▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【質問コーナー】休みが1日しかないけどキャンプがしたい。どうしたらいい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプのハウツー

どもども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近よく寝違えます。寝相が悪すぎるのかな。

さて、今回はラジオの質問コーナーからのコメントへの回答。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1日でキャンプ出来る提案があったら…

先日ラジオのコメントでこんなのがありました。

休みが基本的に1日しかないので、キャンプに行くにも最低2日間は必要だと思います。 1日で出来るキャンプの提案があったら・・・と思います。

んー確かに2日間休みが取れない方にとって1日でキャンプが出来たら・・と思うのは当然のこと。

私も休みが1日だけの時はよく思います。

そこで何とかキャンプする方法とキャンプに近いことをする方法、キャンプに行かなくともキャンプを楽しむ方法を考えてみますね。

仕事終わりにキャンプを決行する。

休みが1日しかない方がキャンプする方法と言えば、休み前日の仕事終わりにキャンプすることでしょう。

もちろん、夜遅くなりチェックインの時間に間に合わないことが多いです。

以下の点に気をつけて行きましょう。

・チェックインが遅くても大丈夫なキャンプ場へ行く。(電話で直接確認したほうがいいです。)

・無料でチェックイン時間が決まってないキャンプ場やキャンプ出来る場所にする。(ただしあまりに遅い時間だと周囲に迷惑をかけるので注意)

・友人などキャンプをしている人のとこへ参加する。(事前に遅くなることをキャンプ場へ伝えましょう。もちろん無理なこともあります。)

夜の時間はあまり取れないものの、起床から帰るまでのんびりとした時間を過ごすことが出来ます。

仕事を早めに切り上げたり、次の日レイトチェックアウトをすることでもっとのんびり過ごせますね。

※追記:休みの日キャンプして次の日そのまま出勤する方法もあります!朝撤収でバタバタしそうですが、荷物を最低限に絞れば行けそう!(朝早く出ることになるのでキャンプ場によってはダメなところもあるので注意。)

デイキャンプを楽しむ

キャンプサイト

次にデイキャンプを楽しむことです。

デイキャンプ=BBQと思われがちですが、いくつか気をつければもっと楽しむことが出来ます。

【初心者向け】デイキャンプってBBQのこと?って方にデイキャンプの楽しみ方教えます!
どもーガルボです! ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。 今

以前こちらの記事でデイキャンプについては書きましたが、BBQだけでなく、燻製をしたりアウトドアアクティビティをしたり、凝った料理をしたりするだけでキャンプらしいことが出来ます

普通にタープやテントを張ってもいいでしょう。

朝〜夕方までですが十分楽しめますよ!

私個人的にキャンプも好きですが、デイキャンプも好きなので結構行ってますね。燻製してBBQして眠くなったら昼寝するのが気持ちいいです!

※追記:自宅で楽しむ方法も!庭やベランダ、屋上でキャンプ道具出してのんびりコーヒー淹れて飲みたいですな!

どうしても行けないなら・・

【キャンプの楽しみ方】キャンプに行けなくてもキャンプを楽しむための方法
どもども、ヤマケンです。 ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア"笑顔"クリエイ

キャンプ、デイキャンプ共にできない場合。ヤマケンの書いたこちらの記事をご参照して下さい。

アウトドアショップに行ったり、キャンプ道具を自作したりとキャンプに行けなくともキャンプを楽しむ方法が書いてあります!

それぞれキャンプを楽しもう!

休みが1日しかない人のためのキャンプを楽しむ方法をまとめてみました!

ぜひキャンプを楽しんで下さい!

また、他にもこんな方法があるよって方は教えてください。

少しでも参考になれば嬉しいです。

ではまた!

みんなのコメント!

  1. こう より:

    こんにちは。
    わたしのとこは家に屋上があるので、そこで道具出してやったりしてました。
    新しい道具を試したいのでそんなことやっておりましたよ。遠くに高層ビルを見ながら屋上でコット寝というのもなかなか面白く。
    キャンプが何かを求めるための手段なのか?あるいはキャンプそれ自体が目的なのか?がわかれば1日でも楽しめる方法がもっと思いつきそうですね。

  2. もん より:

    キャンプの後出勤するのもありじゃないすかね!

  3. ガルボ より:

    こう氏

    屋上で!すごく羨ましい・・てか楽しそうですな!
    屋上だけでなく、ベランダや庭でも楽しめることは多そうですね。

    ありがとうございます!追記しておきます!

  4. ガルボ より:

    もんさん

    キャンプからの出勤とかすげー朝バタバタしそうだけど行けそうですな!
    追記しますね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました