▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【キャンプ道具レビュー】DAISのピクニックチェアが長時間座れなさそうなのにむしろ快適だったし、サイズ感と色展開が可愛すぎてどう考えてもあと2色欲しい。

DAISピクニックチェアとの相性バツグンチェア・テーブル関連

どもども私です。

YAMAKEN the SS.

山口健壱:1989年4月5日生まれ
2年間の日本全国キャンプ旅で約250ヶ所のキャンプ場でキャンプ。
その後3年間千葉の有名キャンプ場でスタッフとして、キャンプを楽しみ方がをサポート。
現在は自分たちのキャンプ場を作るために奔走中!キャンプのイラストも描きます。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!

先日、ソロキャンプめっちゃ楽しかった記事を書きました。

僕の楽しかった感を感じてほしいので、全員読んでください。

というの与太話もどうでも良いので、今回もキャンプ道具のレビューですまんな。

DAISのピクニックチェアが凄く良かったというお話。

DAIS ピクニックチェアレビュー

以前、山形の有名アウトドアショップDECEMBERさんにお邪魔したときに私が気になってて結局買わないで帰って後悔したのが今回紹介するピクニックチェアです。

先日お邪魔した、三郷のiLBfさんに何故か置いてあって(直談判したんだそうです。すごい。)、うっかり買いました。


で、先に言っておきますが、このあと私は可愛いしか言わないマシーンになりますので悪しからず。

では結論から申し上げると

  • 佇まいが可愛い
  • 収納時が可愛い
  • 色展開が可愛いけど、からしいろが一番可愛い
  • 座ってて全然疲れないのが可愛い
  • とにかく可愛い。
  • 可愛い。

以上となります。

では詳細。

座っていて全然疲れないのが不思議なピクニックチェアだし可愛い。

DAISピクニックチェアククチェアのキャンプ道具レビュー

この、ぶっちゃけ言ってしまったら

小さいパイプイス

のような見た目なので、正直ちょっと長いこと座ってられないだろうなぁと思ったので一度購入を諦めていました。

背もたれも背というよりも、腰を支えるくらいの高さですし、なんか座面狭いですし。

と思ってたんですが、座ってみたら本当不思議。

スノーピークのローチェア並に快適でした。

何でしょうね。

チェアの生地が帆布?キャンバス地なんですが、ちゃんと張ってあるけれど、でもその生地の柔らかさが快適なんでしょうか。

あとは腰を支えるくらいの背もたれがちょうど腰を安定させてくれます

DAISピクニックチェアククチェアのキャンプ道具レビュー

上の写真の様な感じになるんですが、膝もしっかり曲げて姿勢良くなるんですよ。だから、椅子自体の安定感半端なくて、座面の小ささは気にならないレベル。

背中を預けてどっしり座りたい人にはおすすめ出来ないですが、姿勢良く座って長時間座っていられるチェアを探している人には凄く良いと思いました。

可愛いし。

しっかりと支えてくれるのが可愛いし。

良い色展開とが素敵だし、可愛い。

今回僕が購入したからしいろどうですか?

可愛くないですか?

既に可愛いだけで尊いです。

DAISピクニックチェアククチェアのキャンプ道具レビュー

他にも5色の展開があって、どれも可愛いです。

最初、紺色とベージュで悩んだんですけど、やっぱりからしいろが一番可愛い(可愛い)。

でも追加で、赤と白が欲しいです。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

DECEMBERのこの色いいよねぇ。タープとか買うならこの色欲しい!

秒で使えるし、秒で片付けられるし可愛い。

DAISピクニックチェアククチェアのキャンプ道具レビュー

よくあるキャンピングチェアの構造では無く、イメージめちゃくちゃ軽いパイプイス構造なので、秒で広げてすぐに座れる。力も要らないですし。

で、片付ける時も秒で片付けられる。

収納サイズと軽さがどこへでも持っていけるし、車に積んでおける可愛さ。

DAISピクニックチェアククチェアのキャンプ道具レビュー

DAISのティーテーブルを広げたサイズと同じ

あとはとにかく邪魔にならないサイズ感と軽さが可愛い。

 

HPにも

手軽に持ち運ぶことができるコンパクトサイズで、どこにでも一緒につれていけます。キャンプ、ピクニックにはもちろん、野外イベントにもとっても便利です。

引用元:DAISオンラインショップ:ピクニックチェアページ

とあるように、コンパクトで軽いので車に積んでおけばいつでもどこでも座れます。

DAISピクニックチェアククチェアのキャンプ道具レビュー

片手で難なく持てる。700g程度なので、一眼レフカメラよりも軽い。

で、かく言う僕は、車の中にピクニックセットとこのピクニックチェアを作って積んでいます。

DAIS(ダイス)のツールキャリーとasobitoのツールボックスM

同じくDAISのツールキャリー(写真左)にピクニックセットを作って車に積んである。

カップルとかだったら、ピクニックチェアもう1個買ってお手軽ピクニックセット作ったらいいんじゃねぇかなって思ってる。

そんなに高くないですし。

DAISピクニックチェアククチェアのキャンプ道具レビュー

スタイリッシュな雰囲気の焚き火ゾーンを作れる・・・

以上、DAISピクニックチェアのレビューでした!!

見た目に反する座り心地にびっくりしました。

結局焚き火しながら御飯作って食べてで2時間ずっと座りっぱなしでしたし、その前にやったグループキャンプでも3時間座ってましたけど、全然問題無い座り心地。

耐荷重だけ少し気になりますが、70kgでは全然問題ないですね。80kg後半とかだとわからんが・・・

なんか上の写真見てて思ったんですが、Our’sの焚き火台と薪グリルとめちゃくちゃ相性良いですね。焚き火いじったり、焚き火台でご飯作るのに最適な高さだったな。

 

現物は、山形県のDECEMBER本店か、目黒店、三郷のiLBfにも置いてあります!!

DECEMBERオンラインショップでも購入出来ます!!

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

かなりいい感じみたいだね!このチェア家族分買おうか悩む・・

みんなのコメント!

  1. はむお より:

    この形、可愛いですよね〜
    自分も、これに似た椅子を持っています。

    40年以上前に祖父が使っていた椅子を
    現在キャンプに流用しています。

    間違いなく良い椅子です。
    ただし、先日私が座った際にパイプが変形してしまいました。

    いやー形有るもの何時かは壊れるんで、
    買い直しますか!(笑)

  2. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    はむお

    じいちゃんの!!
    思い出の品、壊れて悲しいやつや。
    直せたりしないかなー。しないよなー。

    これ系のイス愛用者だったらおすすめだよ!

  3. くまくま より:

    過去記事に失礼します。

    子供が少し大きくなって、キャンプを始めたばかりの者です。
    自分が子供の頃は、親もキャンプ用の椅子ではなく、そこらの丸太とか落ちてるブロックレンガや岩に座っていたのですが(笑)、私はどうにも腰が弱いので(最近は落ち着いてきたけどちょこちょこぎっくり腰をやってしまう)椅子を探しています。車なしで電車やバス移動(ザック一つではなく、からころに荷物のせて運んでる)なので、サイズ感的にも予算的にもこれくらいがいいのですが、腰への負担はどんな感じでしょうか。
    背筋を伸ばして座るのに疲れないなら、良さそうな気がするのですが…。

    画像で見ると、本当にかわいいですね。
    一番近い目黒でも自宅からは交通の便があまりよろしくなく、ひょいとは見に行けないので、実際に使っている方の感想を聞いて、良さそうなら見に行ってみたいなー、と考えてます。

    子供の頃はキャンプ場というよりはそこらの海辺や湖畔にテントを張っていたので、こちらのブログでいろいろ勉強させてもらってます(^^)/別記事ですが、岩手切炭めっちゃ気になってます(笑)

  4. くまくまさん

    こんにちは!
    読んで頂いてありがとうございます!!
    腰やられるのはしんどいですよね…
    また、椅子は座ってみないとなんともなところもありますから、お役にたてればよいのですが。

    個人的な見解になってしまいますが、他の深く座るような椅子に比べたら、しっかりと座るような感じがします。
    座面がフラットなのと、背もたれが背もたれられないので、自動的に姿勢良く座る形になります。自分の足腰で座るようなそんなイメージ。
    人によりけりですが、一泊二日のキャンプでこのチェアを普通に使えているので、ヤマケン的には良きチェアかと思っています。

    一方で、リラックスチェアではないので、ゆったり座りたい方には全然おすすめしないです。

    ちなみに普通の町中で使うようなリュックにこの椅子とコーヒーセットを淹れてポタリングが、ぼくの中で流行ってます!
    どちらにお住まいか分かりませんが、三郷のiLBfで私は買いました!
    そちら方面の方であればぜひ。

    岩手切炭、岩手の職人のおっちゃんたちが作っているってのも含めて激アツだなぁと思う今日このごろ!
    品質は間違いなしですから!!

  5. くまくま より:

    先日コメントさせて頂いたくまくまです。返信ありがとうございました!

    買ってしまいましたよー、ピクニックチェア。今抱えて帰るところです。ついでに?スノーピークにも寄ってアメニティドームもゲット……
    アメニティドームは後日配送ですが、楽しみで仕方ない。車ないのにMサイズ選択なので若干持ち歩きに不安は残りますが。

    岩手切炭、近所の小さなホームセンターで見つけたけど、荷物の容量的にテント持ち込みの時は炭は現地調達になりそうです……どこかで日帰りバーベキューしようかしら。

    先日二人の子供と3人でキャンプに行ってきましたが、ちっさな古いテントで夜中に天気予報を上回るの大雨に当たってしまい、大変な思いをしたのに、また行きたくてきゃっきゃはしゃいでます。テント泊の苦手な旦那は付き合ってくれないので、また母子キャンプしてきます。

    大物買い込んで変なテンションのまま書き逃げ失礼します~

  6. くまくまさん

    お返事遅くなってしまった!
    買いましたか!!何色を買ったんだろうか。わくわく。
    アメドは流石にザックには吊るせないから、コロコロがついたやつに積むのが良いのかな?

    炭はそんな大人数でやらない限りそんなにたくさんは使わないので、ジップロックにいれて使う分だけ持っていくという手もあるよ!

    大雨でも楽しめるお子でよかった!笑
    晴れのキャンプはまた違う楽しさがあるはずだから!!
    報告頂いて嬉しい!ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました