【キャンプ関係ない】それでもやっぱり好きな人に好きと言いたいし言ってほしいからyamafaceをやる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもしろいかも知れない
ヤマケン
ヤマグチ=極光【スーパースター】=ケンイチ
アウトドア"笑顔"クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

7月にシレッと販売を始めたyamaface商品だけを取り扱う、yamaface Offcial Storeですが、特になんの説明もなく、ツイッターを中心に動かしておりました。

おかげさまで2週間で3万円の売上が経っておりまして、ちゃんと説明というか、話さなきゃと思って記事にします。

というわけでキャンプ関係ない、ヤマケンの自分大好き話スタートなんですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無駄の積み重ねの先にいる我々

懐かしい日の我々です。

既に何を言ってるのかわからないと思うんですが、世の中に無駄がもっと増えてほしいんですよね、私。

会社員をやっていたのは経った2年で、キャンプ旅2年半、キャンプ場スタッフ2年と、今の生き方の方がだいぶ長くなりました。

 

で、今の生き方をしてきて、正直無駄なことばっかりだったと思います。

ブログでもよくわからない記事を沢山書いてきたし

キャンプの旅の最中も

「中国四国地方を目指して今現在関西方面にいるけど、栃木で行われるイベントに何故か参加してたら面白くね?」という謎原理で呼ばれてもいないのに長距離移動して参加。

で案の定やっぱり特に意味は無かった。

というのもを星の数ほどしてきました。

 

ただ、結果論ではあるけれども、世の中に無駄なネタ記事を量産した結果、僕はスーパースターとなり、

誰にも呼ばれていないのにイベントに必ず顔をだす無駄な行動力の結果、さくぽんはアウトドアで飯を食えるようになりはじめました。

 

 

そもそも、このブログのコンセプト「キャンプ初心者に寄り添うブログ」が、元々は「やっても意味が無い」「無駄だ」みたいな事を言われ続けて来て、今月間80万PVなわけで、

そう考えると僕とさくぽんは無駄を積み重ねた、無駄人間と言えよう。

無駄という余白が人を豊かにする

普通に考えて、野郎二人でこの生活って頭おかしい。って今さら思った。

で、旅をしている間、基本的には移動する時間が無駄です。

ネット環境も整っていなかったし、車移動中にPC見ると酔っちゃうしでやることないから無駄だったんですよね。

でも、そうやって無駄に時間があうと色んな事を思いつく。

このブログの方向性や、次にどういう事をして、どういうふうにしていくかが、無駄なおかげで考えられたのだと思います。

まぁ主にさくぽんがですが。

 

あとはこう、忙しいなかで、無駄が無いと皆さんどうでしょう。

何も考えられなくなりません?

煽るとかバカにするとかじゃなくて、残業が毎日続いたり、家に帰っても明日の仕事の事を考えてる中で、新しい何かに挑戦しようとか、効率的に仕事をするためにどうしようみたいな事を考える余力消え去りません?

 

僕は特に脳みそのキャパシティが狭いので、ちょっと忙しくなるだけで何もできなくなります。

しかも疲れていると、とことんまで何もできなくなります。すぐにブログ更新しなくなるでしょ?

 

だからこう、無駄って実はすごく重要で、無駄な時間があることでいろんな事を考えられるようになるんですよ。

新しい副業の事を考えるとかもそうだし、そういう話じゃなくても「次の休みなにしよっか!」みたいなこともすごく楽しく考えられるようになる。

仕事をもっと楽しくとか、効率よくとかもその無駄な余白があることで考えられるようになる。

 

だから僕は無駄のない無駄を作り出したいと思ったんです

yamafaceは無駄の無い無駄を世界に生み出す

それ以上でもそれ以下でもございません。

 

というわけで、やっとのことyamafaceのコンセプトですが、

 

無駄の無い無駄を世の中に

 

をコンセプトにしています。

上述したように人生において無駄ってすごく重要だと思うんです。。

でも、意識して無駄を作るのって結構ハードル高いと思うんです。

だって、もう既に無駄だって分かっちゃってるから。

無駄なのがわかってると「こんな事してて時間がもったいない・・・」みたいに、つい生産性みたいなものを求めてしまいがちな気がします。

 

なので、yamafaceで強制的に無駄な時間を生み出してやろうと。

 

基本的にyamafaceでは【要らないもの】を作ります。

 

「誰がそれ買うんだよ」みたいなもの。「なんでそれにお前の顔面」みたいなもの。

 

で、それを見て「まーたやってるよばかだなぁ」とか「なんかうっかり可愛く見えてきた」とかフフってなってくれたら嬉しいんですよね。

 

そのフフってのがすごく大事な無駄な時間だと思うんです。無駄じゃないけど無駄な時間。

心がふっと途切れるというか、一息つけるような。

そうやって、緊張してる人の心を一瞬でも緩められるようなものを作っていきたいと思ってます。

だから僕は好きな人に好きって言いたいし、好きって言われたい

まるでパンティーの仕上がり(シュシュです)

 

で、ここでやっと題名なんですが、だから僕は好きな人には好きって言いたいし、好きって言われたい。

全然つながらないと思うんだけど、僕の中ではつながっていて、

 

yamafaceの作る無駄・余白って、優しい世界だと思うんですよ。

僕が社会貢献してるとかそういう偉そうな話なんかではなくて。

 

僕はこのブログを読んでくれるみんなが好きです。

でも、毎回毎回好きですっていうのはエモすぎてうっとおしいし、そんなん言われても困ると思います。むしろ怖い。

だから、その好きを言いたいから、yamafaceの無駄さをみんなに見せることにしました。

指にヤマケンとかどうかしてる。

ある意味僕から読者のみんなへの告白なんですよね。

みんな、いろいろ日々生きていて、大変なこととか沢山あって、余裕がなくなっちゃったり、辛いこともあると思うんです。

だから、みんな好きだから、せめてyamafaceでフフってなっちゃって、それで「あー。なんかこんなくだらないの作ってるやつもいるんだからまぁなんでもいいか」みたいに、一瞬でも精神的に休んでもらえたら嬉しいなって。

おかげさまで瞬間で売り切れたマスキングテープ買った奴もなんで買ったのか謎

あとは、yamafaceを作ってくれているのはただの読者だったみきちゃんです。

いや、ほんとただの読者だったんですよ。元々趣味で裁縫をやっていただけの。

でも、第二次ヤマケンどフリー事変の際にお手製のKOKAZEテーブルカバーを作ってきてくれて、わざわざ無駄に埼玉から千葉まで来てくれたんですよ。

みきちゃんも、その旦那もさ、その時点で僕はブログを書いているただの人で、人生になんの関係も無いような僕のために、わざわざ来てくれて、しかも今では色んなものを作ってくれて、アイディアを出してくれるんだよ。

旦那も僕がいろいろあって怒ってるときに、わざわざ仕事を早く切り上げて僕のゲーム実況に付き合いながら愚痴を聞いてくれて。

でも、毎回毎回好きって言われても怖いだろうから、yamaface商品を沢山出して、色んな人に喜んでもらって、利益を共有できたら、好きって伝わるかなって。

 

新商品のメガネ拭きもうっとおしい出来です。

 

あと、そうやって読者に好きって言ってれば、僕にも好きが返ってきて、そしたら僕もやる気が起きるじゃない。

それってすごく優しい世界だなって。

広がれyamfaceの輪

もはやホラーでしか無いヤマケン手ぬぐいが一番売れている不思議

yamafaceを発売して、凄いなぁと思ったのが、

yamaface購入者同士や、yamafaceやヤマケンに興味ある同士が仲良くなる事態が起こったんですよね。

それって凄い優しくない?

そこには上下関係なんかない、ただyamafaceを面白がってるだけの関係性だけ。

普通に考えたら無駄なものかもしれないけれど、でもそれでフフってなる時間がより長くなって、豊かな空白が増えてくれるならもうそれが僕は幸せだなって。

 

というわけでヤマケン経済圏を目指します。

と、まぁ、美談風に話して来ましたし、なんか我ながら何言ってんのかよくわかんないし、

やってることは僕らは商品を出して儲ける。読者は商品を買ってお金を出す。

ざっくばらんに言えば、金儲けですよ。

 

でも、僕が実現したいのはそういう優しい構造。ヤマケン経済圏なんです。

金儲け、というか対価が無ければ続けられないのが常だと思っているし、作ってくれる人にはちゃんと対価を渡したい。

だから、yamaface商品は市場価格に合わない場合が多々あります。オンデマンドで小ロットのせいで単価が上がってしまうのもあるけれど

でも、みんながフフってなってほしいからって一緒になって作ってくれる人にはちゃんと返したいので、それを分かった上で購入していただけるとこの上なく嬉しいです。

・・・・ということで、よかったらyamafaceをあなたの日常においてくださると幸いなんだよ。

いつもありがとう。

あ、最後にはなるけど、BALTIC AMBERのヤンさんのおかげでできたこのyamaface。彼の存在なくしてありえません。本当にありがとう。

彼の作る商品はどれも男心をくすぐるかっこよさ。是非見てって、買ってって頂戴。

yamaface Official Store: https://yamaface.thebase.in/
BALTIC AMBER online shop: https://warszawa.handcrafted.jp/

ついでに宣伝です。

で、そんな事を言った矢先なんですが、クソくだらないことに無駄にyamafaceの焼印を作ろうと思ったんですよね。

で、かっこいいからノリと勢いで作ることにしました。

何に使うかとか何を作れるのかはこれから考えます。

その代金が2万なんぼなので、今ならヤマケンと一緒に支払えるよ!

 

 

・・・・・・・いや、ほんと、リターンとか何も無いからメリット皆無なんだけどさ・・・・既に支援してくれたひと死ぬほどありがとう。

死ぬほどありがとうって言うくらいしか無いんだけどさ・・・・

 

ポルカというクラウドファンディングで300円から無駄な支払いが可能ですので、よかったら下記からお願いします。

【無駄にyamaface焼印を作りたい】特に何に使えるとか全然考えてないけどyamafaceの焼印を作りました。何に使うか何も思いつかないので、完全に無駄なものなので、自分で払うつもりですが、何て言うかその。助けてください。 - polca(ポルカ)
"ヤマケン焼印を紙にシュッてやったやつに「何でお金払ったの?」を書いて送りつけます。"を支援のおかえしとして受け取ることができます。

 

では!そんな感じでよろしくどうぞ!!

 

まぁ、企画・制作のほとんどがみきちゃんなんだけどな!笑

みんなのコメント!

  1. ねこばやし より:

    THE
    YAMA
    FACEと、ワンダーライフのコラボ商品はないですか?

  2. ねこばやし
    あ、ノースフェイスか。
    なんで縦に書いてんだろうと思ったら。
    作ってるの私たちだから、役に立つ奴で考えてみる!
    あと手ぬぐいありがと!

  3. ねこばやし より:

    男前グリルケース悩んでます!
    ヤーマとワンダーのダブルネームあったら、欲しいなーって!
    男前グリルないけど

  4. ヤマケン より:

    ねこばやし

    ちょっと検討してみるよ!
    お待ちを!!

スポンサーリンク