▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【ソロキャンプ初心者向け】初めてのソロキャンプにオススメする焚き火台を紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
BBQ・料理関連

ども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

 

去年は夏キャンプほとんどしなかったけど今年はかなりの回数行ってます。8月最後のオフ会が1番楽しみですな。

さて、今回は初めてのソロキャンプにオススメする焚き火台を紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガルボが欲しいソロキャンプにおすすめ焚き火台まとめ

image

正直、車で行くなら普通のファミリーサイズの焚き火台で構いません。私自身もヤマケン・さくぽんイチオシのユニフレーム、ファイヤグリルを2年間愛用してます。

ですが、ソロキャンプならやはりコンパクトになるものがいいですよね。火もそれほど大きくなくていいし、薪も少なくて済む。

そんな焚き火台を紹介してきます。

笑’s B-6君

ソロキャンプにおすすめの焚き火台B6君

名前の通りB-6サイズに収納でき、BBQや焚き火ができます。

小さいため焚き火には物足りなさと小さめの薪の調達が難しそうですが、このサイズ感がソロキャンパーに人気です。オプションもいろいろあります。

さくぽんが使っています。

ユニフレーム ファイアスタンド2

安定のユニフレーム。収納は脚をたたんでメッシュシートを巻くだけなのでかなりコンパクトになります。

意外と大きめの薪を置けるのも魅力の一つ。

僕たちも持っていないので、かなり気になって幾数年。

ただ気になるのは、灰受けが無いことと、地面への熱問題ですね。

なにか不燃のモノを下敷きにしないと、芝生サイトで使用するのは避けたほうがいいかも。

FIBI-STOVE ファイヤーボックス

値段が高め、重量は重めで焚き火よりも調理向きって感じ。

アルコールバーナーの風防兼ゴトクにもなるので自分はすごく気になってます。

焚き火するなら長めの枝や薪を上からさして燃やしたいですな。

ゴトクにもになるので焚き火もスキレット調理もこれ一つ。

 

MONORAL ワイヤフレーム

ソロキャンプにおすすめの焚き火台モノラル

布の焚き火台で完全に見た目重視って感じ。

オサレキャンパー目指すならこれ。まじかっこいい..。

コンパクトになるし一度欲しくなって買おうか悩んでいました。ただ布の耐久性が不安である。

まさかヤマケンがオシャレキャンパー目指すために買ってたなんて..って思っても言えない。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

おまえ。一体俺を何だと思ってんだ。

ユニフレーム ネイチャーストーブ

ソロキャンプにおすすめの焚き火台ネイチャーストーブ

これも調理向きって感じですね。焚き火なら細かい薪が必要です。

個人的にはこれのラージだと横から薪が追加できるのでいいかも。

関係ないけど、ソロキャンプしてて一緒に酒飲んだ人がこれで焚き火調理をしてるのがなんかすげーカッコよくみえました。

ピコグリル398

ソロキャンプにおすすめの焚き火台ピコグリル

これ今1番欲しい焚き火台です。

2017年についに購入し、ソロキャンプのメイン焚き火台として使ってます!

軽量でコンパクトな収納、なのに、燃焼効率がすごい!!

こんなに小型なのに大きな薪も燃やせるし、料理だって作れます。

下記の記事で詳細のレビューをしてます。

ソロキャンプ用焚き火台の注意点

ソロキャンプ用の焚き火台。

コンパクトだったり軽量だったりと、1人でこじんまりと焚き火を楽しめるのが魅力ですが、だからこそ買う前に注意しておかないといけないことがあります。

しっかり用途を考えて購入しましょう。

焚き火だけに向いているもの。

調理向きなもの。

または両方向いているものがあります。

そして、薪でなく枝くらいしか入れられないものもあれば、大きめの薪も乗せられる焚き火台もあります

自分がどういう風に焚き火をしたいのかをイメージした上で、それに合うものを選ぶのが重要です。

背の低い焚き火台は地面を焦がす可能性があります。

キャンプ場で管理されている地面や芝を焦がすなんてことはしてはいけません。

背の低い焚き火台使用禁止のところとかありますので、そういった時には下に焚き火テーブルを置くなど何かしら土台が必要です。

なので、背の低い焚き火台の購入を考えている方は、一緒に地面へのダメージをカットする方法も考えるといいかと思います!!

車で行くなら..

最初に言いましたが、今ファミリーで使っている焚き火台があるなら無理にソロキャンプ用を買わなくともその焚き火台で十分かと思います。

 

それでもソロキャンプ用が欲しいという方は上の6つを参考にしてもらうと嬉しいです。

ファミリーにもソロにも使えるものが欲しいというならユニフレームのファイヤグリル、またはスノーピークの焚き火台がやっぱりいいです。

自分の用途にあう自分だけの焚き火台をぜひ探してみてください!!

さくぽん
車で行くか、バックパックで行くかでアイテム選びが変わりますね!車ならガルボが言ったようにユニフレームかスノーピークがいいと思いますし、バックパックならB-6君やモノラルがいいかと。

みんなのコメント!

  1. とらぬ狸 より:

    焚き火台はわが家のキャンプ道具で「お父さんの道具」という位置付けなのです。僕としては拘りたいんだけど、なかなかビビッとくる焚火台に出会えてません。

    焚き火台探しのウォークアバウト、時間がかかる楽しい道具探しです。

  2. ガルボ より:

    確かに焚き火台は拘りたいところですな。
    結構見つけるのに調べて実際に見に行ってーなんてすごく楽しいですよね!

    お気に入りの焚き火台見つけてみてください!

  3. sk より:

    すごく分かりやすくて絶妙な投稿でした
    多分自分は焚き火を見ながらぼーっとしたいだけなのでユニフレームで良いかなと思ってます
    片付けも簡単そうですね

  4. ガルボ より:

    skさん

    あざす!
    車で行くなら断然ユニフレームのファイアグリル推しです!
    スノーピークより安く耐久性も一生ものレベル。そしてオプションも豊富なので調理もしやすいので初心者にちょうどいい焚き火台なんです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました