【キャンプ飯?】美味しい燻製卵を作るためのトロットロの半熟ゆで卵の作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

YAMAKEN the Super Star.
2019年11月から自分たちのキャンプ場を営業しようと思ってキャンプ場スタッフを辞めたら、開発許可が下りなくて無職になったスーパースター。
日本一明るい無職を目指していますけど、どなたかお仕事ください。

 

動画頑張ってる!

とか言うものの、気付いたらご飯の動画ばっかり撮っているのは果たしてキャンプ動画なのだろうか・・・と思わないことも無いんですが、案の定今回もキャンプ飯のお話でございます!笑

トロットロの燻製半熟ゆで卵を食べて、トロットロの半熟ゆで卵をそもそも作りたいと思って、今回はそんなレシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トロットロの半熟ゆで卵 by 野あそび夫婦

今回トロットロの半熟ゆで卵のレシピは何度かお話している、野あそび夫婦@noasobifufu に教えてもらいました!

二人はキャンプ民泊っておもろそうな事を考えていて、今はキャンプを始めたい人向けに、疑似キャンプ体験イベントだったりをやっているイケてるご夫婦。俺よりほんのちょっと年上。

すっとぼけた旦那と実はすっとぼけた嫁の素敵な二人です。

で、本題ですが、トロットロの半熟ゆで卵にするためのポイントは2つだけ。

  • 6分間茹でる
  • すぐに氷水で一瞬で冷やす

この2つだけ。

使用するのは卵とバーナーとクッカーだけ。

最初の2分くらいはくるくる箸でかき混ぜて上げると真ん中に黄身がよるので、食べた時にがっかりしなくてもすみます。

で、6分茹でる。

ちなみにヤマケンの好みのトロットロ時間は5分半でした!
私生卵好きすぎでは?

で、6分経ったら可能な限り早く氷水に突っ込みます。ASAPってやつですね。

事前に氷水を準備しておくと段取り良く冷やせます。

氷がなかったので、ロゴスの保冷剤使ったんだけどちょうどよかったです。

で、卵が十分冷えたら取り出して殻剥き。

水につけながらやると結構いい感じにするんとむける。

この時触って「あ。これ完全にきたわ・・・」っていう確信を得られたあなた、おめでとう。

これがヤマケン5分半茹で。ほぼ生という状態でございます。

6分だともう少し固まって、固まったところとトロットロのところのバランスが良い感じ!

なので、僕のように生感がより欲しい方は5分半。

生と固まっているところのマリアージュを楽しみたい方は6分。

自分のお好みでチョイスしてみると良いかと思います!!

せっかくレシピ教えてくれたのに、勝手に変えてごめんね、野あそび夫婦!!

で、この卵で燻製するとめちゃくちゃ美味しいのでぜひお試しあれ!!

スペシャルサンクス
野あそび夫婦:noasobifufu.com

動画でも御覧ください!

究極に美味しい燻製卵を作るためのとろとろ半熟ゆで卵の作り方。【キャンプ飯?】

みんなのコメント!

  1. アバターじょに より:

    スターおっす!

    自分も半熟卵大好物です。
    卵ってどうやら黄身から固まり始めて、後から白身が固まるみたいですよー
    温泉卵なんかはその原理を使ってるらしい・・・あくまでも聞いた話ですが・・・
    自分は水の時から卵入れて沸騰してから6分くらいで作っておりやす。
    入れる前に少し卵の殻に少しヒビ入れとくと殻が剥きやすくなりますよー

  2. じょに

    博識かよ・・・そうだったんだ。いつも温泉卵の原理が謎だったんだよ。
    水から説もあるよね。
    そっちも試してみよう。
    そして何気にじょに、飯作るよね。人のこと言えないけど笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました