【キャンプ初心者向け】キャンパーがツーバーナーを買うワケ

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

今回はツーバーナーの話をしようと思います。僕らは基本軽量なものばかりを持っているのでツーバーナーを使う機会はあまりありませんが、一応コールマンのツーバーナーを持ってます。

「ツーバーナーって何?」っていう方は下記を参照の上、お読み下さいませ。

ツーバーナーって何?必要なの??〜初心者のためのキャンプ入門〜

スポンサーリンク

ツーバーナーとは

IMG_2816

上記リンク先でも書きましたが、ツーバーナーは普段家で使っているガスコンロ感覚でアウトドア料理を楽しむことができる道具です。2口コンロなのでツーバーナーです。

っで、このツーバーナーは皆がみんな買うべきアイテムなのかというと決してそうではないのです。

ツーバーナーはファミリー、グループ(大人数)向け

IMG_2789

まず、ファミリーでキャンプをする場合は「あったほうが良い」と思います。普通のガスコンロのように使えるのでお母さんが料理をつくるときに非常に楽です。ほとんどのものが家のコンロ同様にスイッチをひねるだけで点きますので扱いも簡単です。

次に、グループでキャンプをする場合ですが、もし4人以上でキャンプをする場合はあったほうが良いと思います。

これはキャパ的な問題ですが、例えば僕らがキャンプをする時にはほとんどツーバーナーを持ち歩きません。っというのもそれぞれシングルバーナーを持っているので、お互いにそれを使い合って調理をすれば事足りるからです。

しかし、これが4人とか5人になるとシングルバーナーがいくつあっても足りません。5人が5人シングルバーナーを持ってくるのは逆に非効率になりますよね。

なので大人数のグループでキャンプをする場合は必要だと思います。3人くらいまでだったらシングルバーナーを2つ使えばなんとでもなりますけどね。

オリジナルキャンプブランド

ツーバーナーを買うワケ

IMG_2817

キャンパーがツーバーナーを買う理由はさっきも言ったように、「調理をするのが家のように簡単にできるから」です。

BBQをやっている横で簡単なスープを作ったり、わざわざ炭火を起こして朝ごはんを作るのは手間なのでちゃちゃっとご飯を作ったりする時に大活躍します。

ツーバーナーは配置次第ですが、おおむね皆さんキッチンテーブルを購入されて使われています。

そのため、調理をするときには本当に家のキッチンとほぼ変わらない状態で使うことができるのです。

ガスとガソリンタイプのものがある。

ツーバーナーにはガスを使用するタイプのものとガソリンを使用するタイプの2種類あります。初心者の方はまずはガスタイプのものを購入するほうがいいでしょう。ガソリンタイプは手入れが必要なので中級者以上の方向きです。

SOTOやユニフレームのツーバーナーは市販されているカセットコンロを使用できるので経済的です。

値段は13,000円〜19,800円前後です。安くはないですが、ちなみにシングルバーナーの相場は6,000円前後〜9,000円ほどです。そう考えるとまぁ妥当なのでしょう。

全キャンパーが必須のアイテムかというとそうではないけど、ファミリーや大人数のグループでキャンプをするときにはあったら便利なツーバーナー。

ぜひ、参考にしてください!

コメント

  1. まゆパパ より:

    はじめまして、九州在住のまゆパパです。
    いつも楽しく拝見しています。
    昨年、こちらのブログを参考にさせてもらって、軽自動車にキャリアをつけ、ファミリーキャンプに行ってきました。その時感じた疑問を今さらながらに思い出したのでお二人に質問です。

    「真夏のキャンプ。バーナー用の可燃性燃料の運搬はどうしていますか?」

    7月と8月の酷暑の中、1時間半ほど車移動してキャンプ場へ行ったのですが、車内(休憩時)も車外(キャリア上)もかなりの気温になるんじゃないかな~と気になりました。

    その時は車内の直射日光の当たらない場所に詰め込み、結果特に問題なかったのですが、何かよいアイディアがあればご教授ください♪

  2. ヤマケン より:

    まゆパパさん

    いつもありがとうございます!!
    九州に行きたいヤマケンです。

    軽キャンプを実践されましたか!!よかったー少しは役に立てたかな。

    直射日光に当たらない様にするのが一番だと思います。
    で、タオルとかでくるんで、車内の温度がダイレクトに伝わらないようにする感じか、別途ケースにいれて保管する感じでしょうか。
    僕らは後者でした。スタンレーのランチボックスでしたが、ケースに入れることで、空気の層が云々カンヌン的な。
    もし余力があるのなら、クーラーボックスの中に放り込んで置くなどがいいんじゃないかな。100均の小さいソフトクーラーボックスとか!

    ・・・・え。役に立たねぇアドバイスやんけ・・・・