【ソロキャンプ初心者向け】ソロキャンプで何するの?って方のための記事。

ども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

今家の庭で一人でのんびりお酒を飲んでいます。お酒を飲んでるとブログの記事を書きたくなります。

さて、今回はソロキャンプ初心者向けシリーズで、ソロキャンプで何をするのか語ります。(いつの間にシリーズ化されたんだ..?)

スポンサーリンク

ソロキャンプの楽しさって?

image

前にヤマケン・さくぽんも書いてますが、ソロキャンプの楽しさは自由なとこにあります。

ソロだと人の日程に合わせる必要はなく、自分の自由な時間に好きなことができる。これが一番の楽しさです。

そう言ってもじゃあ具体的にはソロキャンプって何してんの?って思う人いると思います。私もその一人でした。

大体はYouTubeでソロキャンプの動画を見ればわかると思うんですけど、簡単にお話ししますね。

好きなことをする。

image

キャンプ場のルールとマナーさえ守れば何をしてもいいんです。

例えば、テントの中で漫画を読んでも、椅子に座ってスマホをいじっても、散歩してもいいし、カヤックなどのアクティビティをしてもいい。

コットを使って昼寝しててもいいんです。自分の好きなことをしましょう。

YouTubeの動画を見ると凝った料理を作ってる人もいます。私みたいに焚き火してお酒を飲んでる人もいますし何したっていいんです。

ガルボのソロキャンプ

image

簡単に私のソロキャンプで何をするのか説明しますね。前にも投稿してます。

大体昼過ぎ〜3時頃にはチェックインしてテントやタープその他サイトの設営をし、終わったらキャンプ場の散歩して写真を撮ります。

そのあとは焚き火用の薪を割って温泉に出かけます。

image

それからはあとはお酒を飲んで焚き火して寝るまで買ってきた惣菜なんか食べたりします。

たまに料理もしますが気が向いたときだけです。自分は焚き火がキャンプの大半を占めると言っていいほどの焚き火好きなので、キャンプの過ごし方は?と聞かれたら焚き火してお酒を呑む。と答えることが多いですね。

image

眠くなったら寝て、朝起きたらごはんを炊いてインスタントカレーなどで朝食を食べて撤収します。

一人が寂しくなったら近くにいるソロキャンパーに話しかけたりもします

家にいてもそんな変わらないんじゃない?って思う方も多いんですけど、これ全て外で自然の中でやってます。全て非日常のことで日常から解放されているんです。

なので自然の中にいるだけですごく癒されます。何かするたび不便な事があったりするのですがそれもまたキャンプの楽しさ。

image

自分の大切なキャンプ道具に囲まれて過ごす時間は最高です。

キャンプにハマる人はとことんキャンプ道具にこだわる人が多いのですがその理由がなんとなく分かるでしょう。

どうしても何かしたい方には..

image

私は暇な時はスマホをいじってることが多いのですが、キャンプ場でやってるカヤック、SUP、釣りなどのアクティビティや近くを登山や散歩したりするのもいいでしょう。

写真を撮るのが趣味の人は写真を撮ってもいいし、絵を描いてもいい。

何度も書いてますがソロキャンプってほんと自由なんですよね。今書いたことの他にももっとたくさんの事があると思います。

自分のソロキャンプのお気に入りの過ごし方、ぜひ探してみてください!

見つかったらぜひガルボに教えてください!

さくぽん
ソロキャンプは本当に自由だからな〜。日常が忙しい人ほど、ぜひやってほしいです。自分の好きな道具に囲まれて、自然の中で過ごす。なんかクリエイティブ。
ヤマケン
普段忙しい人ほどソロキャンプはオススメだと思う。自分の時間をリセットするというか。可能なら2週間に1回位の頻度でしたい。9月に沖縄行くつもりなので、久しぶりのソロキャンプを楽しんできます。

コメント

  1. […] お気に入りの『住所不定キャンパー改めHypercampcreators』では、度々ソロキャンプ(ひとりキャンプ)の素晴らしさが語られていますが、 […]