秋キャンプって夏キャンプと何が違うの?という方に秋キャンプの良さを語ります。

ども、ガルボですー。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

来週久々にソロキャンプ行く予定です。平日ですがどこに行こうか考えるだけでワクワクしますね!

さて、今回は秋キャンプの良さを語ります!

スポンサーリンク

秋はキャンプをするのに快適な時期

image

キャンプって夏ってイメージが結構多いようなんですけれども、私は秋キャンプが一番快適でキャンプに適している時期だと思います。

その理由を具体的に話していきますね。

涼しい(夜は特に)

秋になると気温が下がってくるため夏と比べるととても過ごしやすい気温になります。真夏だと昼間に外に出てらんないですからね。秋なら薄着で外で昼寝なんかできちゃいます。

10〜11月になると秋とはいえ夜は冷えるので防寒をしっかりしたほうがいいでしょう。高地の秋では完全冬装備にしたほうがいいです。

高地の秋キャンプは真冬だと思って、完全装備の服装で来たら良いと思う。

オリジナルキャンプブランド

紅葉が綺麗

image

夏は新緑ですが、秋は紅葉が楽しめます。紅葉が綺麗な林間のキャンプ場で一度キャンプしてみてください!ほんと癒されますね。

【秋の北軽井沢スウィートグラス】林間キャンプサイトの紅葉がマジで超美しい。

虫が少なくなる。

IMG_2191

女性でキャンプが嫌いな人の多くは虫が嫌いなんじゃないでしょうか?秋なら虫が少なくなります。

私も蚊に刺されやすいので秋〜春にかけてのキャンプが好きですね。ただ油断は禁物です。

比較的人が少ない、値段が安い。

image

夏、特に子供の夏休みシーズンは人が多くほとんどのキャンプ場で値段が高くなります。なので秋はのんびり静かに過ごすことができるでしょう!

焚き火と薪ストーブが最高!

image

夏は暑くてする気にもなれなかった焚き火も、涼しくなってきた秋ならすごくいいシーズンになります。

冬だと寒すぎて長時間外にいられないこともありますので秋が焚き火するのに一番いい季節なんじゃないかな。

IMG_9013

薪ストーブもいいですね!上でケトルや鍋をあっため続けて酒を飲むなんて最高じゃないですか?ダッチオーブンでコトコト煮込むのもいい。

とりあえず秋が夏よりも快適ってところを書いてみました。快適になるけど、秋には注意すべきところもありますので下記の記事も合わせてご覧ください。

関連記事:秋の夜長のキャンプは最高!!秋キャンプを楽しむために注意すべき3つのこと!

さくぽん
虫がいないってのも結構ポイント高い気がします。寒いと一切虫いないですからね、マジで。