寒い時期のキャンプには煮込み料理が至極。

d1eb684b-f673-4fab-8c06-c23571b4580e

ども、ガルボです!

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

先日のオフ会で皆さんそれぞれ凝った料理を作ってましたが、やはり寒い時期には煮込み料理だ!と感じたので記事を書いていきます!

スポンサーリンク

寒い時期のキャンプ

もつ鍋

フクロウシェフによるもつ鍋

最近特に冷え込むようになって来ましたがこれからの季節、あったかいものがおいしい季節に入りますね。

キャンプだと外にいる時間が多いので鍋とか熱燗が飲みたくなります。

特に煮込み料理は身にしみる美味しさなんです。

ひたすら煮込む

ダッチオーブン 焚き火調理

煮込み料理はひたすらに鍋やダッチオーブンを焚き火や薪ストーブであっため続けるところに風情がありますね。

まぁケトルでもお湯をあっためるんでもいいんですけど。

なんか普通に田舎暮らしを味わってるような気分になりますね。

時間が調理してくれる。

ごった煮

作るものによっては手がかかりますが大体最初に具材を突っ込んでおけば、あとは長い時間煮込んで最後に味を確認すればそれで完成です。

時間をかけることにより味が染み込むし柔らかくなって美味しいんですよ!

豚軟骨のコーラ煮 ダッチオーブン調理

こないだヤマケンの作った豚軟骨のコーラ煮なんか豚軟骨とコーラ、醤油をダッチオーブン入れてひたすら4時間。

キャンプだと他にもやることが多いからほって置くだけなのはうれしいです。

次の日が美味しい

作った次の日のカレーとかドロドロになって美味しくなるのと同じで一回冷ましておいておくとさらに具材に味が染み込みます。

キャンプで作って次の日にアレンジして食べるといいんじゃないでしょうか?寒い時期なら悪くなることないでしょうし。

鍋を食べて次の日にラーメンにするとか、おじやにするとか。

ダッチオーブンでおでん うどんをin

こないだはおでんを作って次の日の朝にうどんを入れて食べました。これがまたうまい!

またダッチオーブンが圧力鍋的な感じで味が染み込むので短時間で手軽に作れるのでオススメですね。

ただ鋳鉄製のダッチオーブンは錆びたり匂いがつくことがあるので朝まで放置はしないほうがいいですね。

オフ会での煮込み料理が美味しすぎて感動したのでついこんな記事を書いてしまいました。

煮込み料理はたくさんありますし、ダッチオーブンでと鍋でもいいので気になる方は是非試して見て下さい!これからのキャンプにオススメですよ!

ではまた!

さくぽん
いやーこれは超いいですなー。ステンダッチかホーローの鍋なんかで煮込み料理とか最高。美味しそう。