【ソロアイテムレビュー】無骨さが格好良いしお湯が湧きやすいけど、圧倒的な使いにくさ!【トランギア メスティン】

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

やー。なんか梅雨なのにやたらめったら暑いね。

汗かいて「やったー痩せるぜ!!」とか思ってても痩せないから。あれデブの体温調整なだけだから。全然痩せないから。痩せ・・・ない・・・・

さて今回はソロキャンプで使うアイテム【トランギア メスティン(ノーマルサイズ)】のレビューです。

◀追記▶

ガルボがトランギアをかっこ良く且つ、使い勝手良くする方法を記事にしてます。

こちらも併せて読んだほうが良いかと思います。

【使い方&アイデア】メスティンを使う前にすること+使い勝手が良くなるアイテムを紹介

◀追記終わり▶

P6302509

アルコールストーブ(バーナー)で有名なトランギアが出しているクッカー。一応アルミ製の飯盒と言う扱い。ガルボも持っていて、曰く「米を炊くなら1.5合位がちょうどいいですね」とのこと。

今回はパスタ用に湯を沸かしただけなので、今度米炊いてみます。

P6302511

何とも無骨な見た目。

P6302512

横から見るとこんな感じ。特段変わった所はありません。

P6302513

取っ手がこういうタイプなので、持つ時に安定感あるのは良い感じ。

取っ手にゴムっぽい何かが付いているのも良い感じですね。

P6302515

こんな感じの中身です。

パスタを茹でる場合は、半分に折らなきゃ入りません。そして150g位が限度でしょうか。あんまり入れるとパスタが踊ってくれないので、麺の塊と化します。

あと、長方形なのでインスタントラーメンは入りません。

P6302514

蓋の閉まりは、物凄く良いです。密閉感が強く、僕が使っているスノーピークのアルミ製クッカーよりも早くお湯が沸きます。(アルコールバーナーで5分程度。スノピだと10分程かかる。)

が、一方で、密閉性が良すぎて、蓋を開ける・閉めるに苦労します。

ホント、なんでこんなギリギリの寸法で作ったの?ってレベルで閉まってくれるので、蓋の開け閉めが大変

熱々になったこれを開けるのは苦労しますし、蓋を開けるのに革手袋は必須です。

ちなみにコツは、本体側の真ん中を指で押すこと。旅館とかでお味噌汁に蓋ついてくるじゃないですか。あれを開ける時みたいに脇を押すと蓋が取れます。

総括:物好き以外には普通のクッカーをオススメします。

メリット
  • 他のクッカーに比べてお湯が湧くのが早いので、パスタ・棒ラーメン等を作る場合は良い感じ
  • 安い(安いところだと1500円程度)
デメリット
  • 蓋の開け閉めがし難いとかそういうレベルじゃない。革手袋必須

メリット・デメリットを挙げるとこんな感じです。

デメリットは1個だけですが、これが結構致命的なのかな・・・・

個人的には山に登ってパスタを食べたいのと、使いにくい道具を使いたい人間なので嫌いじゃないです。

が、そうじゃない、普通にソロキャンプやツーリングキャンプを楽しみたいのであれば、メスティンじゃない普通のクッカーを使ってもらった方がいいかと存じます。

ガルボ
久々にヤマケンの記事だと思って見たら、まさかのメスティン!!記事もろかぶりそうやった 笑

炊飯は1合がちょうどよくて1.5合までなら炊きやすいかな。一応1.8合まで炊けます。

ほんと使い勝手が悪いけどそこがいい。完全ソロ用だけどいろんなことできるんで気に入ってます!

ちなみにメスティンラージもありますよん。

◀今回紹介したアイテム▶

コメント

  1. エスケー より:

    初コメントです。
    パスタを作るときはNHKのガッテン!で紹介された「すいすいパスタ」がおすすめですよ。
    同世代なので応援してます。

  2. ビッグ より:

    わかるわかる笑

    これメッチャかっこいい↑↑
    使ってる人の動画とか見て憧れてました笑

  3. camp-in-japan より:

    エスケーさん
    どもども、ヤマケンです!
    すいすいパスタなんてのがあるんですね!
    塩分しっかり入れて茹でるーとかは調理師の友人から聞いてたんですけど、なんかこう、色々理由があるんですね

    ありがとうございますー!
    引き続き頑張ります!!

  4. camp-in-japan より:

    ビッグパイセン

    ねー!かっこいいんだよこれー
    かっこいいんだけどまた使いにくいんだよー笑
    いや使うんだけどさ
    ガルボがいい感じの使い方をレビューしてくれるはず!笑

  5. drydog より:

    さっきメスティン+ポケットストーブで炊飯を終えました、やっぱりこれは米に特化したツールだと思います
    パスタなら普通のコッヘルのがかき混ぜやすい感じですし

  6. camp-in-japan より:

    drydogさん

    その組み合わせが最適解っぽいですねー。俺も買おうかな、ポケットストーブ。安いし。
    飯盒ですからねー・・・無理して使うのも男のロマン!笑