【キャンプ飯レシピ】男前グリルプレートで鶏南蛮の一歩手前っぽいに何かを作ったら、鶏肉ふっくらで美味しかった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕らの日本一周道中記!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア"笑顔"クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

久しぶりにキャンプに行ってきたら、やっぱり最高でした。

終始ご飯を作る係だったんですけど、ご飯作るのって楽しいよね。誰か食べてくれる人がいると楽しい。

さて、今回も男前グリルプレートレシピ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鶏南蛮そばの一歩手前の何か

最近本当に男前グリルプレートにハマっていて、なんやかやで3週間位朝晩毎日使用しております。

参考:【キャンプ道具レビュー】男前グリルプレートは肉を丁寧に焼くためのロマン装備。ソロでのBBQにおすすめ

参考:【忘れなかったら随時更新】男前グリルプレートをより快適に且つ楽しく使うためのアイディアをまとめたよ。

参考:【忘れなければ随時更新】男前グリルプレートを200%楽しむためのキャンプ飯レシピまとめ

で、今回汁物っぽいものを食べたくなって試行錯誤してみました。

材料

材料は下記の通り。

  • ネギ
  • 鶏のささ身
  • 麺つゆ
  • にんにく
  • ごま油

たったこれだけで作っていきます。

最近麺つゆにハマっていて、多分これコンソメやクレイジーソルト並の万能調味料です。セブンの麺つゆうまい。

にんにくは僕の好みの話なので無くてもいいですが、より酒のつまみになります。

レシピ

男前グリルプレートを使ったキャンプ飯レシピ

まずはアルミホイルで箱を作り、その上にクッキングシートを敷きます。

油を敷き熱します。今回手元になかったのでオリーブオイルでごまかしましたけど、個人的にはごま油でやったほうがうまかったです。

男前グリルプレートを使ったキャンプ飯レシピ

ネギを炒めます。

上の写真のように焼き目がついて、しなっとし始めるまで炒めましょう。

その後麺つゆと水を入れます。

大体さじ加減ですが、麺つゆ:水=1:1位で入れるといい感じになります。

中火くらいで煮立たせます。

つゆがフツフツいい始めたら一口サイズに切った鶏のささ身を入れていきます。

「なんで焼かないの?」と思うかもしれませんが、鶏のささ身や胸肉は焼いてしまうとぱさついて美味しく無くなるので、焼きません。

ちなみにどうしても焼きたいのであれば、事前に片栗粉や小麦粉をまぶして焼くとぱさつきが起こらなくなります。

で、ささみに火が通ったら完成です。

ちなみに火が完全に入るまで火にかけてしまうと肉が固くなってしまうので、大体まで火が入ったら火を消します。そのまま予熱で十分フィニッシュ出来ます。

以上完成。

つゆの香りとネギの甘味がたまりません。

一味か七味をかけて頂くなおのことうまし。

余談

余談というわけでも無いですけど、残ったつゆにそばやうどん、焼きそばの麺などを入れて鶏南蛮そば風の何かで〆る。

うまかった順は、やきそばの麺>そば>>うどんでした。

 

もはや鍋とかフライパンとかスキレットとかいらねぇぜ!!

ガルボ
うまそぉぉぉぉぉ!!!!!
この記事を書いた人

山口健壱:1989年4月5日生まれ
アウトドアからみんなを笑顔にしたくて、顔面張ってます。
自分に酔っているのでエモい記事が得意。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕らの日本一周道中記!
シェアしてくれると凄く喜びますのでお願いします!
住所不定キャンパーがお送りするキャンプ初心者の為の入門ブログ CAMP IN JAPAN!!

みんなのコメント!

  1. drydog より:

    すっかり男前グリルプレートにハマっていますね。
    まさか汁物をやるとは想定外でした

  2. RED より:

    男前グリルプレートを見るだけで腹が減ってくる条件反射。なにこれ。。。

    これさえあれば他の調理器具が一切不要になるというのがより現実的に、、、

    そして、ヤマケンと言えば、男前グリルプレートの人ってくらい定着しそう。。。

  3. ヤマケン より:

    DD選手

    ハマったね。なんかすごく楽しい。
    汁物の方法、もう少し閃きたい。

  4. ヤマケン より:

    REDさん

    男前の人になりたいね。
    すごく楽しいから、みんなにも買ってほしい(売ってない)。

スポンサーリンク