに、ヒルナンデス!に出演した時もチーズを燻製してオードリーのお二人に振る舞いました。カメラ回ってないときに「これもう一個食べていい?」って食べてくれて普通に嬉しかったのです!

オリジナルキャンプブランド

とにかく拭くこと!

THE男前燻製レシピ4

チップとかたくさんあってよくわかんない、失敗が・・・とか燻製は何かとハードルがありますが、慣れてしまえば意外と簡単です。

A-sukeさんの本にもある通り、僕も「よく拭くこと!」を意識してます。あと、チップは基本サクラばっか使ってます(なかなか減らない)。

これは水分に煙がかかることでエグみが出たり、すっぱくなってしまうからです。温度管理とかもありますが、結果美味しくないと失敗になってしまいます。

燻製は時間がかかるので失敗するとへこむんですよね。

ヤマケン
常温に戻しておくと、水分出来にくくてより楽ちんだったはず。

THE男前燻製レシピ6

THE男前燻製レシピ8

作り方、燻す時間、下ごしらえ時間などがパッと見ですごくわかりやすいので、燻製初心者でも十分わかりますし、読んでいてすごく勉強になりました。

そんなに燻製にめっちゃこだわる僕ではありませんが、燻製漫画の「いぶり暮らし」とこの本を燻製バイブルにして、色んな燻製に挑戦していきたいと思いますー!

本当はスモークサーモンとかやってみたいですけどね・・・。自家製ベーコンとかも作れるようになりたいです。男前。

ヤマケン
私も読みたいんだが。

燻製ポッド

僕の燻製ポッドはSOTOのやつで、これも見た目カラフルでオシャレな感じですごくいいんですが、A-sukeさんが使われているスノーピークのコンパクトスモーカーも気になりました。スノーピークの方がたくさん入りそうで、便利な気もします。

まとめ

ってな感じで、BASE CAMPオーナーのA-sukeさん初の著書「THE男前燻製レシピ77」の紹介でしたー!

これから燻製を初めてみたいという方はぜひ。これ一冊あれば、ほぼほぼ燻製に関しての十分な知識を得られるかと思います!

ナッツ燻製してひたすらビール飲みながらキャンプしてーーーーー。Kindle版もありました!

ヤマケン
買います。

コメント

  1. ビッグ より:

    寒いと燻製したくなるよねー

    俺もメンドイから仕込みはしなくていいやつばっかり燻します(笑)

    ああ、燻製してビール飲みてー(笑)

  2. さくぽん より:

    ビッグさん
    どもですー!そうそう寒いと燻製したくなりますよね。
    燻製して永遠とお酒を飲みたい・・・燻製ドリーム

  3. とらぬ狸 より:

    会社が水道橋だったので、何度か飲みに行きました。
    気さくな人ですよA-SUKEさん。
    お客さんが少ないときだったから相手してくれたのかもしれないですが。

  4. さくぽん より:

    とらぬ狸さん
    会社、水道橋だったんですね!アウトドア感が都会でも楽しめていいですよねー!