どもどもガルボです。
ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。
来月、ヤマケンと日程が合えば土日にオフ会しようかね。
さて、今回はMSRのハバNXについて。
MSRのハバNX
前からブログ読まれている方はご存知かもしれないのですが、ハバNXはさくぽんが2015年の春頃から使っていたテントです。
ソロキャンプ、登山にオススメするテントだとさくぽんも書いてましたね。
通算100泊以上したというこのテントをさくぽんが日本に帰るまでの間お借りしているので、私が感じたことをつらつら書いてきます。
タープが破れる強風にも問題ない耐風性
実はこの時、ハバNXを使ってて
「借りてるテントだから崩壊する前に先に片さないと…」
って思ってたんだけど・・・
台風並みの突風が吹いていたにもかかわらず崩壊するような感じには全く見えなかったんです。
強風になびいてはいたけれど、ポールが曲がったりペグが抜けそうになることもなかったです。
それで最後に撤収しました。
ポールもペグもジュラルミンの軽いものだから不安もあったけど、、全く問題なし!
タープは無残な姿になりましたが、さすが山岳用テントですね。
見た目がカッコいい!
この赤と白の配色がいい!何となくオシャレに見えます。
中でもインナーテントがお気に入りなのでしばらくフライは被せません。
個人的にキャンプ場にMSRのテントがあると「おぉ、かっけー!」って思いますね。
もともと一番最初に欲しかったソロテントがMSRのエリクサーだったこともあるんですが、このスマートな見た目はすごくそそられます!
携行性にとにかく優れている
収納時を見たとき…え?これだけ?って感じでした。それだけコンパクト。
しかも持ってみるとさらにビックリ!普通のテントなのに1.2kgという驚きの軽さ。
体感的に私の愛用するムササビウイングの半分くらいの重さでした。(ちなみにムササビウイングは約2kg)
登山のテント泊にもツーリングキャンプにも徒歩キャンプにも持ってこいです。
一度張ると、他のテントなんて張ってられない簡単設営
ポールは1本で簡単設営。
慣れればものの数分で設営できちゃいます。
MSRのジュラルミンのペグは足で踏めば簡単にペグダウン。抜くときは紐に引っかけて丁寧に引っ張れば簡単に抜けるのでハンマーは不要です。(地面が硬すぎたりしなければ)
こんな簡単に設営できるとなると他のテントなんて設営したくなくなりますよ!
値段が高い!でも、それだけの価値は充分にある。
このサイズにしてはかなり高いです。確か約5万円だったかな。
さくぽんも前の記事で書いてましたが50泊すれば1回あたり約1,000円、100泊で約500円!
それだけ使えるなら買う価値あるんじゃないかな。
テントの撥水性に関しては、これは長年使っていると落ちてくるのは仕方ない事なのですが、メンテナンスして長く使いましょう!!
こんな感じでガルボのレビューを書いてみましたが、もろにさくぽんのレビューと同じでしたね・・・
いやー、ハバNXほんと気に入りました。
最低限の移住空間で、最高のパフォーマンスを兼ね備えているハバNX、ぜひ興味ある方は検討してみるべし!
・・・
・・
・・
さくぽんに返すのを躊躇いますねこれ 笑
ではまた!
みんなのコメント!
ハバNX、私もソロ用テントの第一候補でした〜
ただ、どうしても値段が高く踏み切れず、結局、アメドのSにしました。
購入前にこの記事見てたら更に迷ってましたねww
でも、いつかは買います!!
MSR、ホントかっこいいですよね!!
よーいちさん。
おぉ、同じ人いた!
ほんと、すごくかっこいいんだけど高くてなかなか手が出ないんですよね^ ^;
MSRのエリクサーでもいいから欲しいですね^ ^♪