【イベント紹介】Off the Grid Japan 2018 に行ってきたからちょっと紹介しちゃう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもしろいかも知れない

最近キャンプ道具一式が更に軽くなってきてとうとう空でも飛べそうや。

ども!ULキャンパーたかにぃです!

たかにぃ:ひたすらにキャンプが好きな27歳!
ウルトラライトなキャンプギアが好き!
様々なキャンプを経験するべく行動範囲を広げている。
最近は軽量化を重ねたギアを集め、
もっとキャンプを日常的にしたいと思う。
先日(2018年6月9日)、「Off the Grid Japan 2018」に行ってきたので紹介しようと思います。
が、その前に。

「Off the Grid Japan」 って何?

このイベントでは色んなメーカーさんが自ら作ったアウトドアギアを出展されていて、それらを実際に見たり触ったりそして購入ができる。

また、製作者が実際に販売までしているパターンが多いため、「どういう想いでこのアウトドアギアが考案されて、製作されたか」という話まで作者に聞けるとこが魅力!

主にハイカーブランドが出展されていて、テント、ザック、サコッシュ、クッカー等。様々なUL(ウルトラライト)キャンプギアを見ることができます。

実際に行ってきたぞー!

ULキャンプギア大好きな私としては楽しみで楽しみで仕方が無かったイベントだったので、行けてめちゃめちゃ嬉しい。

会場は「京王フローラルガーデンAnge」というところで、ちょっと都内から遠い場所にあります。最寄り駅は京王線の「京王多摩川駅」になります。

1日目は開場が10:00で、閉場が17:30。
2日目は閉場16:00と少し早いので、お間違え無く。
そして、入場料として500円がかかります。(出入り口で申告すれば再入場可)

まず券売機で入場券を購入。

写真をよく見ると分かると思いますが、かなり混んでました。

既に売れ切れていた人気商品。

こちらは「ULTRA HEAVY」のブース。

実は狙っていた商品がありまして、お洒落な柄のタイベックシートを購入しようとブースに行ったらもう既に人だかり。

「タイベックは売ってないですか??」

と聞いたところ

「もう売り切れたよ!」

との事。

自分11:00に来たから1時間の間で全て売り切れてしまっていた事になる。恐るべし。

他にも、「Gossamer Gear」のブースで「55gのテーブル」も狙っていたのですが、コチラも売り切れてしまっていた。

しかもこのイベント。話によると開場30分前にして100人くらいは並んでいたとか。。。

いやぁ~「Off the Grid Japan」。想像以上の人気ですわ。

数々の面白いキャンプギア

「LOCUS GEAR(ローカスギア)」

コチラは「LOCUS GEAR(ローカスギア)」。

様々なテントが設営されていました。ローカスギアの特徴としては綺麗な形のテント。そしてオーダーメイドも承っているという。

しかも素材がタイベックやキューベンだったりするのもあってめちゃめちゃ面白い。

Khufu HB 重量はフライとインナー合わせて750g。

ローカスギアのブースではテントの生地を売ってました。

山と道

このイベントに来たら絶対にココだけはチェックすべきでしょう。「山と道」。

山と道で扱うザックやサコッシュはとっても人気でめちゃめちゃデザインがかっこいい。

重りを入れて背負わせてもらったよ!

山と道のサコッシュ!可愛いー!

そして山と道のブースには長蛇の列ができていました。

何だろうと見てみると、、、

Tシャツのライブプリンティングをしていました!

何種類かの模様が用意してあって、オーダーメイドでその場でプリントしてくれるという内容。

それにしても凄まじい人気でした。

山のうつわ

こちらは「山のうつわ」のブース。以前からチェックはしていたのですが、今回初めて実際に見ることになりました。

見て下さい。この収納感とサイズ感。

重量は210gなんです。たかにぃ30分は立ちすくみました。

ほ、欲しい。。。

ガルボ
これそそるなぁ・・。ホスィ・・
さくぽん
俺もこれ欲しい・・・

他にもめちゃめちゃ楽しめる!

他にもたくさんの面白いキャンプギアを見て、テントに入ったり、サンダル試着してみたり、行動食の試飲もさせていただきました。

因みに11:00から16:00までずっといました。(昼休憩したけど)

まとめ

本当はもっともっと紹介したいのですが書ききれず、残念。

通常、ネット上でしかお目にかかれないようなアイテムがこうやって実際に見て触って、更に作者の苦労話も聞けたりしてめちゃめちゃ良いイベントでした。

来年も開催されるようなので是非参加してみて下さい!ぶっちゃけキャンプの価値観変わると思います!

左から「隊長」「太郎氏」「キョウ氏」。

因みにこのブログの読者であり、ガルボ会に来てくれてるこの3人!Off the Gridに来てました!

ガルボ
行くだけでワクワクするイベントだね!楽しそう!
「Off the Grid」の紹介はたかにぃのブログでも載せています。ちょっと内容が違うので是非コチラもお願いします!
この記事を書いた人

たかにぃ:ひたすらにキャンプが好きな27歳!
ウルトラライトなキャンプギアが好き!
様々なキャンプを経験するべく行動範囲を広げている。
最近は軽量化を重ねたギアを集め、
もっとキャンプを日常的にしたいと思う。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもしろいかも知れない
シェアしてくれると凄く喜びますのでお願いします!
住所不定キャンパーがお送りするキャンプ初心者の為の入門ブログ CAMP IN JAPAN!!

みんなのコメント!

  1. RED より:

    たかにぃさん
    初めまして!
    あれ、たぶん初めましてですよね。。。
    直接、たかにぃさんのご挨拶するのは。
    あれ、、、1度書き込みしてたかな、、、。

    アウトドアデイでは、さくぽんブースでお留守番?してるとことをお見かけしましたが、他の方とお話ししてたので声かけれず。。。

    私も、オフザグリッド行きましたー!
    いらっしゃったんですね!
    気づきませんでした。。。

    アパレル系が多かったですよねぇー
    個人的にはギア(道具)がもっとあったら良かったなぁーと思ってました。

    ワタクシ、嫁と子供と3人で行き、ステッカー3枚貰いましたが、
    子供みたいに、ウッカリそのまま洗濯にかけてしまいグチャグチャになりました(泣

  2. たかにぃ より:

    REDさん
    一度コメントを頂いてると思います(^^)
    コメントありがとうございます!
    えー!お話したかったです!残念過ぎる!(T_T)

    確かにアパレル系は多かったですね~。「キャンプ」というより「登山」や「ファッション」という色の方が強いというか。。。
    ステッカー洗濯はショック過ぎるw
    私はどこに貼ればいいのか分からずに自宅待機させています。(笑)

スポンサーリンク