魚を焼くとBBQグリルに匂いがつきます

ども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

オフ会が終わったら楽しみがなくなってしまいました。次回のオフ会を企画せねば!

さて、今回は魚を焼くとBBQグリルに匂いがつきますって話。

スポンサーリンク

魚焼いてます?

秋の味覚サンマをキャンプで楽しむ

みなさん、BBQで魚焼いてますか?私は秋刀魚が好きなのでよく焼いてます。

炭火でじっくり焼いた秋刀魚はほんと美味しいんですよねぇ。特に旬の時期の秋刀魚はうまいんです。他にも焼いて美味しい魚はいっぱいありますよね。

でも、魚を焼いたあとが大変なんです。

BBQグリルに匂いがつく。

BBQグリルで魚を焼くと匂いがこびりつきやすい

家のコンロなんかでもそうだと思うんですけど、普通に焼くと匂いがついちゃって全然とれないですよね。

しかも洗っても匂いが取れないし、クルマにBBQグリルを入れとくと車が臭くなるし..今現在そんな状況で、車が魚臭くて困っています。

だけど秋刀魚が食べたい。そんな時のいくつか対策を考えてみました。

オリジナルキャンプブランド

どうすればいいのか?

キャンプで焼き魚を楽しむ方法

①使い捨てのグリルを使う。

これが個人的には一番いい方法かなーと思ってます。先日紹介したインスタントグリルなら魚の匂いがついたってその後捨ててしまうので気にせず使えます。

使い捨てて1個5〜800円程度でホームセンターなどで売ってます。詳しくは記事を参照してください。

「レビュー」炭火使いたいけどめんどう。そんな時はインスタントグリルを使おう。
ガルボ氏がインスタントグリルについて紹介してくれます。

②BBQコンロにアルミホイルを敷いておく

使用前にアルミホイルを破れないように何重にも重ねてコンロを覆うようにして使えば破れない限りコンロに匂いがつくことはないでしょう。

掃除も楽で良さそうですが、アルミホイルの使用量が半端なく多いのと破れないか不安ですね。

ロゴスにBBQ用の極厚のアルミホイルなんてのもあります。

 

③炭火で焼くことを諦める

そもそもフライパンで魚を焼けばBBQグリルに匂いがつく心配はありません。

匂いが付いてしまった時は?

BBQグリルに匂いがついてしまった時の対処法

魚の脂がBBQコンロに残らないよう、使い終えたらすぐにゴシゴシ洗い乾燥させるとある程度匂いは軽減できるかと思います。

時間が経つとなかなかとれないんですね。私のファイアグリルは、魚焼いてから2回洗いましたがまだ少し匂います。誰か助けて…

重曹とか使ったりすれば落ちるのかもしれないけれどそこらへん知ってる人いたら教えて下さいー!

ではまた。

さくぽん
うおーーーーーサンマ!!!食べたい。ちなみに、フィリピンの魚はあんまり美味しくないです。もちろん生では食べません。

一番よさげなのは、アルミホイルを敷くことっぽいですね!アルミホイルなら使い捨てしても、そんなに心が痛まないです(私見)

ヤマケン
ガルボ会で念願のサンマパーティーをしてきました。うっひょー!たのしぃぃぃぃ
ガルボ
あのー・・とりあえずサンマだけの記事じゃないんですけど 笑

コメント

  1. drydog より:

    ファイアグリルにアルミホイルだと、ロストル部分より上に敷くか下に敷くかで悩みますね
    下に敷くとロストルに油つきますし、上にすると空気入らなくなりそうだし。

    ファイアグリルで魚を焼くのをあきらめるのが最適解なのでしょうか?

  2. ぎぐぅす より:

    秋刀魚ウマかった〜( ̄+ー ̄)
    実はポン酢かけて食ったの初めてでした…ウマくて内心かなりビビった(笑
    あれ?なんの記事でしたっけ(・・?)

  3. ガルボ より:

    ぎぐぅすさん

    秋刀魚うまかったっすね!
    ほんとはおろしを持ってって食べたかったなぁ〜。

    ぎぐぅすさんまでそんなこと言うとは…

  4. ガルボ より:

    DD選手

    ロストルなしでも全然BBQ出来ますよ!
    個人的には魚焼くときには使わないことですね!

  5. ぎぐぅす より:

    あ、ウチの神さんがレモン汁で拭けばイイんじゃないって言ってましたよ☆効果の程はわかりませんが;^_^A

  6. ガルボ より:

    ぎぐぅすさん。

    レモン汁!初めて聞きました!
    試してみます^ ^b

  7. drydog より:

    おお、ロストルぬきでもファイアグリル本体は歪まないんですね、さすがというか何というか
    魚焼くときはロストルなしのアルミホイル試してみます

  8. ガルボ より:

    DD選手

    ロストルあってもなくても使い続ければいずれ歪みます。ロストルなしだと歪みやすくなると言うだけですね。
    アルミホイルは破れやすいため何重にも巻いて使うといいです!

  9. 上原母 より:

    今更ですが、、、焼き魚のにおいに効くのは、重曹よりもクエン酸です!(^^)!
    詳しくは省きますが、クエン酸も重曹のようにドラッグストアなどで買えますので試してみてください。
    水溶液をスプレーしてそのあと拭き取ったり、一晩クエン酸の液に浸けて洗っても大丈夫♪
    確かにレモン汁も効果ありですが、もし量が必要ならクエン酸おすすめです。

  10. ガルボ より:

    上原母さん

    なるほど..クエン酸ですか!
    試してみます。情報ありがとうございます!

  11. 北さん より:

    網には酢を塗っておき、灰を捨てるときにあるならコーヒの出し殻を一緒にいれてみてください。酸性物質は確かに臭いが落ちますが、金属が劣化します。コーヒの出し殻オススメしたいです。

  12. ガルボ より:

    北さん

    コーヒーの出し殻ですか!いろんな方法があるんですね!
    次回魚焼いた時にでも試してみます!