9月のスウィートグラスはもう秋が始まってきてます!!

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

昨日久しぶりに前の会社の先輩2人と北軽井沢スウィートグラスでキャンプしてきました。

やー。やっぱりキャンプは面白いっすね。

アスガルド張って、雨が降って、乾燥が大変ですが。

秋、始まってます。

北軽井沢スウィートグラスの朝。浅間山がきれい。

昨日9月25日の朝の様子です。

雨が続いて、2週間ぶりの晴れ間だそうで、久しぶりに浅間山が見えた!って清掃班のみんなが言ってました。

朝起きて、この景色は最高です。目で見るともっと浅間山がでかくて、まじで素敵。

キャンプ場に”秋”が来てます!!

紅葉が始まって、キャンプ場にも秋の訪れを感じます。

標高1000m超えの北軽井沢スウィートグラスでは、秋の訪れ、紅葉が始まってきています。

上の写真の奥の木や左右の木が少し黄色になっているのがわかりますか?

チョウセンゴミシだろうか。木の実もたわわになりました。

この木の実はチョウセンゴミシ?なのか詳しくは分かりませんが、たわわになってます。

ナナカマドらしいです。

木の実がそこかしこの木に実っています。

この木の実の名前も忘れましたが、そこかしこの木になってます。

果実酒を彼女が作ってました。砂糖が入りすぎて味が分かりませんでした。

ヤマボウシらしいです。

紅葉が始まったカエデ。秋ですね。

カエデっぽい葉っぱが今にも赤くなり始めました。

季節を感じますね。

森の中にはどんぐりがいっぱい

森の中にはどんぐりがいっぱい落ちています。

よく見ると芽が出始めてますね。初めてみたかも!

これから10月にかけて紅葉が進んでいきます。

今回の写真はすべてスウィートグラスの場内で撮りました。

どんぐりの芽なんかは、森の中じゃないと中々見られない気がします。

キャンプも楽しいですが、注意して木々を見ている楽しい発見がたくさんあります!

あなたは何個見つけられるかな?

9月末時点で、かなり気温が下がっています。
もし来られる方は防寒対策をしっかりして行きましょう。
出来れば、ヒートテック上下とフリースはあった方がいいですね。
詳しい服装の目安は下記記事を御覧ください。
参考:【舐めたらあかん】秋キャンプの夜は寒い!!秋キャンプに必要な最低限の装備、服装についてお教えします。

また、昨年の紅葉マックスの時期のスウィートグラスの様子は下記記事でまとめてありますので、そちらも併せてお楽しみください。

さくぽん
おー北軽井沢はやっぱり自然がきれいだなー。1年くらい住んでみたい、じっくりと。