【キャンプ初心者向け】キャンプに慣れるまでは、観光しないでキャンプ場で楽しむことをオススメします。

tsukuba6

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

すっかり寒くなりました。

キャンプ場にいると、もう冬の入口なような感じですね。

10月半ばのキャンプはフリース必須です。暖かい格好でキャンプを楽しみましょう。

さて、入り方だけど、初めてキャンプをする方向けの記事を。

スポンサーリンク

おでかけする時は観光したくなりますよね

キャンプに行ったら観光もしたくなります。

どこかに宿泊ありで行く時って、観光したくなりますよね。

せっかくおでかけできるわけですから、出来るなら周りの観光地などに行って、観光したいと思うものです。

子供連れだったら子供に色んな経験をさせたいと思うでしょうし、カップルだったらデートしたいですよね。分かります。

ホテルや旅館に宿泊する場合はそれで全然問題ないんですが、キャンプだと難しいかもしれません。

キャンプは思いの外時間がかかる

キャンプは準備に時間がかかる

観光地に行きたい気持ちは凄く分かります!凄くわかりますが、キャンプを始めたてのまだキャンプに慣れていない方は、観光地によらずにキャンプすることをオススメします。

というのも、ホテルや旅館に宿泊することに比べて、キャンプって何をするにも時間が掛かるのです。

寝るためにテントを張らなきゃいけないし、食事をするのにも道具を色々出さなきゃいけない。BBQをしたいなら炭火を熾すのに1時間は考えておいたほうが良いですし、お風呂にはいるなら外に出なきゃいけないです。

観光して17時くらいにキャンプ場に入ってそれから準備をするとなると、恐らくご飯にありつけるのはどんなに早く立って19時、慣れていなければ20時になってしまいます。

そうなると消灯時間が22時くらいなので、実質1時間程度しかキャンプを楽しめません。

ですので、キャンプをこれから始める、あるいは余り慣れていないという方は観光よりもキャンプ場で過ごすことを目的にしたほうが良いと思います。

観光地いかなくても楽しいから大丈夫

キャンプ場も凄く楽しい

観光地に行かないとか大丈夫なの?つまらないでしょ。と思う方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫。安心してください、キャンプは経験の嵐、楽しさの嵐です。

まず、最初はテントの設営だけでも大イベントです。子供ははしゃぐし、あーでもないこーでもない嫁さんと言いながらテントを立てるのが僕の夢です(夢)。

初めてテントを立てるのは時間がかかります。いや、簡単なんですが、最初は具合が分からなくて、なんだかんだで時間を費やします。でも、四苦八苦してテントが立った時は物凄く感動しますし、達成感もあります。カップルだとなお楽しい。あーでもないこーでもない言いたい。

子供にいろんな経験をさせたい諸兄方も大丈夫。子供はキャンプ場で観光地では出来ないような経験が出来ます。知らんけど。僕らの読者に話を聞くと、子供が友達を作ってきたり、触れなかった虫に触れるようになったり、そういう話をよく聞きます。

そんなこんなで、キャンプ場でもかなり楽しめます。と言うか、日常生活でやらないようなことを敢えてやること事態が、大人だったら楽しいと思います。子供は言わずもがなです。

ですので、初めてか慣れていない方はまず最初は観光地よりもキャンプ場で楽しむことをオススメします!

それでも心配な人は

おすすめのキャンプ場

それでも心配な人は、下記のキャンプ場に行くことをオススメします。

イベントだったり遊具などがありますから、子供連れであれば十分満足して頂けると思います。

【秋の北軽井沢スウィートグラス】林間キャンプサイトの紅葉がマジで超美しい。

栃木県 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

千葉県山武市 有野実苑オートキャンプ場

福島県 あぶくまキャンプランド

さくぽん
まずはただただキャンプを楽しんでほしいです!記事にあるように思いの外、準備に時間がかかりますし。Enjoy your camping!!

コメント

  1. ぎぐぅす より:

    特に一泊だと結構バタバタで終わるしね〜。でもホントに子供はスゴイ、食事以外はサイトにいないもん。速攻友達作って遊びっぱなし!へんな観光地に行くよりもよっぽど楽しんでるね。2泊以上なら観光もいいよね☆

  2. ヤマケン より:

    ぎぐぅすさん

    食事以外いない笑
    元気そうでなにより!
    でも本当に子供の恐れ知らずは凄いですよね。子供によっては相手の反応も見ずにグイグイいって友達にしてしまう光景もよく見ます。笑
    観光は2泊3日の中日がいいですなー。