【キャンプの楽しみ方】キャンプに行けなくてもキャンプを楽しむための方法

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

暖かったり、寒かったりと、色々厄介な日々が続いております。

ちなみに風邪を引いて2週間が経とうとしています。

さて、今回はふと思ったキャンプの楽しさについて。

スポンサーリンク

キャンプに行かなくてもキャンプは楽しい

キャンプに行かなくてもキャンプを楽しむ方法はあります。

お盆過ぎから10月の3連休まで、ずっと天気が不調でした。

雨が降って中々キャンプに行けなかった人も多かったんじゃないでしょうか。

僕らのラジオを聞いてくれてる人のリアクションだと、土日も仕事が忙しくて中々キャンプに行けてないーってのもあるかと思います。

でも、行けない出来ないならないなりに楽しむ方法があります。

キャンプ道具を眺めて自分のサイトを妄想する

自分のキャンプサイトを妄想する楽しさ

それは道具を眺めて、自分のキャンプを妄想することです。

今千葉県の有野実苑オートキャンプ場に居着いていますが、ここに来ると、凄い道具を沢山見かけます。

常連さんの30年前に買ったガソリンバーナーとか、軍で使われていたプリムスのバーナーとか。

先日も常連のセキさんにMSRのウィスパーライトインターナショナルを頂きました。

で、そういう道具を見ながら、「俺だったらこういうレイアウトでこういう道具を配置するね」とか、「この道具でこういう料理を作って、彼女と食べるね」という妄想を繰り広げておりました。

これがなんというか、面白いんですよね。エアーキャンプ。

アウトドアショップに行って妄想を繰り広げても楽しい

sotosotodaysはオススメのアウトドアショップ

以前にも記事にしましたが、自宅にある道具だけで物足りないならアウトドアショップに行くのも楽しいです。

単純に欲しくなって財布がやばいかも知れませんが、「あーこの道具気になってたんだよねー。実物だとこうかー。だったらこうやって使えるなー」とか始まります。他にも「え?こんな道具あるんだ!これがあるならああいうサイトに出来るなー」とかも始まります。

勢い余ってアイテムを自作しても楽しい

キャンプアイテムの自作も楽しい

これは男の人ならではかもしれませんが、DIYで自作アイテムを作るのも楽しいです。

既製品を買うと1万円、100均で道具を集めてDIYすれば1000円で作れるかも・・・とあれこれ考えて自作アイテムを作るのは実は凄く楽しいです。しかも試す楽しさとブラッシュアップする楽しさもあります。キャンプ道具のDIYは一粒で三度美味しいと言っても過言では無いでしょう。

実際僕らの読者のWさんは、キャンプに行けないからとオカモチやチェアなどを自作していました。かなり本格的で普通にビビりましたが。

ちなみに上の写真は、アルコールバーナーの燃焼効率を上げて調理時間を早くするための器具です。普通に失敗しましたが笑。それもまた楽しいのです。

キャンプ仲間とあーでもないこーでもない言い合う

キャンプ仲間と議論をするのも楽しい

これも妄想に近いものがありますが、近くにいるキャンプ仲間とキャンプ道具についてあーでもないこーでもない言い合うのも楽しいです。

居酒屋に行って、「次何買う?」とか「これ買ったから次のキャンプで試そうよ」とかから始まり、「あのキャンプ道具だとこういう時に使い勝手が悪い」とか「あのキャンプ道具はかなり良い出来だよ」なんて話で盛り上がるのも乙なものです。

ガルボ
居酒屋でキャンプについて話すのとか最高ですな。一度居酒屋でオフ会を開いてみようかな笑
さくぽん
居酒屋オフ会はなんか、それはそれで逆に楽しそう(笑)

僕らのラジオを聞く(小声)

キャンプラジオやってます。

最期に宣伝というわけではありませんが、僕らのラジオを聞いてみるのは如何でしょうか。

毎週月曜日19:30〜からツイキャスの方で放送しています。

基本的には僕がダラダラ喋っているだけなんですが、もし語り合うキャンプ仲間が居ない人は、このツイキャスで仲間を作る!なんてのも良いと思います。

常時誰かしら聞いてくれてますので、是非ご視聴頂き、リアルタイムでコメント頂けると僕頑張れます。

以上、キャンプが出来なくてもキャンプを楽しむための方法についてでした!

基本妄想ベースな楽しみ方になりますが、キャンプにハマるにつれて僕の言っていることが理解できるようになってくるはず。良いのか悪いのか。

ガルボ
ソロキャンプなら別だけど何人かで行くと日程調整とか準備とか買出しとか大変ですからね。キャンプに行かないときも自分なりの楽しみ方を見つけてみてください!
さくぽん
これから冬になるとこの妄想キャンプがたくさんの人の頭の中で繰り広げられるのかも(笑)

コメント

  1. ねこばやし より:

    つぎは、当分キャンプ行けないので、ラックを作る予定です!
    時間があるから、ゆっくりクオリティーあけて作る予定です❗

  2. ヤマケン より:

    ねこばやしさん

    あの謎の完成度の高さ!!
    ブログのネタにしたいくらいだ笑
    新作楽しみにしてます!

  3. hide.T より:

    アウトドアショップに行って妄想を繰り広げても楽しい…
    お財布とクレカは家に置いていくことをおすすめします 自戒を込めて(爆)

  4. ねこばやし より:

    近くで見ると怖いくらい雑ですよ(笑)

  5. ヤマケン より:

    hideさん

    自戒ワロタ
    妄想を楽しみたいからこそ、珍しいギアを置いてるお店に行きたくなって
    買いたくなる魔力ですよね

  6. ヤマケン より:

    ねこばやしさん

    いいじゃないっすか!味がある味がある!!

  7. ねこばやし より:

    あざーす!
    現在、棚の設計図作成中です!

  8. 北さん より:

    自作ではないですが、自分なりの工夫を考えるのは好きです。
    アルコールバーナーをシェラカップに入れてユニセラtgの中に入れて使うと風防兼五徳になり高さもいい感じなので火力もいい感じです。
    後は、鍋に水をいれ沸騰させ上にロストルおいてさらに上に皿を置くと冬でも温かい料理が維持できるし、煮詰まらない、焦げないと地味に便利だったり。

    こういうコネタ考えながら妄想するのも楽しいですよね。

  9. ヤマケン より:

    北さん

    おお!
    なんかもはや主婦の発想ですが、かなりポイント高い楽しみ方ですな!!
    そういう方向で僕も考えてみよー!

  10. ぎぐぅす より:

    みなさんキャンプ好きなんだなぁ☆って思った!

  11. ねこばやし より:

    北さん
    わかるー!そういうのも楽しいですよね~。

    あと、荷物をどうすれば必要な分、車に乗せられるかとか考えるのもたのしいですよね!

  12. ヤマケン より:

    ぎぐぅすさん

    ねー!
    みんなそれぞれ楽しみ方を持ってるってのがゴイスー
    自分だけの楽しみ方があると、子供が大きくなってもキャンプが続くのかなぁ。