【超初心者向け】キャンプ場でも予約をキャンセルしたらキャンセル料が発生しますよ!!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

現在リアップを使用し始めて三週間行かない位ですが、なんかこう、薄っすら毛が増えてきた気がします。気のせいかも知れませんが気がします。

さて今回は超初心者向けです。

スポンサーリンク

ホテルと同じようにキャンセル料がかかりますよ!

IMG_2631

キャンプ場って自分でテントを立てたり、リビングスペースを構築したり、ご飯を作ったりで、結構というか完全に自立した遊び方だと思います。

そんなキャンプではありますが、感覚的にはホテルや旅館と同じようなものです。

で、初めてキャンプされる方でよく間違われるのが、キャンセル料です。

「え?キャンプでもキャンセル料がかかるの??」と思った方、かかります

勿論キャンプ場によって、何日前までのキャンセルならキャンセル料はかかりませんとか、キャンセルではなく、別日に変更して頂ければキャンセル料は頂きませんという感じでサービス内容に違いはあります。

が、前日や当日の急なキャンセルにはキャンセル料が発生すると思っていたほうが良いと思います。

今の天気が心配だったらキャンセル前に聞いてみるのも手

IMG_4588

よく、台風が来ているからとか、大雨だからと条件反射的にキャンセルをされる方もいます。

でも、台風や大雨などは、お住まいの地域とキャンプ場の地域では結構変わったりします

ですので、もしキャンセルを検討するのであれば、キャンプ場に今の状況を尋ねてみるのは如何でしょうか

ただ、大丈夫だとは思いますが、キャンプ場は天気予報士でも神様でもないので、天気が急変したからといって「嘘つき!」みたいな事を言うのは見当違いですので、お気をつけて!

ちなみに、台風や大雨でキャンプ場側の判断で受け入れが出来ないと判断する場合もあります。その際は、皆さんの命を思っての事なので納得しましょう。キャンプ場判断での場合はキャンセル料はかからないことがほとんどです。

余談:行きたい時期の2,3ヶ月前位にはリサーチを!!

IMG_0304

ホテル泊で旅行する場合、GWやお盆、三連休などの皆が出かける時期って皆さん早めに予約を入れますよね?

キャンプ場も同じで、お目当てのキャンプ場には早めの予約をしなければいけません。もし、あなたの行きたいキャンプ場が人気のキャンプ場であれば、予約開始日中に予約がいっぱいになってしまいます。

予約開始日:ここはホテル等とは少し異なり、キャンプ場には予約開始日を設けているところがあります。
予約開始日とは、その期日から、特定の日程の予約を取れる日のことです。例えば、予約開始日を2ヶ月前と設定していれば、6月1日から8月の予約を取れるようになります。皆平等な予約スタート。
これはなるべく多くの人がキャンプをするチャンスを得られるようにする仕組みです。この予約開始日が無いと既にそのキャンプ場を知っている人の予約で埋まってしまい、新規で行きたいと思った人が予約を取れない!なんてことに成りかねません。
※ただし、キャンプ場によってこの開始日の設定やルールが違います。

ですので、ホテルや旅館と同じように早めにキャンプ場をリサーチして、早めに予約を取りましょう。お盆やGWに前々日や前日に予約をとるのは至難の業、というかキャンプ場によってはほぼ無理だったりします。

ですので、皆様早めにキャンプ場のリサーチをしましょう!!

コメント

  1. とらぬ狸 より:

    この記事のテーマ、コレ初心者の方は意外と知らない方多いです。
    友人を誘ってキャンプとなると、経験者の私がキャンプ場の手配するんですけど、初心者の友人は急な仕事ができていけなくなったので、「キャンセル料が発生するからその分のお金よろしく」って説明したらビックリしてましたね、そういうのが頭になかったんですよね。
    結局かれは、キャンセル料を口実に仕事をやりくりして参加してくれましたが(笑)

  2. ヤマケン より:

    狸氏

    その友人、出来る男ですね。笑
    僕だったらそのまま仕事で死んでる。笑

    思いの外知らない方多いですよね。
    キャンセル料なんかかかるの?なんで?見たいなリアクションを昔されたことがあります。
    それだけキャンプがまだまだ浸透してない証拠なので頑張りたいところですが。