▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【キャンプ飯レシピ】キャンプで食べる卵焼きバリエーション(TYV)を模索し続けていこう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

YAMAKEN the SS.

山口健壱:1989年4月5日生まれ
2年間の日本全国キャンプ旅で約250ヶ所のキャンプ場でキャンプ。
その後3年間千葉の有名キャンプ場でスタッフとして、キャンプを楽しみ方がをサポート。
現在は自分たちのキャンプ場を作るために奔走中!キャンプのイラストも描きます。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!

そういや、中村銅器製作所の卵焼きフライパンのレビューしてから、レシピの話一切し忘れていた・・・

ということで、卵焼きバリエーション(TYV)を思いついて、試し次第追記していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TYVの前に。基本的な卵液の作り方

バリエーションを書いていく前になんですが、基本的な卵液の作り方ですが、

  • 卵2個
  • 水ちょっと

ってな感じです。

僕が使用している中村銅器製作所の銅の卵焼きフライパンのサイズでピッタリの分量になります。

水ちょっとがよくわからないと思うんですが、上の写真くらいの量で良いです。もうちょっと多くても問題なし。

動画で卵焼きの作り方を見る

動画でも卵焼きの作り方を説明しています。

動画では、下記で紹介する塩昆布卵焼きを作っています。

ぜひ御覧頂いて!

基本の卵焼き:白だしオンリー

まず、基本的な卵焼きのバリエーションとしては、白だしオンリー。

基本の卵液を作るときに水入れますけど、あの水と同程度の分量の白だしをいれます。量が少ないと思いきや、白だしってかなりしょっぱいのでちょこっとで良いのです。

白だし+刻みネギ+白だし

とりわけ特筆して美味しいわけでも無い和食感溢れる卵焼きを楽しみたい方は、刻みネギを一緒にいれると良いでしょう。

いれるならドバっと。卵液がネギで埋まるくらいいれてやっと美味しいです。上の写真のものはネギの量が全然足りない。

さば味噌+刻みネギ

読者に貰ったサバの味噌煮缶と刻みネギを使ったTYV。これね、地味にうまい。おかず感がマシます。

サバ缶を半分位使います。ご飯食べたくなるし、日本酒飲みたくなるやーつ。

明太子+チーズ+白だし

大体美味しいのは言わなくても誰でも分かるのが、明太子とチーズの組み合わせ。

とろけるチーズがびよーんて伸びるし、明太子の風味たまりません。

ただ、仕上がりが明太子のせいでちょっと気持ち悪いのが難点ですかねー・・・

塩昆布

白だしを使う代わりに、塩昆布を使うTYV。

2つまみ分位をいれると超絶米を食えるようになるやつです。

塩昆布、まじで万能だよね。基本形以外で一番出番の多いTYVですね。

桃屋の刻みにんにく+中華だし

桃屋から販売されている刻みにんにくと中華だしを使った、中華風?卵焼き。

ごま油を使って焼くとなおのこといい感じに中華感感じますけど、フライパンがごま油の匂いがついちゃうので、ご注意を。

全然どうでもいいけど、中華風とかプロヴァンス風とか、風つけないそのままの料理だったら味どう違うんだろうね。なんの話してるんだろうね。

 

というところ、卵焼きバリエーションTYVでした。

アイディアが湧いて試し次第、レシピを追加していく予定です。

僕が飽きないようにみんなのおすすめバリエーションを教えてい頂けると幸いです!

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

甘い卵焼き好きの私からするとこのTYV⁉︎はひと口ずつ食べてみたいわ。

みんなのコメント!

  1. じょに より:

    スターひさしぶり!

    TYVワロタ
    相変わらずいろいろやってますな
    意外になめ茸なんかも入れるとおいしいよー
    スターまご焼き食べてみたいね

  2. こう より:

    まいどー(╹◡╹)
    TKGYこと、卵かけご飯焼きをこれでやるとどんなんなるの?と思いました!

  3. じょに

    なめ茸!
    完成後おろしかけて食べたらうまそう。
    試す!

  4. こうさん


    多分ボソボソした謎の焼いた米になるよ笑

  5. ミリオン より:

    鯖缶+卵焼きは自分もやってる。マジで美味いよねー!
    .
    味噌煮、水煮でやるのも勿論美味いけど最近トマト煮で作った時は美味かったな〜。かなり洋風(笑)感マシマシの美味さ!
    .
    .
    あと動画見てるけど。動画でもネタ感出すの上手くなってきましたねーw

  6. drydog より:

    スパニッシュオムレツとか作りますね。
    ニンニク、タマネギ、ジャガイモ、肉を細切れにして炒めてから卵でとじる奴です。

  7. アル左衛門 より:

    MSV・・・的な?
    面倒くさいので自分では作りませんが、居酒屋で食べた「揚げ出しだし巻き卵」が衝撃的でした。
    ほんと。ダシ&ダシの圧倒的物量作戦。

  8. ミリオン

    トマト煮かー!
    そういうのもいいね。試さなければ。
    どうしても和テイストに持ってかれてしまうから助かる!

    動画、サンキュー!
    動画もブログと一緒だと気づいた!

  9. DD選手

    確かに。スパニッシュオムレツも卵焼きのジャンルに入るか。

  10. アル左衛門

    お!言いたい事が伝わる人がいた!笑

    え、なにそれ。
    出汁巻を揚げだしにしてあるの?うまそう。

  11. より:

    卵焼きを巻くときに真ん中にとろけるチーズで大葉2、3枚とつけて味噌かけて味噌を巻いたものを芯にして食うのが好き過ぎる
    ただカロリーと塩分爆弾なので月一程度にしてるけど…
    みんなのレシピも色々試してみようかなー、色々と美味そうなんだよね
    じょにさんのなめ茸とミリオンさんのトマト煮がスゲー興味惹かれる!

  12. おお!思いの外カロリーは大丈夫そうだけど、塩分過多感あるね!
    私日頃からそれ以上の塩分摂取してるから気にしない気にしない。

    試してみよう。ありがとう!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました