北軽井沢スウィートグラス周辺のおすすめスポットをお教えします!

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

先日話題の映画「君の名は」の小説版を読んでました。なんかこう、胸が焦燥感でいっぱいになりました。いや、自分の人生考えていつだって焦ってるんだけど。

さて、今回は北軽井沢スウィートグラスに帰る時によって欲しい2箇所のお話をば。

スポンサーリンク

北軽井沢は実は群馬。群馬と言えば。

先日、前職の先輩2人とキャンプしに、北軽井沢スウィートグラスに行ってきました。

で、その時の会話で「え?ここ長野じゃないの?」と言ってました。

軽井沢は長野ですが、山を登った先にある北軽井沢は実は群馬県です。

で、そんな群馬県ですが、群馬県と言えば。そう。草津温泉です。

北軽井沢スウィートグラスは草津温泉まで車で30分

そんな草津温泉ですが、なんと北軽井沢スウィートグラスから車で30分程度で行けてしまいます。割とびっくりですよね。長野と思ってたら群馬だったし、しかも草津近いし。

草津温泉と言えば源泉の湧量が日本の中でも非常に多い温泉地で、泉質も非常に良いです。

また、草津の街の中には10箇所を超える共同浴場があります。元々は地元の方々が入る共同浴場ですが、街の方々のご厚意で無料で一般開放されています。

本当にいい湯で、キャンプの帰りに行けば、疲れがごっそり抜けていきます。個人的にオススメなのは地蔵の湯と瑠璃の湯です。

ただし、あくまでも地元の方々のためのお湯、お風呂を借りるわけですから、マナーをしっかり守ってください。郷に入れば郷に従え、です。

オリジナルキャンプブランド

場所

北軽井沢スウィートグラスから草津温泉までは、セブンイレブンとセーブオンのある通りをスウィートグラスから出てきて左に曲がり、長野原町を目指して走ります。

下の地図の目的にコインパーキングがあり、1時間200円で駐車出来ます。すぐ近くに公営の駐車場もありますが、そちらに比べて混んでいません。ここに駐車をすると、大体の浴場へ徒歩10分以内でアクセス出来ます。お風呂に入って、湯畑を見るくらいなら駐車料金200円で十分です。

もしお昼ごはんを食べたり、観光をしっかりするのであれば、公営駐車場が1日500円なので、そちらのほうがお得ですね。また、お昼ごはんを食べるなら、湯畑脇、2階にある中華料理屋が少し高めですが美味しいです。

地元の美味しい野菜を販売する久保農園

久保農園

また、北軽井沢や嬬恋村は高原野菜が非常に美味しいです。

リーフレタス、サニーレタス、キャベツにほうれん草、白菜等葉っぱ系の野菜が物凄く美味しい。苦味も無く、野菜の味がしっかりした野菜たちばかりです。

そんな高原野菜が超安い値段で帰るのが、キャンプ場から車で5分の久保農園直売所で買えます。

キャンプ場に行く時、セブンイレブンとセーブオンの間の道を入っていくんですが、そのセーブオンの隣にある直売所です。

とにかく美味い野菜がとにかく安い。

キャベツ5玉で300円とか、レタス系5個で300円とか、その他の野菜も新鮮なのに100円ちょっとで買えます。

キャンプに行くまえに寄ってサラダ用の葉っぱを買ってキャンプで食べてもいいし、帰り際に買って自宅で食べてもいいです。

本当にオススメの直売所なので、絶対によってみてくださいね!!

場所

ほんと目と鼻の先にある久保農園はオススメ。

10台程の駐車場もあります。地元の人も買いに来る場所ですので、味はしっかりしていますよ。

コメント

  1. koishi より:

    はじめまして、今晩は。
    毎度、ブログを楽しく拝見させて頂いております。

    38歳妻子持ち。
    今年からではありますが、嫁さんと4歳になる息子と一緒にキャンプを楽しむべく、じわじわとキャンプ用品を揃えている真っ最中な私です。
    拝見させて頂いている恩恵で、ファミリーキャンプでの体験、一生ものなんだろうなぁ~と想いを馳せる毎日です。

    とはいえ、諸々のハードルもあり、デイキャンプから入ってみるのも1つと感じてます。
    デイキャンプでの1つ突っ込んだ楽しみ方、または遊び道具、等々、自分としても興味があり、又家族の興味を引けるかな?と感じます。

    又、録音分からではありますが、ネットラジオも拝聴させて頂いてます。
    私の母校も桜ノ牧でしたので驚きましたw

    これからも参考になる記事のアップを楽しみにさせて頂きます。
    応援、してますよーw

  2. ヤマケン より:

    koishiパイセン

    おおー!!これからこれから!!いいじゃないですか!!
    やっぱり、キャンプ場に来る人達に話しを聞くと「子供の頃に楽しかったから」って言う人が多いです。
    そういう意味では一生モノの経験だと思います。
    デイキャンプだって一緒です!ただ宿泊するかどうかの違いだけですからね。格好良いBBQやっちゃってください!!

    ラジオもあざすー
    そしてこの旅初めて二人目の牧校の先輩ですよ。僕が卒業してから弓道部が強くなったらしいです。悲しい。

    今後共よろしくっす、パイセン!!