【僕らの失敗談】ペグ打ちが甘いとタープが倒壊して下敷きになる。しかも朝4時。タダの迷惑。

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

やー。現在、有野実苑オートキャンプ場に滞在しています。というか当分ここにお世話になります。

で、今僕の住まいになるトレーラーの内装をDIYしています。そのうち記事にしますのでお楽しみに。

さて、今回は昔の失敗談です。

スポンサーリンク

雨の中でタープ泊。起こった悲劇は・・・?

タープ泊での悲劇

この旅を始める前にやった失敗談ですが、ペグダウンを疎かにすると大変なことになります。

3連休だったので、せっかくだからソロキャンプをしようと秩父市の秩父巴川オートキャンプ場に行きました。

その時は台風が来る2日前で、まだ雨も降ってないし、風も無いからいいやーと思ってフラーっと向かいました。

設営時も曇りではありましたが、全然降って無くて、ソロなのに大きいテントを張るのもちょっとなーと思ってタープ泊を選択しました。PCでDVD見たり、ゲームしたりして過ごしてました。

あと、タープ泊ってなんか格好良いじゃないですか。ワイルドっぽくて。

夜になってポツポツと雨が降ってきたけど、まぁ大丈夫だろうと思って過ごしてたんですが、朝の4時に事件は起きました。

朝4時、タープ倒壊

朝の4時に突然ガシャンと言う音共に、僕の身体に何かが倒れてきました。

もう普通にパニック。

頭になんか硬いものが当たるし、顔は何かに塞がれるし、物音は凄いし。

で、慌てて起きて外に出ると、見事にタープが倒壊していました。

時間を確認すると朝の4時だし、左隣りにはファミリーがいるしで、大きな音を出しちゃって凄く申し訳なかった。普通に死にたくなりました。

雨もバシャバシャ降っているなかで、なんとかタープを立て直しました。

敗因はペグダウンの甘さ

ペグダウンの甘さが命取りになることもあります。

この件の敗因は、ペグダウンが甘かったことにあります。

当時使っていたのはプラスチック製のペグで、地面が硬いと地面に入っていきません。

案の定入っていかないので、とりあえずロープを張っても大丈夫な程度でペグダウンを諦めてしまいました。

そしたら、夜中の雨で地面が緩み、ロープの張る力にペグが耐えられなくなり敢え無くタープが倒壊したのです。

本来やるべきだったこと

この件から言えるのは、油断せずにちゃんとペグダウンをしなきゃいけないということです。言わずもがな。

テントも天気が良くて、風も吹いてないからペグもロープもいいやーなんて、ペグダウンもロープ張りもおざなりになることが多いです。

しかし、キャンプ場は山間などにあることが多く、突然風が吹くなんてこともあります。

今回は雨だけで良かったですが、風も吹いてきたら他のキャンパーに迷惑をかけるような事態になっていたかもしれません。

キャンプでの失敗は自分たちが慌てるだけではなく、他の人にも迷惑をかけてしまう場合もあるのです。繁忙期でキャンプ場に人がたくさんいたらなおさらそのリスクもあがります

ですので、めんどくさいからいいかー、なんてことをせず、しっかりリスク管理をしていくことが重要です。

・・・・マジでビビるからちゃんとペグダウンしようね。

ガルボ
最強のペグと言われるスノーピークのソリッドステークでさえ地面が柔らかかったり打ち方が甘く風が強かったりするとペグが抜けて飛んでくることがあります。

大袈裟かな?くらいにペグダウンはしっかりやりましょう!

さくぽん
あるあるですよなー。ペグダウン、ロープ張り、大事です。

コメント

  1. drydog より:

    柔らかい地面手こずりますよね
    一度、1本のロープを支えるのに5本ペグを打った強引に強度を維持させたことがあります

  2. あきちゃん より:

    10/21.22とありのみえんに行ってきました
    帰ってきてこちらの記事を読んだら、ヤマケンさんがいらっしゃたとビックリです
    22日の11時頃、もしかして受付のところで野菜のお会計してくれたの、ヤマケンさんに似てらっしゃいましたが、もしや!?
    お題は払ったんですが、トマトが入ってなかったですよ~~~
    とても美味しそうで、冷やしトマトを楽しみにしてた夫がめりこむくらいがっかりしてました(笑)

  3. ヤマケン より:

    あきちゃんさん

    うわ!!マジか!!完全にやらかしましたね・・・
    本当にすみません・・・
    旦那さんをめり込ませてしまった。
    次回来てくださったら、僕の方でなんぼかサービスさせて頂きます。
    本当にすみません。

  4. ヤマケン より:

    DD選手

    そこまでいったら張る場所を変えるのも手ではなかった・・・?笑
    ほんと、ゆるいところはマジでズルズルだったりしますからねー

  5. drydog より:

    一ヶ所だけゆるゆるで他は比較的まともだったので
    坂の下とかそういうポイント有りますよね

  6. ヤマケン より:

    DD選手

    坂周りはそうですねー。
    気をつけないとやばい場所が多めですね。