YouTube・ラジオ・ブログのこれからとヤマケン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕らの日本一周道中記!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
YAMAKEN the Super Star.
スーパースターです。
おすすめのお酒をまとめていたり、ゲーム実況も始めたりしています。
ご興味ある方はぜひヤマケンオフィシャルサイトを御覧ください。

今回は、キャンプについての情報発信ではなくて、今後の僕らの情報発信についてのお話です。

有料コンテンツやTwitterなどを見てくれている人や、ラジオ配信を聞いてくれている人はなんとなく分かっているかとは思いますが、こちらでも書いておきます。

僕ヤマケンの感覚なので、佐久間・ガルボがどう考えてるかは分かりません(笑)

それにこういう内容は有料コンテンツ内やヤマケン個人の発信媒体で行うべきかなぁとも思ったんですが、これまでブログを見続けてくれているみんなに、ちゃんと話しておこうと思いました。

では本題に。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

大切なお話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今後の情報発信の方法について

早速なんですが、ブログの情報発信だけだと、僕たちの言いたいことをちゃんと伝えられてんのかな?という疑問を最近感じ始めています。

どういうことかというと、ブログの記事だとどうしても切り取られた情報になってしまいます。しかも1記事として読める文章量や写真の構成なども結構限りがあるわけで、

そう考えると、本当に伝えたいこと、というか空気感、熱量をもっとしっかりと伝える方法が無いかと思っているのです。

文章にすると、僕たちの感覚的な部分というか、ニュアンスが消え去って、強すぎる印象だったり、弱すぎる印象だったり、どうしても少し歪むような気がしている。

動画であれば、その時の僕たちの表情や話し方などが補足情報的に入るので、よりストレートに伝わってくれるんじゃないかと思います。

だから、YouTube動画も今後はやっていきます。

内容的にはこれまでの記事の中から選んで、細かく解説するようなものにしていきます。

去年から動画を上げてくれているジェリコとともに協力して作っていくつもりです。

読者のコメントでも3年前くらいから解説動画が欲しいって声は頂いていたので今更感ありますけどね笑

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

動画のが伝わりやすいところはあるよね。

記事に入れ込む形でやっていって欲しいかな!

プラットフォームをYouTubeにする意味

で、なぜプラットフォームにYouTubeを選ぶのかというと、単純に誰でも見られるし、誰でもコメントを残せるから

もちろん収益が発生しやすい媒体ということもあるけれども、このご時世、誰でもYouTubeはみられるじゃないですか。

会員登録が必要でもないし、スマホを購入した時には大体アプリとして入っているし、スマホ、PCのブラウザ上だって見られる。

ブログはWordPressを使っているけれど、URLを貼り付けるだけで、埋め込みも可能。

というような形で、YouTuberのようにYouTubeで儲けようというよりも、そのアクセスのしやすさ、扱いやすさから、ブログの補足情報的に使っていくのが僕としては良いのかなと言う感じです。もちろん収益化はさせて頂くんですが。

オリジナルキャンプブランド

YouTubeの配信方法について

基本的にはリアルタイム配信で、ライブ感を出して行きます。

そうなると失敗できない、というか、スムーズに話していく必要がもちろんあるんですが、そのあたりはある意味トレーニング的にもいいかなと。

ツイキャス、LINEライブとこれまでラジオをやってきまして、おそらく通算で150回近く話しています。大体どれも1時間程度話しているので、150時間分話しました。

おかげで、そういうリアルタイムで話をするだけなら緊張もせず、言葉がスラスラ出るようになってきたわけです。

ではYouTubeはどうかというと、僕は動画で映るのはちょっと緊張してしまって苦手です。

リアルタイム・編集の筋トレに

話は少し飛んでしまいますが、僕、これまでいっぱい無駄なことをしてきたんですよね。

キャンプ場の動画を撮ってYouTubeにあげてきましたけど、YouTubeでの収益は年に2万円。2014年の情報なので、鮮度は落ちていて、今後は2万円も発生しなくなるでしょう。

あとは、ヤマケンのネタ記事にすらならなかったヤマケン写真が大量にあります。佐久間や僕のPCのフォルダにそれはそれは大量のヤマケン画像が眠っていますが、どちらも収益には結びつかず誰の目にも触れていませんでした。

でも、今、そういう無駄な動画を作り続けていたちょっとした知識や技術がお仕事になって、キャンプを広める人のお手伝いを出来るようになりました。

それに、無駄な画像を使って、誰かを笑顔にできる方法を思いついてチャレンジし始めました。ヤマケンカレンダーや後述のヤマポエムなどですね。

そう考えると、僕が今後動画(TV含む)に出ることは無いとしても、動画が回っていて、視聴者がリアルタイムで見ている中で、伝えたいことをスラスラとオンタイムで話せるようになるのは、きっとどこかに活きてくるんじゃないかと思ったのです。

だから、YouTubeでリアルタイムで話し続けることは、僕の筋トレになるかと思います。

ちなみに配信後はリアルタイムのデータは未公開にして、僕の編集トレーニングのために、しっかりと編集して、改めてアップロードする予定です。

それにこうすることで、その瞬間に見てくれた人たちだけのコンテンツを生み出せるので、リアルタイムでも追っかけてくれる人のメリットになるのかなと思っています。….なるのか?笑

来る我々ランド(仮)のためにも

個人としてはそういうふうに考えています。

僕らとしての意味合いとしては、来る我々ランド(仮)のコンテンツ化というところにあります。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

ブログではまだ公表してませんでしたが、キャンプ場の新規開業に向けて動き始めています。僕たちの長年の夢。

コンテンツ化というとお金お金していやなんですが、だってほら、キャンプ場を0から作るってすごい面白そうじゃないですか。

普通にキャンプしてるだけじゃ絶対に作る経験は出来ないし、そもそも作っていく過程も見られないじゃないですか。

そう考えると、単純に見たくないですか?キャンプ場が出来ていく様子。

そう考えると、誰でも見られるYouTubeだったら、読者みんなに見てもらえる。

それに僕たちと同じ様にキャンプ場をやりたい!って思う人への、「どうすればいいのか」のちょっとしたヒントになる気がしていて、だから我々ランド(仮)をみんなで楽しむためにもYouTubeを頑張っていきたいのであります。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

楽しみだね!待ってます!

ラジオの立ち位置

こうやって、YouTubeでの動画、しかもリアルタイム配信をすることにして

じゃあ今までのラインライブを利用したラジオはどうなるんかい、という話もございます。

それについては僕の中でなんとなくイメージがついていて、LINEライブのラジオは”これまでどおり”でやっていこうかと思っています。

スタートは2人で旅の様子を配信していましたが、結局半分は僕一人の雑談ラジオになっていました。

それでもそれなりに皆さん聞いていてくれて、僕としてもみんなのリアクションが返ってきやすいラジオはとてもやりやすい。

言い方はあれなんだけど、YouTubeはしっかりとしたコンテンツとしてやらなきゃいけないけれど、ラジオは割と雑な感じが好きだなんだなと笑

ぼくの個人ラジオ的にもざっくばらんに話が出来る場所にしていったほうが面白いかなと思っています。

なので、YouTubeを始めたからといってラジオをやめることは無いのでご安心?ください。

ということで、2019年にYouTubeを始めて、どういうふうに運用していくか、ラジオはどうするのかという話でした。

簡単にまとめると

  • YouTubeは稼ぐよりも、意図したコトをよりロス無く伝える媒体として使う
  • リアルタイム配信では動画で伝えたいことを伝えるトレーニング
  • 動画の編集筋トレ
  • 我々ランド(仮)をみんなで楽しむためにYouTube
  • ラジオは引き続きラインライブで徒然なるままに

といった感じになります!!

言ったところでちゃんとやるの?という不安が僕の中を駆け巡っているんですが、まぁやってみるしか無いでしょう。

頑張って毎晩配信を目指したいけどなぁ・・・

成東にユックスって謎の激安コワーキングスペースが出来たので、通いつめて編集しまくってね。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

何事も始めることが大事!

ブログについて

ブログの記事も、新しい記事ももちろんだけど、やっぱりだいぶ古くなっている記事のブラッシュアップをしてあげたいなと思ってます。

新しい記事を上げ続けたほうがずっと読んでくれている読者の方的には良いのかも知れないけれど、古い情報を見た新しい読者のためにもなることをしていきたいなと思っています。

あとはそうだな。リライトした記事を表示して行く仕組みを作ってもいいかも。

そうすればずっと読んでくれている読者も楽しんでくれるかな?どうだろうか。

楽しんでもらえそうなら、完全に記事を変えきってしまうのではなく、コメントなどで「当時はこうだったんですけど、今ではー」みたいな感じで補足していくような形にしようかな。

そうすれば、「誰だって最初は初心者」という気持ちを僕たちも忘れなくていいし、それこそ、これから始める人達の背中を押すことも出来るかも。

さくぽんthe感じ悪い
さくぽんthe感じ悪い

誰だって最初は初心者。ブログ記事の更新については、僕も思うところがあるので別記事にて今の思いを書き残しておきます。

最後に、ヤマケンが今やっていること

最後にですが、ぼくヤマケンが個人的に始めていることがあります。

それはnoteというサービスでの毎日ヤマポエムです。

個人ブログも持っているんですが、ブログになるとどうしてもめんどくさくなってしまうんですよ。たくさん言葉を考えなきゃいけなくて、しかもなんか良いこと言わなきゃいけない気分になる。

そうなると途中でなんかもういいやってなって全然続かない。

今回始めたヤマポエムについては、一応Super Star語録という銘打ちなんですが、僕が常々思っていることを、僕の感性で僕のために書いています

 

だから「何いってんだこいつ」感満載にはなっているんですが、逆にまんべんなく考えていることを伝えようとしていないので、淡々と続けられそうです。あと20日分は下書き出来ています。

僕のために書いているとは言いましたが、僕、誰かに良かったとかスキとか元気が出たとか言われると救われた気持ちになるんですよね。生きる活力というか。

そして、一応悩んでたり、苦しんでたり、辛かったりする人を応援するつもりで書いています。

僕自身がずっと息苦しさを感じていて、きっと同じ様に悩んでいる人はいるはずで。

いつも僕が読者に支えてもらっているけど、こういう形でしかみんなに恩返し出来ないなぁと無力感もあるんだけど

もし読んでもらえるなら読んでもらいたいし、良かったと思ったらスキボタンを押してもらったり、コメントを貰えたら嬉しいです。

まとめ

ということで、だいぶ長くなってしまったんですが、今後の動画・ラジオ・ブログ、そしてヤマケン個人の活動についてでした!!

やることいっぱい過ぎて、全部が全部出来るの?って感じですが、みんなに楽しんで欲しいですからね。がんばりますよ。

今回話した各メディアのリンク先

YouTubeチャンネル:Hyper Camp Creators Channel

ラジオ:【Hyper camp Radio】

ヤマポエム:Super Star 語録

みんなのコメント!

  1. アバター じょに より:

    スターおはよう!

    自分はつぶやきとか顔本とか映えとかSNS系はよう分からんからやらんけどYou Tubeは簡単に観れるからいいねぇ!
    特にキャンプ中とか分からない事あれば動画でそのままギアの設営方法や使用方法、こんな裏技もあるんだ的なものも
    観れるからとっても良いのでは!
    会ったことない自分にとっては動く姿もみれるしね笑
    山ほどやる事あるみたいだけど、身体に気をつけて頑張ってくれよな!
    自分は応援しかできんけど

  2. じょに

    基本的にはTwitterをすごくアクティブにしているから、そっちはそっちでも良いと思うんだけど
    そうじゃない人は絶対いるわけで、なんかね。LINE LIVEはアプリ入れなきゃなんないし。と思った!
    逆にそっちの方がそのまんまヤマケンだけど(笑)

    すでに会った気分でいるけれどね(笑)
    応援だけでも違うよ。さんきゅー。

  3. アバター RED より:

    オフィシャルサイトすごっ!
    スターのオーラがダダ漏れです。
    やっぱり、ローマ字でYAMAKENとかスター感が半端ないですね。。。

    私もブログばっかりなんですよねー
    YouTubeは見てませんでした。。。許してください。
    すぐにお気に入り登録します。

    ツィッターのアカウントが凍結してるんですが、久しぶりにやってみます。

    あと、こないだ話してたルーメナーですが、
    つい最近ルーメナー2が出たばかりなのに、
    ルーメナー3とも言えそうな新商品がクラウドファンディングのMAKUKEで今日の14時から支援者募集してますよー
    1500から1800lmにパワーアップし、バッテリーも長持ちだとか。
    今なら支援者価格で40%OFF
    なんかの回し者みたいですが笑

  4. REDさん

    毎回ありがとう!
    まぁ、肩の力を抜いて、なんとなくで大丈夫ですよ。応援してもらえるのはすごく嬉しいけど、疲れちゃったら意味ないからさ。

    ルーメナープラスってやつかな?
    https://www.makuake.com/project/lumena05/
    1800lmとかもはや何を目指しているんだろうか(笑)
    すごいなー。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました