【キャンプ飯】思い出の手羽元のコーラ煮を作ろうと思ったら美味しいは美味しいんだけどなんか違った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

YAMAKEN the Super Star.
2019年11月から自分たちのキャンプ場を営業しようと思ってキャンプ場スタッフを辞めたら、開発許可が下りなくて無職になったスーパースター。
日本一明るい無職を目指していますけど、どなたかお仕事ください。

久しぶりの新規記事でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

レシピ系の動画撮ったら記事にしていくつもりなので、おすすめのレシピあったら改めて教えて頂戴。

多分作るわ!って言って忘れてるものが多い気がする。めんご。

さて、今回は僕の子供の頃の思い出の味を再現しようと思って作ったら失敗したレシピです。

この枠に囲まれたものことを実践すると多分完成品になるかと思います。
が、どうせだったら僕と同じ気持ちになってほしいので、まずは僕のレシピ通りに作って同じ気持ちを共有して欲しい(謎)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

手羽元のコーラ煮(未完)

今回準備するものはこちら。

  • 手羽元
  • にんにく1玉
  • ネギ
  • コーラ

以上です。

使う道具はユニフレームダッチオーブン、6インチディープ。中敷きもね!

6インチディープの中に手羽元を入れていきます。せっかくなのでたっぷり入れましょう。

が、大量に入れすぎると蓋が閉まらない問題に発展しますので、欲張りすぎないようにしましょう(戒め)。

その後適当な大きさに切った長ネギと、にんにくをまるごと放り込んでいきます。

にんにくは潰したほうが香りが出ます。
余談ですが、読者の方に「にんにくを潰したほうが美味しいからおすすめですよー」って助言を頂いたのに、変に意地を張ってしまったことを一晩経っても後悔中。公開ごめんなさい。

で、コーラを入れていきます。

大体ダッチオーブンの半分ちょっと上までコーラを入れましょう。それだけです。

コーラを入れすぎると吹きこぼれ祭りが待っているのと、煮詰めることが出来ないので、半分より下までにしましょう。
更に言うと、醤油を大さじ1杯位入れましょう。

余談ですが、読者の方に「しょうゆを入れたほうが美味しいからおすすめですよー」って助言を頂いたのに、変に意地を張ってしまったことを一晩経っても後悔中テイクツー。本当にごめんね。

 

火にかけていきます。

中火から弱火でコトコト30分ほど。

この写真は、加工したらかっこよかったから見せびらかしたかっただけです。

蓋がしまりませんでした。

この写真は、6インチディープが愛おしすぎて自慢したくて載せているだけです。

で、コトコト30分煮込んで完成です!

ネギが甘くて、にんにくとろとろ。肉も柔らかくて美味しい。

最後に岩塩とブラックペッパーをかけて食べると良いです。

・・・いや、本来上の写真みたいにスープにならない予定だったのと、なんかうっすら甘い味付けでゴールしてしまったので、私のばあちゃんの思い出の味じゃないですね。

これはこれで美味しいのでお試し頂いて全然いいと思うんですけど!!

今回の敗因

今回の敗因は、

  • なぜ醤油を入れなかったのか
  • なぜにんにくを潰さなかったのか
  • なぜ肉を入れすぎたのか
  • なぜコーラを入れすぎたのか

でしたね。

次回もっかいやるね。

というか、豚軟骨のときはちゃんとやっていたことを何故やらなかった・・・っていうかレシピ一緒やん。

最後に、醤油とにんにくについて助言をくれたのに変に意地を張ってしまってごめんね。

以上、普通に美味しいっちゃ美味しいけど、思ってたんと違う手羽元のコーラ煮でした!!

動画でも作ってます。

【キャンプ飯レシピ】ユニフレームダッチオーブン6インチスーパーディープで手羽元のコーラ煮を作ろうと思ったんだけど。

みんなのコメント!

  1. アバターdrydog より:

    私も昨晩、カリーニン風のボルシチに初挑戦してみました。
    レシピではミソペーストとココアパウダーが肝とあり、できあがりが温めたドクターペッパーのような風味と評されていたので、水と赤ワインの代わりにドクターペッパーで煮込み、声の人に敬意を表してカロリーメイトのチョコ味までも投入してカオスを狙ってみたのですが、残念ながら出来上がりは今ひとつ。

    「普通に美味しい」
    「ご飯にかけて食べたい」

    などの評価をいただいてしまったので、次回はもっと食欲が出ないような外見に出来るように頑張っていきたいです。

  2. DD選手

    ワロタ。懐かしい。
    あれ試す人いたのかよ!笑
    しかもみんなうまかったのかよ!
    あれのレシピを教えて!作ってみたい!

  3. アバター より:

    吹きこぼしまくってたのはコレか!
    変に料理に慣れてくると、折角のアドバイスも謎の「俺流」が邪魔しちゃうことってるよね…わかる…
    でもにんにくは潰さないことでほっこり仕上がりにもなると思うし、真似するときは半々でやってみようかな!
    2月は立て込んでキャンプできなかったから3月行くときに試してみるよ!

    そういえばユニダッチも良いけどキャンプ羽釜でおでんも何か不思議と見栄えいいし、
    分厚い羽釜と蓋で圧力かかるのかストーブの上でコトコト煮てると鳥手羽と大根がステキになりました。
    以上、キャンプ羽釜活用委員会の活動報告でした。


  4. そうそう、これ笑
    まずは醤油を入れずに作って失敗してください笑

    鳥羽先と大根は良いね。
    うまそう。
    なんかもうひと手間加えてレシピにしよう。

    さんきゅー!

  5. アバターdrydog より:

    私が作った時のカリーニン風ボルシチは以下の手順でした。
    (濃厚甘口ボルシチになっただけで普通に食べられます)

    以下の食材を準備(4人ががっつり食べれるくらいの量です)
    ・タマネギ薄切り  1個
    ・にんじん1cm角切り 1個
    ・ニンニク薄切り  1個 
    ・肉400gくらい (正直豚でも牛でもビーフカレーかポークカレーの違いになる程度とおもわれ)
    ・コンソメ2つ
    ・ジャガイモ1cm角切り1つ(後述するカロリーメイト増やすなら要らない気がした)
    ・ミソペースト 大さじ3杯
    ・ココアパウダー  大さじ3杯
    ・カロリーメイトチョコ味を砕いた物 1袋(2袋に増やしてジャガイモリストラでもいいかも)
    ・カットトマト1缶
    ・ビーツの缶詰1缶
    ・ローリエ3枚
    ・クレイジーソルト適量
    ・オリーブオイル適量
    ・ドクターペッパー350ml
    ・サワークリーム

    1.鍋にオリーブオイルを入れて、クレイジーソルト振りながらタマネギを炒める
    2.鍋ににんじん、ニンニク、肉、ジャガイモを入れてクレイジーソルト振りながら更に炒める
    3.鍋にコンソメ、ミソペースト、ココアパウダー、カロリーメイト、トマト缶、ビート缶を投入して混ぜる
    4.鍋にドクターペッパーを注ぎ、具全体が浸る所まで入れる、ローリエを3枚入れる。
    5.弱火で1時間程度煮込む、水が不足するようなら、追加する
    6.器によそい、サワークリームを添える

     なお、フルメタ原作通りにするには、更にどす黒く、薬臭い何かを追加し、無駄に酸味を出さないとダメらしいですが、今回作ったボルシチではその境地までは達せませんでした。

  6. DD選手

    マジだ!!笑
    ガチのレシピありがとう!!
    まじで作るわ!
    待っとれ!!
    これはすげぇな、DD選手!!!!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました